恵比寿駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
恵比寿駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
恵比寿駅の特徴
住みたい街ランキングで常に上位の恵比寿にはオシャレな飲食店、アトレや三越などの商業施設が揃っています。利便性抜群なのに騒がしくなく、落ち着いた雰囲気が魅力です。通勤もレジャーも便利なため、単身者に人気のエリアです。家賃や物価が高めで、女性そして富裕層が多いのが、特徴です。
周辺エリアの特徴
恵比寿には、主に3つのエリアがあります。
一つめは、ガーデンプレイスエリア。恵比寿のランドマーク的存在である「恵比寿ガーデンプレイス」、「恵比寿ビール記念館」「ウェスティンホテル」などがあります。ガーデンプレイスの裏手には、高級住宅街があります。このエリアはスカイウォークでアクセスできるので、天候に左右されることがなく、安定した集客がのぞめます。メイン通りから一本入ったところには高層オフィスビル「恵比寿ビジネスタワー」があるので、ランチの需要も期待できるエリアです。
二つめは、恵比寿~中目黒エリアです。このあたりは、様々な飲食店が建ち並ぶ商業エリアです。飲食店の種類も豊富で、カフェやレストラン、バーなど様々。カルピス本社も、このエリアにあります。夜遅くまで営業している店が多く、洗練された雰囲気が特徴です。
三つめは、恵比寿~広尾エリアです。閑静な住宅街エリアで、マンションが多いのが特徴です。
大通り沿いにはマンションやオフィスビルが建ち並ぶ一方で、大通りから離れると戸建てやマンションなどが多くなります。洗練された街でありながら、昭和を彷彿させるどこか懐かしい雰囲気も兼ね備えており、西口駅前には恵比寿銀座商店街、駒沢通り沿いには駒沢通り商店街があります。西口から徒歩4分のところには、個性的な約20の飲食店が入っている「恵比寿横丁」もあり、日々賑わっています。
物件の特徴・出店時のポイント
恵比寿の飲食店は、どこも高級店のイメージがありますが、恵比寿ガーデンプレイスでは1,000円前後のリーズナブルなランチも提供しています。一方で、恵比寿ガーデンプレイス内にある「ジョエル・ロブション」のような高級レストランもあります。また、全体的にオシャレな店が多いのが窺えます。
カフェの激戦区としても知られる、恵比寿。特に、女性客・カップルに需要が高いでしょう。
インテリアショップ・ネイルサロン等が多いことからも、美容への意識が高い客が多いことが窺えます。オーガニック食材やヘルシーメニューなどを揃えたカフェなど、最適!2017年9月には、東口徒歩2分のところに話題性の高い繁盛店を集めた「GEMS恵比寿」がOPENしています。周囲にも飲食店が集まっており、集客力があるエリアの一つです。
恵比寿ガーデンプレイスエリア・恵比寿駅~中目黒エリアは人通りも多く、集客しやすいですが、その分人気で、物件がなかなか出にくいもの。おすすめは、大通りを外れたエリアです。ちょっと離れるだけで雰囲気も落ち着きます。特に、恵比寿~広尾エリアの住宅街には、カフェや和食店、隠れ家的な店など、こだわりある店が点在しています。
庶民的な店なら、駅前の「恵比寿銀座」がおすすめ。ここには、居酒屋やラーメン屋が多数。ラーメンのイメージがない恵比寿ですが、実はラーメンの激戦区です。集客力があるエリアなので、ラーメン店の出店を検討している方にはおすすめです。恵比寿と一言でいっても、エリアによって客層も異なります。あらかじめ、客層やコンセプトなどをしっかりと決めることが重要になります。
周辺のスポット
「恵比寿ガーデンプレイス」は、駅直結の歩く歩道「恵比寿スカイウォーク」でアクセスできるので、便利。敷地内には三越、映画館や写真美術館、サッポロビール本社などがあり、幅広い客層を集客できます。また、無料でギャラリー見学できる「エビスビール記念館」もあり、盛りだくさん。2016年には、恵比寿ガーデンプレイスタワーの37階がリニュアールされ、スカイラウンジが新設されました。ここは無料で利用できる展望スペースなので、デートスポットとしても人気!
「恵比寿神社」は、恵比寿駅から徒歩2分。地域住民に親しまれており、家内安全・無病息災・五穀豊穣にご利益があるといわれています。
アクセスしやすいエリア・駅
「中目黒」駅も、今人気のエリアで、オシャレなカフェが多数。東急東横線と東京メトロ日比谷線の2路線が乗り入れ、全体的に物価が高め。富裕層が多いです。
東京メトロ日比谷線「広尾」駅は、女性に人気の上品でオシャレな雰囲気。富裕層が多く、駅周辺には高級高層マンションや戸建てが建ち並んでいます。治安が良いので、女性がひとり暮らししやすいと言われています。
「五反田」駅は、JR山手線・都営浅草線・東急池上線の3路線が利用可。オフィスワーカーや大学生が多いこともあり、リーズナブルな飲食店が充実しています。駅前は賑やかですが、少し遠ざかると閑静な住宅街が広がります。
恵比寿の賃料相場
- 1F(路面店)
- 40,356円/ 坪
- 地下階・空中階
- 27,485円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 40,356円 | 43,192円 | 38,590円 | 37,103円 | 32,945円 | 31,010円 | 27,162円 | 29,839円 |
1F以外 | 27,485円 | 27,339円 | 26,134円 | 28,246円 | 21,814円 | 22,786円 | 20,342円 | 21,188円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
恵比寿駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/02