蒲田駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
蒲田駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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蒲田駅の特徴
JR京浜東北線・東急池上線・東急多摩川線の2社3路線が乗り入れています。2008年には、駅の大規模改修済です。・浜急行電鉄「京急蒲田駅」も、徒歩圏内。「品川」や「羽田空港」へも10分でアクセスできる好立地です。
周辺エリアの特徴
蒲田駅周辺は繁華街であると同時に、大田区の行政の中心でもあります。駅の両側には駅ビルや商店街があり、買物スポットが充実しています。駅周辺は全体的に、終日人通りが多いです。
GRANDUOには、若者向けのショップが多数。東館・西館があり、改札からそのまま入れるので利便性抜群!また、蒲田駅直結の地下1階地上7階建て「蒲田東急プラザ」は、蒲田駅から直結しており、スムーズなアクセスが可。アパレルショップやレストラン等が入居しています。
商店街は、蒲田西口商店街、京浜蒲田商店街、蒲田東口商店街「ぽぷらーど」などの商店街があるほか、「バーボン通り」と呼ばれる蒲田東急駅前通りには、庶民的な店やスナック、パブなどが建ち並んでいます。
西口には、天候問わず安定した集客がのぞめるロングアーケード街(「サンライズ」&「サンロード」)があります。この商店街には約180店舗が入っており、その業種は様々。サンライズがメイン商店街で、サンロードは主にファッションの店がそろっています。イベントも、4月「蒲田行進曲フェスタ」・10月「ハロウィン」・12月「クリスマスコンサート」など定期的に行われ、街全体に活気があるといえるでしょう。
そして、蒲田駅周辺には、大田区警察署・税務署・保健所などの公共機関が集まっています。さらに西口側には、東京工科大学蒲田キャンパス、日本工学院専門学校があり、学生が多くみられるエリアです。
西口駅前では、大規模な再開発が行われています。西口直結の20階建て分譲マンション「プラウドシティ蒲田」は、地下1階~3階には商業施設が入居。蒲田駅とペデストリアンデッキで接続できるので、スムーズにアクセス可能です。また、南口側には、手芸専門店「ユザワヤ」があり、コスメなどの5号館、手芸材料などの6号館、カーテンなどの7号館が点在しています。
現在、大田区は、ビジネス環境を整備するため再開発を進めています。しかし利便性だけでなく、温泉など古き良き文化も残っているのが、蒲田の魅力のと言えるでしょう。「蒲田温泉」「ゆ~シティー蒲田」など、昭和の良き雰囲気が感じられる温泉は、地域住民の憩いのスポットとして親しまれています。温泉好きの外国人観光客にとっても注目スポットです。
物件の特徴・出店時のポイント
駅周辺には、ビジネスホテルが多数。羽田空港にアクセスしやすい立地なので、ビジネスマンを集客しやすいです。ランチ・ディナー共に、飲食店の需要があります。駅前にはチェーン店や個人店が建ち並んでいます。平日はビジネスマンや学生で賑わうため、リーズナブル且つ回転が高い飲食店は需要が期待できます。
蒲田は、餃子の街として知られています。裏側に羽根がついた「羽根付き餃子」が、蒲田の餃子の大きな特徴です。このエリアでダントツ多い飲食店は、中華料理店です。そのほかにも居酒屋・焼肉店・フレンチ・イタリアン・和食等幅広いジャンルの飲食店がそろいます。各国料理店、昔ながらの喫茶店も点在しています。
蒲田は、コスパ良し・味良しの名店が充実しています。2017年には、西口約5分の立地に「蒲田バル横丁」がOPEN!スペインのバル文化と日本の横丁文化が融合しており、料理のジャンルも様々です。街全体に活気がある蒲田は、ジャンル問わず飲食店を出店するチャンスがあります。競争が激しく店の入れ替わりが多いエリアなので、出店チャンスもその分多いですが、他店との差別化を図るため、コンセプトやメニューなどをじっくりと検討する必要があります。店の看板メニューがあると、知名度がアップしやすいでしょう。飲食店激戦区の蒲田では、コスパと味、二つの面で満足度が高いだけでなくオリジナリティを打ち出すことが大事といえます。
周辺のスポット
東口から徒歩3分の「アロマスクエア街区」は、東口にある「松竹キネマ映画撮影所」の跡地にあります。現在は地上18階建ての「ニッセイアロマスクエアビル」が建っています。同じくアロマスクエア街区にある区民ホール「アプリコ」には、大ボール・小ホール・展示室などがあり、音楽や美術に親しめる催し物が開催されています。
アクセスしやすいエリア・駅
東急池上線「池上」駅は、アットホームで昔ながらの雰囲気があります。大型商業施設はありませんが、商店街やスーパー、飲食チェーン店があり、地域住民でほどよく賑わっています。
JR京浜東北・根岸線「大森」駅は、主要駅の「東京」「品川」まで1本でアクセス可。
東口側には繁華街とオフィス街、西口側には閑静な住宅街が広がっています。商業施設や飲食店も多いので、住みやすいエリアです。駅周辺は、夜の需要が高い店も多いでしょう。蒲田の賃料相場
- 1F(路面店)
- 20,916円/ 坪
- 地下階・空中階
- 17,836円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 20,916円 22,153円 19,906円 20,916円 22,619円 18,118円 19,939円 19,547円 1F以外 17,836円 14,098円 13,171円 15,005円 15,293円 14,147円 15,178円 14,393円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。蒲田駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
【都道府県】東京都【駅】蒲田【現況】飲食居抜き居酒屋居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02