恵比寿駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
恵比寿駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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恵比寿駅の特徴
住みたい街ランキングで常に上位の恵比寿にはオシャレな飲食店、アトレや三越などの商業施設が揃っています。利便性抜群なのに騒がしくなく、落ち着いた雰囲気が魅力です。通勤もレジャーも便利なため、単身者に人気のエリアです。家賃や物価が高めで、女性そして富裕層が多いのが、特徴です。
周辺エリアの特徴
恵比寿には、主に3つのエリアがあります。
一つめは、ガーデンプレイスエリア。恵比寿のランドマーク的存在である「恵比寿ガーデンプレイス」、「恵比寿ビール記念館」「ウェスティンホテル」などがあります。ガーデンプレイスの裏手には、高級住宅街があります。このエリアはスカイウォークでアクセスできるので、天候に左右されることがなく、安定した集客がのぞめます。メイン通りから一本入ったところには高層オフィスビル「恵比寿ビジネスタワー」があるので、ランチの需要も期待できるエリアです。
二つめは、恵比寿~中目黒エリアです。このあたりは、様々な飲食店が建ち並ぶ商業エリアです。飲食店の種類も豊富で、カフェやレストラン、バーなど様々。カルピス本社も、このエリアにあります。夜遅くまで営業している店が多く、洗練された雰囲気が特徴です。
三つめは、恵比寿~広尾エリアです。閑静な住宅街エリアで、マンションが多いのが特徴です。大通り沿いにはマンションやオフィスビルが建ち並ぶ一方で、大通りから離れると戸建てやマンションなどが多くなります。洗練された街でありながら、昭和を彷彿させるどこか懐かしい雰囲気も兼ね備えており、西口駅前には恵比寿銀座商店街、駒沢通り沿いには駒沢通り商店街があります。西口から徒歩4分のところには、個性的な約20の飲食店が入っている「恵比寿横丁」もあり、日々賑わっています。
物件の特徴・出店時のポイント
恵比寿の飲食店は、どこも高級店のイメージがありますが、恵比寿ガーデンプレイスでは1,000円前後のリーズナブルなランチも提供しています。一方で、恵比寿ガーデンプレイス内にある「ジョエル・ロブション」のような高級レストランもあります。また、全体的にオシャレな店が多いのが窺えます。
カフェの激戦区としても知られる、恵比寿。特に、女性客・カップルに需要が高いでしょう。
インテリアショップ・ネイルサロン等が多いことからも、美容への意識が高い客が多いことが窺えます。オーガニック食材やヘルシーメニューなどを揃えたカフェなど、最適!2017年9月には、東口徒歩2分のところに話題性の高い繁盛店を集めた「GEMS恵比寿」がOPENしています。周囲にも飲食店が集まっており、集客力があるエリアの一つです。
恵比寿ガーデンプレイスエリア・恵比寿駅~中目黒エリアは人通りも多く、集客しやすいですが、その分人気で、物件がなかなか出にくいもの。おすすめは、大通りを外れたエリアです。ちょっと離れるだけで雰囲気も落ち着きます。特に、恵比寿~広尾エリアの住宅街には、カフェや和食店、隠れ家的な店など、こだわりある店が点在しています。
庶民的な店なら、駅前の「恵比寿銀座」がおすすめ。ここには、居酒屋やラーメン屋が多数。ラーメンのイメージがない恵比寿ですが、実はラーメンの激戦区です。集客力があるエリアなので、ラーメン店の出店を検討している方にはおすすめです。恵比寿と一言でいっても、エリアによって客層も異なります。あらかじめ、客層やコンセプトなどをしっかりと決めることが重要になります。周辺のスポット
「恵比寿ガーデンプレイス」は、駅直結の歩く歩道「恵比寿スカイウォーク」でアクセスできるので、便利。敷地内には三越、映画館や写真美術館、サッポロビール本社などがあり、幅広い客層を集客できます。また、無料でギャラリー見学できる「エビスビール記念館」もあり、盛りだくさん。2016年には、恵比寿ガーデンプレイスタワーの37階がリニュアールされ、スカイラウンジが新設されました。ここは無料で利用できる展望スペースなので、デートスポットとしても人気!
「恵比寿神社」は、恵比寿駅から徒歩2分。地域住民に親しまれており、家内安全・無病息災・五穀豊穣にご利益があるといわれています。アクセスしやすいエリア・駅
「中目黒」駅も、今人気のエリアで、オシャレなカフェが多数。東急東横線と東京メトロ日比谷線の2路線が乗り入れ、全体的に物価が高め。富裕層が多いです。
東京メトロ日比谷線「広尾」駅は、女性に人気の上品でオシャレな雰囲気。富裕層が多く、駅周辺には高級高層マンションや戸建てが建ち並んでいます。治安が良いので、女性がひとり暮らししやすいと言われています。
「五反田」駅は、JR山手線・都営浅草線・東急池上線の3路線が利用可。オフィスワーカーや大学生が多いこともあり、リーズナブルな飲食店が充実しています。駅前は賑やかですが、少し遠ざかると閑静な住宅街が広がります。恵比寿の賃料相場
- 1F(路面店)
- 40,356円/ 坪
- 地下階・空中階
- 27,485円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 40,356円 43,192円 38,590円 37,103円 32,945円 31,010円 27,162円 29,839円 1F以外 27,485円 27,339円 26,134円 28,246円 21,814円 22,786円 20,342円 21,188円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。恵比寿駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
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更新日: 2025/05/02