大森駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
大森駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
大森駅の特徴
大森駅は交通の便が良く、買い物施設やレジャー施設も充実しており、利便性も抜群!大森はエリアによって様々な表情があるのが特徴で、高級住宅街もあれば庶民的な商店街、飲み屋街もあり、幅広い層の地域住民が住んでいます。
交通アクセス
大森駅はJR京浜東北・根岸線が乗り入れています。主要駅の東京駅や品川駅まで、1本でスムーズにアクセスできます。新宿駅・渋谷駅も乗り換え1回で、30分以内でアクセスできます。京浜急行線の大森海岸駅も徒歩圏内です。
周辺エリアの特徴
大森駅の1日平均乗車人員は約9万人で、乗り換え路線のない駅(単独駅)では世界一の乗車人員を誇ります。駅周辺には飲食店、オフィスビル、ホテルなどがあり、人通りが多いです。大森は、エリアによって様々な特徴があります。大森駅の東口側は繁華街とオフィス街で、人通りが絶えないエリアです。飲食店が多く、天候問わず集客しやすいアーケード商店街「Milpa(ミルパ)」もあります。東口の南側には、駅直結の「アトレ」、「Luz大森」などの商業施設があります。東口の北側はオフィス街で、飲食店は少なめ。複合施設「大森ベルポート」があるのは、このエリアです。
一方、西口側には閑静な住宅街が広がっています。駅前には昔ながらのレトロな商店街、山王小路飲食店街がありますが、一本通りを入ると雰囲気が変わり、閑静な住宅街となります。山王1丁目~4丁目のエリアは大田区内においては田園調布に次ぐ高級住宅街で、治安も良いです。住宅街の中には、オシャレな店が点在しています。ただし、坂が多いため移動が大変なのが、難点です。
大森は商業施設だけでなく、レジャー施設も充実しています。しながわ水族館や海浜公園キャンプ場もあり、休日は特に集客しやすいです。また、公園も多く、ファミリー層にも人気のエリアです。
物件の特徴・出店時のポイント
駅周辺は全体的に飲食店が多く、ランチの需要も高いです。中でも、人通りが多く集客しやすいエリアといえば、東口エリアです。東口繁華街にある飲食店は、遅くまで営業している夜メイン店が多いのですが、ランチ時も賑わっており、昼夜を問わず集客力が大きいです。チェーン店だけでなく個人経営の店も多いので、個人の方も狙い目です。また、西口エリアの高級住宅街近くで、富裕層向けのお店を出店するのもおすすめ。住宅街の中にひっそりと佇んでいる店が多くあります。隠れ家的な店として営業する際は、メニューには記念日ディナーなどを導入するなど、目的来店を増やす工夫を凝らすのがよいでしょう。
大森の飲み屋街といえば、「地獄谷」とよばれる「山王小路飲食店街」です。この飲み屋街は昭和の雰囲気で、立ち飲みの店等が立ち並び、界隈にはビールがセルフサービスの店、ニューハーフのスナックなど、個性のある店が軒を連ねています。駅周辺には、居酒屋やスナックだけでなく、オシャレなワインバルなども多いため、ビジネスマンだけでなく女性客も集客しやすいエリアと言えます。
飲食店を出店する際に、商業施設のリニュアールやOPEN情報も参考にしたいところです。大森駅では、2017年5月には、駅近くの「西友」大森店がリニュアールオープンし、レストランや映画館、100円ショップ、家電販売店なども入居しています。2018年11月には、40店舗が入居する商業施設「マチノマ大森」がOPEN!飲食店や雑貨店、アパレル店、サービス店などが入居するほか、コミュニケーションスペースもあるので、地域住民を集客しやすいです。
今後行われる駅西口の再開発は、駅に並行する530mの区間が対象となっているため、駅前が賑やかになる可能性があります。再開発の動きに注目しつつ、出店するエリアを検討することをおすすめします。
周辺のスポット
大森ベルポート 大森地区のランドマークである「大森ベルポート」は、レストラン&ショップ、イベントスペース、オフィスゾーンなどがあり、集客力があるエリアです。休日にはフリーマーケットも開催されています。
●大森貝塚遺跡庭園
庭園内では、縄文時代や貝塚など、貝塚にまつわることを学ぶことができます。
●しながわ水族館
しながわ区民公園の中にある「しながわ水族館」は、人気のレジャースポットです。イルカやアシカのショーも人気です。
●城南島海浜公園
飛行機や船をすぐ近くで見ながら、バーベキューを楽しめる好立地。東京ドーム4個分の広大な海浜公園です。
●平和島
競艇場、アミューズメント施設や飲食店が集まる「BIG FUN」、天然温泉、フィールドアスレチックがある平和の森公園などがあり、一日過ごせるスポットです。
アクセスしやすいエリア・駅
●大井町駅
品川の隣にある大井町駅は、JR京浜東北・根岸線、東急大井町線、東京臨海高速鉄道りんかい線の3路線が利用可。再開発によって、駅周辺に商業施設も増えました。飲食店も豊富で、昼夜問わず人通りが絶えません。
●蒲田駅
蒲田は、JR京浜東北・根岸線、東急池上線、東急多摩川線の3路線が利用可。飲食店が多く便利ですが、居酒屋や風俗店が多いので、治安面で心配な点もあります。
大森の賃料相場
- 1F(路面店)
- 20,256円/ 坪
- 地下階・空中階
- 15,190円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 20,256円 | 20,119円 | 17,298円 | 18,554円 | 14,483円 | 16,988円 | 14,778円 | 13,684円 |
1F以外 | 15,190円 | 13,404円 | 15,423円 | 13,477円 | 11,148円 | 13,155円 | 11,464円 | 13,211円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
大森駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/02