蒲田駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
蒲田駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
蒲田駅の特徴
JR京浜東北線・東急池上線・東急多摩川線の2社3路線が乗り入れています。2008年には、駅の大規模改修済です。・浜急行電鉄「京急蒲田駅」も、徒歩圏内。「品川」や「羽田空港」へも10分でアクセスできる好立地です。
周辺エリアの特徴
蒲田駅周辺は繁華街であると同時に、大田区の行政の中心でもあります。駅の両側には駅ビルや商店街があり、買物スポットが充実しています。駅周辺は全体的に、終日人通りが多いです。
GRANDUOには、若者向けのショップが多数。東館・西館があり、改札からそのまま入れるので利便性抜群!また、蒲田駅直結の地下1階地上7階建て「蒲田東急プラザ」は、蒲田駅から直結しており、スムーズなアクセスが可。アパレルショップやレストラン等が入居しています。
商店街は、蒲田西口商店街、京浜蒲田商店街、蒲田東口商店街「ぽぷらーど」などの商店街があるほか、「バーボン通り」と呼ばれる蒲田東急駅前通りには、庶民的な店やスナック、パブなどが建ち並んでいます。
西口には、天候問わず安定した集客がのぞめるロングアーケード街(「サンライズ」&「サンロード」)があります。この商店街には約180店舗が入っており、その業種は様々。サンライズがメイン商店街で、サンロードは主にファッションの店がそろっています。イベントも、4月「蒲田行進曲フェスタ」・10月「ハロウィン」・12月「クリスマスコンサート」など定期的に行われ、街全体に活気があるといえるでしょう。
そして、蒲田駅周辺には、大田区警察署・税務署・保健所などの公共機関が集まっています。さらに西口側には、東京工科大学蒲田キャンパス、日本工学院専門学校があり、学生が多くみられるエリアです。
西口駅前では、大規模な再開発が行われています。西口直結の20階建て分譲マンション「プラウドシティ蒲田」は、地下1階~3階には商業施設が入居。蒲田駅とペデストリアンデッキで接続できるので、スムーズにアクセス可能です。また、南口側には、手芸専門店「ユザワヤ」があり、コスメなどの5号館、手芸材料などの6号館、カーテンなどの7号館が点在しています。
現在、大田区は、ビジネス環境を整備するため再開発を進めています。しかし利便性だけでなく、温泉など古き良き文化も残っているのが、蒲田の魅力のと言えるでしょう。「蒲田温泉」「ゆ~シティー蒲田」など、昭和の良き雰囲気が感じられる温泉は、地域住民の憩いのスポットとして親しまれています。温泉好きの外国人観光客にとっても注目スポットです。
物件の特徴・出店時のポイント
駅周辺には、ビジネスホテルが多数。羽田空港にアクセスしやすい立地なので、ビジネスマンを集客しやすいです。ランチ・ディナー共に、飲食店の需要があります。駅前にはチェーン店や個人店が建ち並んでいます。平日はビジネスマンや学生で賑わうため、リーズナブル且つ回転が高い飲食店は需要が期待できます。
蒲田は、餃子の街として知られています。裏側に羽根がついた「羽根付き餃子」が、蒲田の餃子の大きな特徴です。このエリアでダントツ多い飲食店は、中華料理店です。そのほかにも居酒屋・焼肉店・フレンチ・イタリアン・和食等幅広いジャンルの飲食店がそろいます。各国料理店、昔ながらの喫茶店も点在しています。
蒲田は、コスパ良し・味良しの名店が充実しています。2017年には、西口約5分の立地に「蒲田バル横丁」がOPEN!スペインのバル文化と日本の横丁文化が融合しており、料理のジャンルも様々です。街全体に活気がある蒲田は、ジャンル問わず飲食店を出店するチャンスがあります。競争が激しく店の入れ替わりが多いエリアなので、出店チャンスもその分多いですが、他店との差別化を図るため、コンセプトやメニューなどをじっくりと検討する必要があります。店の看板メニューがあると、知名度がアップしやすいでしょう。飲食店激戦区の蒲田では、コスパと味、二つの面で満足度が高いだけでなくオリジナリティを打ち出すことが大事といえます。
周辺のスポット
東口から徒歩3分の「アロマスクエア街区」は、東口にある「松竹キネマ映画撮影所」の跡地にあります。現在は地上18階建ての「ニッセイアロマスクエアビル」が建っています。同じくアロマスクエア街区にある区民ホール「アプリコ」には、大ボール・小ホール・展示室などがあり、音楽や美術に親しめる催し物が開催されています。
アクセスしやすいエリア・駅
東急池上線「池上」駅は、アットホームで昔ながらの雰囲気があります。大型商業施設はありませんが、商店街やスーパー、飲食チェーン店があり、地域住民でほどよく賑わっています。
JR京浜東北・根岸線「大森」駅は、主要駅の「東京」「品川」まで1本でアクセス可。
東口側には繁華街とオフィス街、西口側には閑静な住宅街が広がっています。商業施設や飲食店も多いので、住みやすいエリアです。駅周辺は、夜の需要が高い店も多いでしょう。
蒲田の賃料相場
- 1F(路面店)
- 20,916円/ 坪
- 地下階・空中階
- 17,836円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 20,916円 | 22,153円 | 19,906円 | 20,916円 | 22,619円 | 18,118円 | 19,939円 | 19,547円 |
1F以外 | 17,836円 | 14,098円 | 13,171円 | 15,005円 | 15,293円 | 14,147円 | 15,178円 | 14,393円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
蒲田駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/02