西武新宿駅|クラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
西武新宿駅のクラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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西武新宿駅の概要
3路線が乗り入れる西武新宿駅は歌舞伎町に隣接しているため、昼夜問わず人通りが絶えないエリアです。駅周辺には商業施設やホテル、飲食店や娯楽施設などがあるほか、大型商業施設や銀行などが建ち並ぶ新宿通り、オフィスビルや高層ビル、専門学校などが集まる西口エリアも近いため、買い物客や観光客、ビジネスパーソンさらに地域住民などの集客が見込めます。
今までは新宿駅と離れており若干不便でしたが、2019年には駅がリニューアル、さらに地下通路の新設も決定し、今後は地域の回遊性向上が期待されています。
交通アクセス
西武新宿駅には、西武新宿線の起点駅なので、全ての電車が停車します。新宿駅や新宿西口駅も徒歩圏内。
エリアの特徴
新宿区の西側に位置する西武新宿駅は、2019年3月にリニューアル工事が完了し、より利便性が高まり綺麗な駅になりました。リニューアル後は、訪日外国人向け観光案内所が新設されています。
駅周辺の商業施設には、駅直結の「PePe」、映画館やホテルが入居している「新宿東宝ビル」などがあります。また。西武新宿駅やメトロプロムナード(新宿駅から新宿三丁目駅までの地下通路)に地下で直結している「新宿サブナード」もあります。
西武新宿駅は日本有数の繁華街・歌舞伎町に隣接しており、周辺にはコンビニやドラッグストア、飲食店や居酒屋、カラオケ店やパチンコ店などが混在し、昼夜問わず人通りが絶えません。新宿区役所も徒歩圏内にあります。また、駅直結の新宿プリンスホテルをはじめとするホテルも多数あり、ビジネスパーソンや観光客を集客しやすいです。
徒歩圏内にある新宿西口エリアは、繁華街の歌舞伎町とは打って変わって、オフィスビルや高層ビルが建ち並ぶビジネス街です。「小滝橋通り」も、ビジネスパーソンを集客しやすい人気エリア!飲食店を中心に様々な店舗がオフィスビルと混在して建ち並んでいます。
西武新宿駅と新宿駅は靖国通りを挟んで離れているだけでなく、ペデストリアンデッキや直接つながる地下通路もなく、新宿駅からのアクセスが若干不便とも言われていました。
しかし、2021年4月、西武新宿駅と東京メトロ丸ノ内線を直結する地下通路が新設されることが決定しました。新設される地下通路は、新宿通りの下にあるメトロプロムナードと、その北側にある新宿サブナードを繋ぎます。これは新宿区が提唱する「新宿グランドターミナル構想」の一環であり、この計画が実現することで地域の回遊性向上に繋がると期待されています。
西武新宿駅は住む街というイメージがあまりないエリアですが、ファミリー層や単身者などが住んでいます。例えば大久保通り沿いにファミリー向けマンションや単身者向けマンションが多数建ち並んでいます。通勤時間を短縮したいと職住近接を望むビジネスマンにとっても、西武新宿駅は住みやすいエリアともいえるでしょう。また、北新宿エリアには戸建が建ち並ぶ閑静な住宅街もあります。
出店のポイント・物件の特徴
駅周辺はグルメの激戦区です。ジャンルは居酒屋やカフェ、和食や韓国料理、カレーやラーメン、焼肉など様々。駅前が歌舞伎町のため、深夜まで営業している店も多いです。特に、人気なのは居酒屋です。宿遊歩道公園四季の路や新宿サザンテラスなど遊歩道が多いので、テイクアウトグルメの需要も期待できます。
西武新宿駅前通りや歌舞伎町一番街、セントラルロードなどを中心に、飲食店が密集しています。飲食店の激戦区ではありますが、その分活気があります。
西武新宿駅周辺は、エリアによって雰囲気や客層が異なります。駅の東側は歌舞伎町で、若者が多く夜も賑やかです。居酒屋やラーメン、焼肉などの飲食店がおすすめ。
歌舞伎町には1丁目と2丁目がありますが、雰囲気が異なります。1丁目は東方面に新宿区役所があり、区役所通りを渡ると新宿ゴールデン街があります。路地裏には、飲食店や性風俗店などが建ち並んでいて、治安はあまり良くありません。
新宿ゴールデン街は、かつては文化人が多く利用していた飲食店街でした。外国人観光客にも人気のエリアです。全体的に、小型店舗が多く、一人で店を切り盛りするところも多いです。出店希望者は多く、空きの物件はほとんどありません。
