赤羽駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
赤羽駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
赤羽駅の特徴
JR赤羽駅は京浜東北線・湘南新宿ライン・宇都宮線・埼京線・赤羽線・高崎線の計6路線が利用可。駅から徒歩10分のところに、東京メトロ「赤羽岩淵駅」があり南北線が利用できるほか、上野東京ラインも利用できるので、東京・新宿・池袋までのアクセスがスムーズです。近年、穴場だと思う街ランキングで上位になっているエリアです。
駅周辺エリアの特徴
赤羽エリアは、子育て支援が充実していたるため、子育てファミリーに人気。ファミリー向けのマンションが多いです。このエリアは、とにかく買い物が便利。駅周辺にはイトーヨーカドーやダイエーなどの大規模な商業施設があり、終日賑わっています。再開発が進んでいる西口側は、スッキリとしており、落ち着いた雰囲気です。駅西口は再開発で綺麗になりました。駅直結のショッピングモール「アピレ」、駅前のショッピングモール「ビビオ」があり、飲食やファッションなど様々な店が盛業中です。このあたりはマンションが多いほか、1000戸を超える大規模団地を建て替えた「ヌーヴェル赤羽台」という団地もあり、集客力抜群!
一方、ディープな、昔ながらの赤羽の魅力を味わえるのは東口側です。パチンコ店や飲食店が目立つほか、昼間から飲み歩きができる飲み屋街が知られています。北口近くにある「赤羽スズラン通り商店街ラ・ラ・ガーデン」」も有名で、飲食店や100円ショップ、惣菜店など様々な店が建ち並び、地域住民に親しまれています。アーケード街なので、天候問わず安定した集客がのぞめるでしょう。ダイエーや西友など、日々の買い物に便利な商業施設も揃っています。駅ナカにある「エキュート赤羽」、2014年には高架下のショッピングセンターがリニュアールオープン!さらに便利&オシャレになり、女性客が増えました。大通り沿いにはマンションが多いですが、駅から離れると閑静な住宅街が広がります。
自然も豊かで、荒川の河川敷では週末になると、公園やグラウンドでサッカーや野球に励む子供で賑わっています。2017年には赤羽台団地の近くに東洋大学のキャンパスが開設予定で、学生の集客も見込めます。昔の良き雰囲気を残しつつ、利便性も自然も兼ね備えた街なので、今後さらに人気は高まるでしょう。
物件の特徴・出店時のポイント
このエリアの物件は、コンパクトな10~15坪が多いので、店のつくりによってはワンオペも可能です。初出店の方にも、ほどよい広さといえるでしょう。飲食店が豊富で、ジャンルは様々。東口の飲み屋街には立呑みバル、おでんの立ち吞みや、モツ鍋など幅広いジャンルがあります。ここ数年ワインバルが急激に増えていることもあり、女性客も増加しています。圧倒的に多いのは、居酒屋。個性的なラーメン店が多いのも、このエリアの特徴です。イタリアンやフレンチのようにオシャレで高級感あるレストランよりも、庶民的でリーズナブルなお店が好まれる傾向があります。赤羽で出店するなら、立ち吞みなど庶民的な居酒屋がおすすめです。
東口と西口では雰囲気が異なるので、出店の際事前に立地や客層、動線をリサーチしておく必要があります。今後は、さらに再開発が進み、大学が新設されると、新たな人の流れが生まれるでしょう。赤羽は様々な人の流れが期待できるエリアなので、必ずしも駅のすぐ近くでなくても集客に結び付く可能性があります。導入しやすさ・視認性の高さなどの面で工夫することで、集客しやすくなります。
周辺スポット
真っ赤な水門が目をひく「旧岩淵水門」は、赤羽で外せない観光スポットです。地域の人に親しまれ、荒川沿いを散策すると、自然と目に入ります。東京都の選定歴史建造物にも指定されています。
赤羽八幡神社は、赤羽駅から徒歩約10分のところにあります。この神社は勝負の神として信仰され、多くの人が訪れています。また、新幹線を眺めることもできるので、鉄道撮影のスポットとしても人気。
赤羽は自然が多く、そのうちの一つが「荒川赤羽桜堤緑地」です。春になると約100本もの桜並木が美しく、人通りも多いです。また、駅から徒歩15分の場所には、田植えの体験学習やバーベキューもできる「赤羽自然観察公園」があります。遊歩道や古民家があるので、散策するだけでも十分楽しめます。
アクセスしやすい駅・エリア
浦和駅は、JR湘南新宿ラインの隣駅です。同駅は京浜東北線・高崎線・宇都宮線・湘南新宿ラインの4路線が利用可。買い物環境が充実していて、駅から少し離れると閑静な住宅街が広がり、治安が良いのが特徴です。
JR埼京線の「北赤羽」駅は、赤羽の隣駅です。池袋まで約10分と交通アクセス抜群!駅周辺には団地やマンションが多く建ち並んでいます。
医療施設も揃っているので、小さな子どもがいるファミリーも住みやすいです。自然が多く、のどかな雰囲気。ショッピングスポットも飲食店も少ないので、飲食店の需要は高いです。
赤羽の賃料相場
- 1F(路面店)
- 20,692円 / 坪
- 地下階・空中階
- 18,097円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 20,692円 | 18,962円 | 20,697円 | 20,702円 | 19,794円 | 19,337円 | ||
1F以外 | 18,097円 | 16,637円 | 17,199円 | 16,438円 | 15,753円 | 17,285円 | 16,606円 | 15,435円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
赤羽駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02