大森駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
大森駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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大森駅の特徴
大森駅は交通の便が良く、買い物施設やレジャー施設も充実しており、利便性も抜群!大森はエリアによって様々な表情があるのが特徴で、高級住宅街もあれば庶民的な商店街、飲み屋街もあり、幅広い層の地域住民が住んでいます。
交通アクセス
大森駅はJR京浜東北・根岸線が乗り入れています。主要駅の東京駅や品川駅まで、1本でスムーズにアクセスできます。新宿駅・渋谷駅も乗り換え1回で、30分以内でアクセスできます。京浜急行線の大森海岸駅も徒歩圏内です。
周辺エリアの特徴
大森駅の1日平均乗車人員は約9万人で、乗り換え路線のない駅(単独駅)では世界一の乗車人員を誇ります。駅周辺には飲食店、オフィスビル、ホテルなどがあり、人通りが多いです。大森は、エリアによって様々な特徴があります。大森駅の東口側は繁華街とオフィス街で、人通りが絶えないエリアです。飲食店が多く、天候問わず集客しやすいアーケード商店街「Milpa(ミルパ)」もあります。東口の南側には、駅直結の「アトレ」、「Luz大森」などの商業施設があります。東口の北側はオフィス街で、飲食店は少なめ。複合施設「大森ベルポート」があるのは、このエリアです。
一方、西口側には閑静な住宅街が広がっています。駅前には昔ながらのレトロな商店街、山王小路飲食店街がありますが、一本通りを入ると雰囲気が変わり、閑静な住宅街となります。山王1丁目~4丁目のエリアは大田区内においては田園調布に次ぐ高級住宅街で、治安も良いです。住宅街の中には、オシャレな店が点在しています。ただし、坂が多いため移動が大変なのが、難点です。
大森は商業施設だけでなく、レジャー施設も充実しています。しながわ水族館や海浜公園キャンプ場もあり、休日は特に集客しやすいです。また、公園も多く、ファミリー層にも人気のエリアです。
物件の特徴・出店時のポイント
駅周辺は全体的に飲食店が多く、ランチの需要も高いです。中でも、人通りが多く集客しやすいエリアといえば、東口エリアです。東口繁華街にある飲食店は、遅くまで営業している夜メイン店が多いのですが、ランチ時も賑わっており、昼夜を問わず集客力が大きいです。チェーン店だけでなく個人経営の店も多いので、個人の方も狙い目です。また、西口エリアの高級住宅街近くで、富裕層向けのお店を出店するのもおすすめ。住宅街の中にひっそりと佇んでいる店が多くあります。隠れ家的な店として営業する際は、メニューには記念日ディナーなどを導入するなど、目的来店を増やす工夫を凝らすのがよいでしょう。
大森の飲み屋街といえば、「地獄谷」とよばれる「山王小路飲食店街」です。この飲み屋街は昭和の雰囲気で、立ち飲みの店等が立ち並び、界隈にはビールがセルフサービスの店、ニューハーフのスナックなど、個性のある店が軒を連ねています。駅周辺には、居酒屋やスナックだけでなく、オシャレなワインバルなども多いため、ビジネスマンだけでなく女性客も集客しやすいエリアと言えます。
飲食店を出店する際に、商業施設のリニュアールやOPEN情報も参考にしたいところです。大森駅では、2017年5月には、駅近くの「西友」大森店がリニュアールオープンし、レストランや映画館、100円ショップ、家電販売店なども入居しています。2018年11月には、40店舗が入居する商業施設「マチノマ大森」がOPEN!飲食店や雑貨店、アパレル店、サービス店などが入居するほか、コミュニケーションスペースもあるので、地域住民を集客しやすいです。
今後行われる駅西口の再開発は、駅に並行する530mの区間が対象となっているため、駅前が賑やかになる可能性があります。再開発の動きに注目しつつ、出店するエリアを検討することをおすすめします。
周辺のスポット
大森ベルポート 大森地区のランドマークである「大森ベルポート」は、レストラン&ショップ、イベントスペース、オフィスゾーンなどがあり、集客力があるエリアです。休日にはフリーマーケットも開催されています。
●大森貝塚遺跡庭園
庭園内では、縄文時代や貝塚など、貝塚にまつわることを学ぶことができます。●しながわ水族館
しながわ区民公園の中にある「しながわ水族館」は、人気のレジャースポットです。イルカやアシカのショーも人気です。●城南島海浜公園
飛行機や船をすぐ近くで見ながら、バーベキューを楽しめる好立地。東京ドーム4個分の広大な海浜公園です。●平和島
競艇場、アミューズメント施設や飲食店が集まる「BIG FUN」、天然温泉、フィールドアスレチックがある平和の森公園などがあり、一日過ごせるスポットです。アクセスしやすいエリア・駅
●大井町駅
品川の隣にある大井町駅は、JR京浜東北・根岸線、東急大井町線、東京臨海高速鉄道りんかい線の3路線が利用可。再開発によって、駅周辺に商業施設も増えました。飲食店も豊富で、昼夜問わず人通りが絶えません。●蒲田駅
蒲田は、JR京浜東北・根岸線、東急池上線、東急多摩川線の3路線が利用可。飲食店が多く便利ですが、居酒屋や風俗店が多いので、治安面で心配な点もあります。大森の賃料相場
- 1F(路面店)
- 20,256円/ 坪
- 地下階・空中階
- 15,190円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 20,256円 20,119円 17,298円 18,554円 14,483円 16,988円 14,778円 13,684円 1F以外 15,190円 13,404円 15,423円 13,477円 11,148円 13,155円 11,464円 13,211円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。大森駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
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更新日: 2025/05/02