一方、2丁目は、東側にはラブホテル街、区役所通り至近にはクラブやホストクラブが多いですが、性風俗店はほぼありません。職安通りと明治通り沿いはオフィスビルやマンションが建ち並び、繁華街と感じさせない落ち着いた雰囲気です。
2023年4月には、新宿TOKYU MILANOの跡地に、地上48階地下5階建ての東急歌舞伎町タワーが開業予定。同ビルには、ホテルや劇場、映画館、店舗などが入居するため、集客効果が高まりそうです。
西新宿7丁目は、新宿駅徒歩圏内で人通りはありますが、雑然としていません。賃料は、メインエリアと比較しても安いです。メインエリアに出店しているのは大半がチェーン店なのに対し、西新宿7丁目には趣向を凝らした店舗が多く、人気の穴場エリアです。
周辺スポット
● 東京都庁
有名な建築家の丹下建三氏が設計したビルで、45階には2つの展望スポットがあります。また、32階にある社員食堂は、一般の人も利用可能です。● 新宿東宝ビル
2015年に完成した商業ビルで、ビルの屋上にあるゴジラが目印です。新宿最大規模の映画館、ホテルやレストランが入居しています。● 花園神社
新宿の総鎮守で、芸能・商売繁盛の御利益があると言われています。11月の酉の市が有名です。アクセスしやすい駅・エリア
● 武蔵関駅
乗り入れているのは西武新宿線のみですが、準急も停車します。幼稚園や保育園、医療機関が多い街で、子育てしやすいエリアです。自然豊かで、桜の名所としても知られています。● 高田馬場駅
西武新宿線と東京メトロ東西線の2路線が利用可。早稲田大学などを中心に大学や専門学校などが多数ある学生の街であり、グルメの街でもあります。リーズナブルな飲食店が充実していて、B級グルメの激戦区として有名です。物価も安いです。西武新宿の賃料相場
- 1F(路面店)
- / 坪
- 地下階・空中階
- 24,512円 / 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 35,051円 38,420円 37,010円 49,165円 1F以外 24,512円 22,681円 21,331円 22,445円 21,671円 19,986円 21,576円 22,891円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。西武新宿駅と賃料が近い駅
クラブ・キャバクラの居抜き物件
業種の特徴
クラブ・キャバクラ業種は、共に店舗物件に入居して飲食を提供する業種でありながら、多くの点において、他の飲食業種と異なっているます。具体的に言うと、クラブ・キャバクラ業種が提供する主たるものは、食事やお酒ではなくサービスや空間です。造作についても業種的特徴が強過ぎるため、他業種との互換性がほとんどありません。しかし店舗の市場においては、物件の造作や出店する業種の違いにしたがって、扱われる物件の領域が切り分けられているわけではなく、店舗物件としてあらゆる情報は混在しています。ゆえに、物件探しの場面で、異なる本質を持った業種同士が出会う場面はしばしばあります。仮に、クラブ・キャバクラ業種以外の業種での出店を検討している人であったとしても、クラブ・キャバクラ業種がどういったものなのか、大枠を把握しておくことは、出店において有用と言えるでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
クラブ・キャバクラ業種は他の業種と異なり、路面である事を重視せず、むしろ空中階や地下の物件を好む傾向があります。これは、非日常の場として、外界と隔絶した空間を演出する事や、キャッチ等の独自の集客方法を持つ事、そもそも入居可能なビルが限られている事等が、主な理由とされています。
坪数について
お店の規模にも寄りますが、スナックやガールズバーであれば、カウンターのみで5-15坪程度の小物件でも運営可能です。提供する食事も大抵の場合、乾き物が中心となりますので、厨房スペースも防水工事もほとんど必要ありません。一般的なラウンジやキャバクラ等の業態になると、厨房もあり、席間も広く取るようになる為、サイズ感は変わり30-50坪程度が適正となります。六本木や新宿等の日本有数の盛り場では、50坪から100坪を越すような巨大な高級クラブもあります。
その他
ソシアルビルについて
