西武新宿駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
西武新宿駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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西武新宿駅の概要
3路線が乗り入れる西武新宿駅は歌舞伎町に隣接しているため、昼夜問わず人通りが絶えないエリアです。駅周辺には商業施設やホテル、飲食店や娯楽施設などがあるほか、大型商業施設や銀行などが建ち並ぶ新宿通り、オフィスビルや高層ビル、専門学校などが集まる西口エリアも近いため、買い物客や観光客、ビジネスパーソンさらに地域住民などの集客が見込めます。
今までは新宿駅と離れており若干不便でしたが、2019年には駅がリニューアル、さらに地下通路の新設も決定し、今後は地域の回遊性向上が期待されています。
交通アクセス
西武新宿駅には、西武新宿線の起点駅なので、全ての電車が停車します。新宿駅や新宿西口駅も徒歩圏内。
エリアの特徴
新宿区の西側に位置する西武新宿駅は、2019年3月にリニューアル工事が完了し、より利便性が高まり綺麗な駅になりました。リニューアル後は、訪日外国人向け観光案内所が新設されています。
駅周辺の商業施設には、駅直結の「PePe」、映画館やホテルが入居している「新宿東宝ビル」などがあります。また。西武新宿駅やメトロプロムナード(新宿駅から新宿三丁目駅までの地下通路)に地下で直結している「新宿サブナード」もあります。
西武新宿駅は日本有数の繁華街・歌舞伎町に隣接しており、周辺にはコンビニやドラッグストア、飲食店や居酒屋、カラオケ店やパチンコ店などが混在し、昼夜問わず人通りが絶えません。新宿区役所も徒歩圏内にあります。また、駅直結の新宿プリンスホテルをはじめとするホテルも多数あり、ビジネスパーソンや観光客を集客しやすいです。
徒歩圏内にある新宿西口エリアは、繁華街の歌舞伎町とは打って変わって、オフィスビルや高層ビルが建ち並ぶビジネス街です。「小滝橋通り」も、ビジネスパーソンを集客しやすい人気エリア!飲食店を中心に様々な店舗がオフィスビルと混在して建ち並んでいます。
西武新宿駅と新宿駅は靖国通りを挟んで離れているだけでなく、ペデストリアンデッキや直接つながる地下通路もなく、新宿駅からのアクセスが若干不便とも言われていました。
しかし、2021年4月、西武新宿駅と東京メトロ丸ノ内線を直結する地下通路が新設されることが決定しました。新設される地下通路は、新宿通りの下にあるメトロプロムナードと、その北側にある新宿サブナードを繋ぎます。これは新宿区が提唱する「新宿グランドターミナル構想」の一環であり、この計画が実現することで地域の回遊性向上に繋がると期待されています。
西武新宿駅は住む街というイメージがあまりないエリアですが、ファミリー層や単身者などが住んでいます。例えば大久保通り沿いにファミリー向けマンションや単身者向けマンションが多数建ち並んでいます。通勤時間を短縮したいと職住近接を望むビジネスマンにとっても、西武新宿駅は住みやすいエリアともいえるでしょう。また、北新宿エリアには戸建が建ち並ぶ閑静な住宅街もあります。
出店のポイント・物件の特徴
駅周辺はグルメの激戦区です。ジャンルは居酒屋やカフェ、和食や韓国料理、カレーやラーメン、焼肉など様々。駅前が歌舞伎町のため、深夜まで営業している店も多いです。特に、人気なのは居酒屋です。宿遊歩道公園四季の路や新宿サザンテラスなど遊歩道が多いので、テイクアウトグルメの需要も期待できます。
西武新宿駅前通りや歌舞伎町一番街、セントラルロードなどを中心に、飲食店が密集しています。飲食店の激戦区ではありますが、その分活気があります。
西武新宿駅周辺は、エリアによって雰囲気や客層が異なります。駅の東側は歌舞伎町で、若者が多く夜も賑やかです。居酒屋やラーメン、焼肉などの飲食店がおすすめ。
歌舞伎町には1丁目と2丁目がありますが、雰囲気が異なります。1丁目は東方面に新宿区役所があり、区役所通りを渡ると新宿ゴールデン街があります。路地裏には、飲食店や性風俗店などが建ち並んでいて、治安はあまり良くありません。
新宿ゴールデン街は、かつては文化人が多く利用していた飲食店街でした。外国人観光客にも人気のエリアです。全体的に、小型店舗が多く、一人で店を切り盛りするところも多いです。出店希望者は多く、空きの物件はほとんどありません。
一方、2丁目は、東側にはラブホテル街、区役所通り至近にはクラブやホストクラブが多いですが、性風俗店はほぼありません。職安通りと明治通り沿いはオフィスビルやマンションが建ち並び、繁華街と感じさせない落ち着いた雰囲気です。
2023年4月には、新宿TOKYU MILANOの跡地に、地上48階地下5階建ての東急歌舞伎町タワーが開業予定。同ビルには、ホテルや劇場、映画館、店舗などが入居するため、集客効果が高まりそうです。
西新宿7丁目は、新宿駅徒歩圏内で人通りはありますが、雑然としていません。賃料は、メインエリアと比較しても安いです。メインエリアに出店しているのは大半がチェーン店なのに対し、西新宿7丁目には趣向を凝らした店舗が多く、人気の穴場エリアです。
周辺スポット
● 東京都庁
有名な建築家の丹下建三氏が設計したビルで、45階には2つの展望スポットがあります。また、32階にある社員食堂は、一般の人も利用可能です。● 新宿東宝ビル
2015年に完成した商業ビルで、ビルの屋上にあるゴジラが目印です。新宿最大規模の映画館、ホテルやレストランが入居しています。● 花園神社
新宿の総鎮守で、芸能・商売繁盛の御利益があると言われています。11月の酉の市が有名です。アクセスしやすい駅・エリア
● 武蔵関駅
乗り入れているのは西武新宿線のみですが、準急も停車します。幼稚園や保育園、医療機関が多い街で、子育てしやすいエリアです。自然豊かで、桜の名所としても知られています。● 高田馬場駅
西武新宿線と東京メトロ東西線の2路線が利用可。早稲田大学などを中心に大学や専門学校などが多数ある学生の街であり、グルメの街でもあります。リーズナブルな飲食店が充実していて、B級グルメの激戦区として有名です。物価も安いです。西武新宿の賃料相場
- 1F(路面店)
- / 坪
- 地下階・空中階
- 24,512円 / 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 35,051円 38,420円 37,010円 49,165円 1F以外 24,512円 22,681円 21,331円 22,445円 21,671円 19,986円 21,576円 22,891円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。西武新宿駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
【都道府県】東京都【駅】西武新宿【現況】飲食居抜き居酒屋居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02