大森駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
大森駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
大森駅の特徴
大森駅は交通の便が良く、買い物施設やレジャー施設も充実しており、利便性も抜群!大森はエリアによって様々な表情があるのが特徴で、高級住宅街もあれば庶民的な商店街、飲み屋街もあり、幅広い層の地域住民が住んでいます。
交通アクセス
大森駅はJR京浜東北・根岸線が乗り入れています。主要駅の東京駅や品川駅まで、1本でスムーズにアクセスできます。新宿駅・渋谷駅も乗り換え1回で、30分以内でアクセスできます。京浜急行線の大森海岸駅も徒歩圏内です。
周辺エリアの特徴
大森駅の1日平均乗車人員は約9万人で、乗り換え路線のない駅(単独駅)では世界一の乗車人員を誇ります。駅周辺には飲食店、オフィスビル、ホテルなどがあり、人通りが多いです。大森は、エリアによって様々な特徴があります。大森駅の東口側は繁華街とオフィス街で、人通りが絶えないエリアです。飲食店が多く、天候問わず集客しやすいアーケード商店街「Milpa(ミルパ)」もあります。東口の南側には、駅直結の「アトレ」、「Luz大森」などの商業施設があります。東口の北側はオフィス街で、飲食店は少なめ。複合施設「大森ベルポート」があるのは、このエリアです。
一方、西口側には閑静な住宅街が広がっています。駅前には昔ながらのレトロな商店街、山王小路飲食店街がありますが、一本通りを入ると雰囲気が変わり、閑静な住宅街となります。山王1丁目~4丁目のエリアは大田区内においては田園調布に次ぐ高級住宅街で、治安も良いです。住宅街の中には、オシャレな店が点在しています。ただし、坂が多いため移動が大変なのが、難点です。
大森は商業施設だけでなく、レジャー施設も充実しています。しながわ水族館や海浜公園キャンプ場もあり、休日は特に集客しやすいです。また、公園も多く、ファミリー層にも人気のエリアです。
物件の特徴・出店時のポイント
駅周辺は全体的に飲食店が多く、ランチの需要も高いです。中でも、人通りが多く集客しやすいエリアといえば、東口エリアです。東口繁華街にある飲食店は、遅くまで営業している夜メイン店が多いのですが、ランチ時も賑わっており、昼夜を問わず集客力が大きいです。チェーン店だけでなく個人経営の店も多いので、個人の方も狙い目です。また、西口エリアの高級住宅街近くで、富裕層向けのお店を出店するのもおすすめ。住宅街の中にひっそりと佇んでいる店が多くあります。隠れ家的な店として営業する際は、メニューには記念日ディナーなどを導入するなど、目的来店を増やす工夫を凝らすのがよいでしょう。
大森の飲み屋街といえば、「地獄谷」とよばれる「山王小路飲食店街」です。この飲み屋街は昭和の雰囲気で、立ち飲みの店等が立ち並び、界隈にはビールがセルフサービスの店、ニューハーフのスナックなど、個性のある店が軒を連ねています。駅周辺には、居酒屋やスナックだけでなく、オシャレなワインバルなども多いため、ビジネスマンだけでなく女性客も集客しやすいエリアと言えます。
飲食店を出店する際に、商業施設のリニュアールやOPEN情報も参考にしたいところです。大森駅では、2017年5月には、駅近くの「西友」大森店がリニュアールオープンし、レストランや映画館、100円ショップ、家電販売店なども入居しています。2018年11月には、40店舗が入居する商業施設「マチノマ大森」がOPEN!飲食店や雑貨店、アパレル店、サービス店などが入居するほか、コミュニケーションスペースもあるので、地域住民を集客しやすいです。
今後行われる駅西口の再開発は、駅に並行する530mの区間が対象となっているため、駅前が賑やかになる可能性があります。再開発の動きに注目しつつ、出店するエリアを検討することをおすすめします。
周辺のスポット
大森ベルポート 大森地区のランドマークである「大森ベルポート」は、レストラン&ショップ、イベントスペース、オフィスゾーンなどがあり、集客力があるエリアです。休日にはフリーマーケットも開催されています。
●大森貝塚遺跡庭園
庭園内では、縄文時代や貝塚など、貝塚にまつわることを学ぶことができます。
●しながわ水族館
しながわ区民公園の中にある「しながわ水族館」は、人気のレジャースポットです。イルカやアシカのショーも人気です。
●城南島海浜公園
飛行機や船をすぐ近くで見ながら、バーベキューを楽しめる好立地。東京ドーム4個分の広大な海浜公園です。
●平和島
競艇場、アミューズメント施設や飲食店が集まる「BIG FUN」、天然温泉、フィールドアスレチックがある平和の森公園などがあり、一日過ごせるスポットです。
アクセスしやすいエリア・駅
●大井町駅
品川の隣にある大井町駅は、JR京浜東北・根岸線、東急大井町線、東京臨海高速鉄道りんかい線の3路線が利用可。再開発によって、駅周辺に商業施設も増えました。飲食店も豊富で、昼夜問わず人通りが絶えません。
●蒲田駅
蒲田は、JR京浜東北・根岸線、東急池上線、東急多摩川線の3路線が利用可。飲食店が多く便利ですが、居酒屋や風俗店が多いので、治安面で心配な点もあります。
大森の賃料相場
- 1F(路面店)
- 20,256円/ 坪
- 地下階・空中階
- 15,190円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 20,256円 | 20,119円 | 17,298円 | 18,554円 | 14,483円 | 16,988円 | 14,778円 | 13,684円 |
1F以外 | 15,190円 | 13,404円 | 15,423円 | 13,477円 | 11,148円 | 13,155円 | 11,464円 | 13,211円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
大森駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02