クラブ・キャバクラ・スナック・ラウンジ等のいわゆる夜のお店や、小規模飲食店等、業種の制限を設けていないテナントビルの事を総称してソシアルビルと呼び、主だった繁華街には必ずといってよいほど存在します。ソシアルビルに業種のバッティングという考えはあまりなく、ビルによっては1つのフロアが細かく分割され、スナックや小規模クラブ等の近しい業態のテナントでひしめきあっています。通常ではあまり考えられない事ですが、ソシアルビルにおいては、数階建てのビルに数十もの店舗が入居しているようなケースも少なくありません。新橋や歌舞伎町などの有名繁華街の一角には、数多の入居テナントが出している、それぞれの看板サインによって彩られた、色鮮やかなソシアルビルがいくつも軒を連ねています。このようなソシアルビルが生まれた背景には、物件所有者の意向や風営法等による業種的制約を受けて入居できるビルが限られている事や、クラブ・キャバクラは商圏の捉え方が独特で店舗が集中しやすい、といった事情があります。
出店時のポイント
風営法について
クラブ・キャバクラ業種は、風俗営業第一号の許可がなければ出店できません。これには、いくつかの条件を店舗が満たしている必要があり、接待時のルール、内装の指定、店舗周辺にある他施設の状況等、様々なポイントで制限を受けます。そのような事情から、クラブ・キャバクラ業種で出店を目指す人は、物件探しの段階で、物件の業種への適法性について確認をする必要があります。しかし、物件を紹介する側の不動産会社は、風営法の出店基準についてそれほど深い理解を持っていないことがほとんどです。その点に関しては、クラブ・キャバクラ業種を専門としている不動産会社や行政書士に頼るか、出店者自らが風営法について理解しておかなければならないのが実情となっています。
リース店舗
クラブ・キャバクラ業種と関わりの深いものとして、リース店舗という特殊な賃貸の形式を持つ店舗があります。リース店舗にはテナントが入居する前の募集時点から、元々店舗内に内装、造作、設備が備わっており、居抜き物件と似た性質を持ちます。居抜き物件との一番の違いは、内装造作の所有権の所在です。通常、入居したテナントが自ら工事したり、造作譲渡によって買い取ったり、残置された造作を引き取ったりした場合、造作は物件の所有者ではなく、物件入居者の資産となります。リース店舗の場合、入居者は店舗内にある造作を使用することは出来ますが、造作の所有権は貸主やリース会社にあるため、あくまで借りている立場となります。言い換えれば、リース店舗は造作を活かせるような業種が入居する事を想定した物件と言えます。貸主の想定と入居希望者の業種が食い違った時には、話が複雑化したり、入居を断られる事もありえますので、出店者は注意が必要です。
リース店舗のメリットは、すぐに営業できる状態が整っているので、内装・設備工事に対する初期投資が大幅に抑えられることです。デメリットは、造作を借主の一存では改装出来ないことや、月々支払う店舗リース料が物件の賃借料と内装造作の使用料それぞれの意味を含んでいるため、通常の契約形態の物件賃料よりも、若干高めに設定されてしまうことです。
前述のように、クラブ・キャバクラ業種は入居可能な物件が限られている為、出店しようとするビルが、同業種内で被りやすい、といった特徴を持ちます。これは、そのビルを貸し出す側の立場に立てば、入居してくるテナントの業種が同じようなもので固定されやすくなる、と見る事が出来ます。よってクラブ・キャバクラ業種はリース店舗という業種を想定するような貸し方とは相性が良いと言えるでしょう。元々は業種に関わらず存在したリース店舗という形式も、現在ではほとんどクラブ・キャバクラ業種向けのものしか見る事は出来ません。オススメエリア
クラブのオススメエリアは、赤坂、六本木、新宿、上野等が繁華街として有名です。ある程度の規模の繁華街を持つエリアであれば、クラブ・キャバクラ業種が集合しているエリアが大抵の場合存在しますので、基本的には場所を選びませんし、住宅地や小規模な駅であってもスナックのような業態で、地元住民向けに営業している店舗もあります。
エリアも当然重要ですが、前述のとおり、クラブ・キャバクラの場合は商圏以外の要素にもある程度、注意を払っていく必要があります。出店する物件は自分の商売上の都合だけではなく、風営法及び貸主の業種許可を、事前に並行して確認しながら探していく事をオススメします。当然ながら、物件の中でも前テナントがクラブ・キャバクラ業種だったものであれば、業種的制限をクリアしている物件である可能性は高まります。
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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02