赤羽駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
赤羽駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
赤羽駅の特徴
JR赤羽駅は京浜東北線・湘南新宿ライン・宇都宮線・埼京線・赤羽線・高崎線の計6路線が利用可。駅から徒歩10分のところに、東京メトロ「赤羽岩淵駅」があり南北線が利用できるほか、上野東京ラインも利用できるので、東京・新宿・池袋までのアクセスがスムーズです。近年、穴場だと思う街ランキングで上位になっているエリアです。
駅周辺エリアの特徴
赤羽エリアは、子育て支援が充実していたるため、子育てファミリーに人気。ファミリー向けのマンションが多いです。このエリアは、とにかく買い物が便利。駅周辺にはイトーヨーカドーやダイエーなどの大規模な商業施設があり、終日賑わっています。再開発が進んでいる西口側は、スッキリとしており、落ち着いた雰囲気です。駅西口は再開発で綺麗になりました。駅直結のショッピングモール「アピレ」、駅前のショッピングモール「ビビオ」があり、飲食やファッションなど様々な店が盛業中です。このあたりはマンションが多いほか、1000戸を超える大規模団地を建て替えた「ヌーヴェル赤羽台」という団地もあり、集客力抜群!
一方、ディープな、昔ながらの赤羽の魅力を味わえるのは東口側です。パチンコ店や飲食店が目立つほか、昼間から飲み歩きができる飲み屋街が知られています。北口近くにある「赤羽スズラン通り商店街ラ・ラ・ガーデン」」も有名で、飲食店や100円ショップ、惣菜店など様々な店が建ち並び、地域住民に親しまれています。アーケード街なので、天候問わず安定した集客がのぞめるでしょう。ダイエーや西友など、日々の買い物に便利な商業施設も揃っています。駅ナカにある「エキュート赤羽」、2014年には高架下のショッピングセンターがリニュアールオープン!さらに便利&オシャレになり、女性客が増えました。大通り沿いにはマンションが多いですが、駅から離れると閑静な住宅街が広がります。
自然も豊かで、荒川の河川敷では週末になると、公園やグラウンドでサッカーや野球に励む子供で賑わっています。2017年には赤羽台団地の近くに東洋大学のキャンパスが開設予定で、学生の集客も見込めます。昔の良き雰囲気を残しつつ、利便性も自然も兼ね備えた街なので、今後さらに人気は高まるでしょう。
物件の特徴・出店時のポイント
このエリアの物件は、コンパクトな10~15坪が多いので、店のつくりによってはワンオペも可能です。初出店の方にも、ほどよい広さといえるでしょう。飲食店が豊富で、ジャンルは様々。東口の飲み屋街には立呑みバル、おでんの立ち吞みや、モツ鍋など幅広いジャンルがあります。ここ数年ワインバルが急激に増えていることもあり、女性客も増加しています。圧倒的に多いのは、居酒屋。個性的なラーメン店が多いのも、このエリアの特徴です。イタリアンやフレンチのようにオシャレで高級感あるレストランよりも、庶民的でリーズナブルなお店が好まれる傾向があります。赤羽で出店するなら、立ち吞みなど庶民的な居酒屋がおすすめです。
東口と西口では雰囲気が異なるので、出店の際事前に立地や客層、動線をリサーチしておく必要があります。今後は、さらに再開発が進み、大学が新設されると、新たな人の流れが生まれるでしょう。赤羽は様々な人の流れが期待できるエリアなので、必ずしも駅のすぐ近くでなくても集客に結び付く可能性があります。導入しやすさ・視認性の高さなどの面で工夫することで、集客しやすくなります。
周辺スポット
真っ赤な水門が目をひく「旧岩淵水門」は、赤羽で外せない観光スポットです。地域の人に親しまれ、荒川沿いを散策すると、自然と目に入ります。東京都の選定歴史建造物にも指定されています。
赤羽八幡神社は、赤羽駅から徒歩約10分のところにあります。この神社は勝負の神として信仰され、多くの人が訪れています。また、新幹線を眺めることもできるので、鉄道撮影のスポットとしても人気。
赤羽は自然が多く、そのうちの一つが「荒川赤羽桜堤緑地」です。春になると約100本もの桜並木が美しく、人通りも多いです。また、駅から徒歩15分の場所には、田植えの体験学習やバーベキューもできる「赤羽自然観察公園」があります。遊歩道や古民家があるので、散策するだけでも十分楽しめます。
アクセスしやすい駅・エリア
浦和駅は、JR湘南新宿ラインの隣駅です。同駅は京浜東北線・高崎線・宇都宮線・湘南新宿ラインの4路線が利用可。買い物環境が充実していて、駅から少し離れると閑静な住宅街が広がり、治安が良いのが特徴です。
JR埼京線の「北赤羽」駅は、赤羽の隣駅です。池袋まで約10分と交通アクセス抜群!駅周辺には団地やマンションが多く建ち並んでいます。
医療施設も揃っているので、小さな子どもがいるファミリーも住みやすいです。自然が多く、のどかな雰囲気。ショッピングスポットも飲食店も少ないので、飲食店の需要は高いです。
赤羽の賃料相場
- 1F(路面店)
- 20,692円 / 坪
- 地下階・空中階
- 18,097円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 20,692円 | 18,962円 | 20,697円 | 20,702円 | 19,794円 | 19,337円 | ||
1F以外 | 18,097円 | 16,637円 | 17,199円 | 16,438円 | 15,753円 | 17,285円 | 16,606円 | 15,435円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
赤羽駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
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更新日: 2025/05/02