赤羽駅|クラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
赤羽駅のクラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
赤羽駅の特徴
JR赤羽駅は京浜東北線・湘南新宿ライン・宇都宮線・埼京線・赤羽線・高崎線の計6路線が利用可。駅から徒歩10分のところに、東京メトロ「赤羽岩淵駅」があり南北線が利用できるほか、上野東京ラインも利用できるので、東京・新宿・池袋までのアクセスがスムーズです。近年、穴場だと思う街ランキングで上位になっているエリアです。
駅周辺エリアの特徴
赤羽エリアは、子育て支援が充実していたるため、子育てファミリーに人気。ファミリー向けのマンションが多いです。このエリアは、とにかく買い物が便利。駅周辺にはイトーヨーカドーやダイエーなどの大規模な商業施設があり、終日賑わっています。再開発が進んでいる西口側は、スッキリとしており、落ち着いた雰囲気です。駅西口は再開発で綺麗になりました。駅直結のショッピングモール「アピレ」、駅前のショッピングモール「ビビオ」があり、飲食やファッションなど様々な店が盛業中です。このあたりはマンションが多いほか、1000戸を超える大規模団地を建て替えた「ヌーヴェル赤羽台」という団地もあり、集客力抜群!
一方、ディープな、昔ながらの赤羽の魅力を味わえるのは東口側です。パチンコ店や飲食店が目立つほか、昼間から飲み歩きができる飲み屋街が知られています。北口近くにある「赤羽スズラン通り商店街ラ・ラ・ガーデン」」も有名で、飲食店や100円ショップ、惣菜店など様々な店が建ち並び、地域住民に親しまれています。アーケード街なので、天候問わず安定した集客がのぞめるでしょう。ダイエーや西友など、日々の買い物に便利な商業施設も揃っています。駅ナカにある「エキュート赤羽」、2014年には高架下のショッピングセンターがリニュアールオープン!さらに便利&オシャレになり、女性客が増えました。大通り沿いにはマンションが多いですが、駅から離れると閑静な住宅街が広がります。
自然も豊かで、荒川の河川敷では週末になると、公園やグラウンドでサッカーや野球に励む子供で賑わっています。2017年には赤羽台団地の近くに東洋大学のキャンパスが開設予定で、学生の集客も見込めます。昔の良き雰囲気を残しつつ、利便性も自然も兼ね備えた街なので、今後さらに人気は高まるでしょう。
物件の特徴・出店時のポイント
このエリアの物件は、コンパクトな10~15坪が多いので、店のつくりによってはワンオペも可能です。初出店の方にも、ほどよい広さといえるでしょう。飲食店が豊富で、ジャンルは様々。東口の飲み屋街には立呑みバル、おでんの立ち吞みや、モツ鍋など幅広いジャンルがあります。ここ数年ワインバルが急激に増えていることもあり、女性客も増加しています。圧倒的に多いのは、居酒屋。個性的なラーメン店が多いのも、このエリアの特徴です。イタリアンやフレンチのようにオシャレで高級感あるレストランよりも、庶民的でリーズナブルなお店が好まれる傾向があります。赤羽で出店するなら、立ち吞みなど庶民的な居酒屋がおすすめです。
東口と西口では雰囲気が異なるので、出店の際事前に立地や客層、動線をリサーチしておく必要があります。今後は、さらに再開発が進み、大学が新設されると、新たな人の流れが生まれるでしょう。赤羽は様々な人の流れが期待できるエリアなので、必ずしも駅のすぐ近くでなくても集客に結び付く可能性があります。導入しやすさ・視認性の高さなどの面で工夫することで、集客しやすくなります。
周辺スポット
真っ赤な水門が目をひく「旧岩淵水門」は、赤羽で外せない観光スポットです。地域の人に親しまれ、荒川沿いを散策すると、自然と目に入ります。東京都の選定歴史建造物にも指定されています。
赤羽八幡神社は、赤羽駅から徒歩約10分のところにあります。この神社は勝負の神として信仰され、多くの人が訪れています。また、新幹線を眺めることもできるので、鉄道撮影のスポットとしても人気。
赤羽は自然が多く、そのうちの一つが「荒川赤羽桜堤緑地」です。春になると約100本もの桜並木が美しく、人通りも多いです。また、駅から徒歩15分の場所には、田植えの体験学習やバーベキューもできる「赤羽自然観察公園」があります。遊歩道や古民家があるので、散策するだけでも十分楽しめます。
アクセスしやすい駅・エリア
浦和駅は、JR湘南新宿ラインの隣駅です。同駅は京浜東北線・高崎線・宇都宮線・湘南新宿ラインの4路線が利用可。買い物環境が充実していて、駅から少し離れると閑静な住宅街が広がり、治安が良いのが特徴です。
JR埼京線の「北赤羽」駅は、赤羽の隣駅です。池袋まで約10分と交通アクセス抜群!駅周辺には団地やマンションが多く建ち並んでいます。
医療施設も揃っているので、小さな子どもがいるファミリーも住みやすいです。自然が多く、のどかな雰囲気。ショッピングスポットも飲食店も少ないので、飲食店の需要は高いです。
赤羽の賃料相場
- 1F(路面店)
- 20,692円 / 坪
- 地下階・空中階
- 18,097円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 20,692円 | 18,962円 | 20,697円 | 20,702円 | 19,794円 | 19,337円 | ||
1F以外 | 18,097円 | 16,637円 | 17,199円 | 16,438円 | 15,753円 | 17,285円 | 16,606円 | 15,435円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
赤羽駅と賃料が近い駅
クラブ・キャバクラの居抜き物件
業種の特徴
クラブ・キャバクラ業種は、共に店舗物件に入居して飲食を提供する業種でありながら、多くの点において、他の飲食業種と異なっているます。具体的に言うと、クラブ・キャバクラ業種が提供する主たるものは、食事やお酒ではなくサービスや空間です。造作についても業種的特徴が強過ぎるため、他業種との互換性がほとんどありません。しかし店舗の市場においては、物件の造作や出店する業種の違いにしたがって、扱われる物件の領域が切り分けられているわけではなく、店舗物件としてあらゆる情報は混在しています。ゆえに、物件探しの場面で、異なる本質を持った業種同士が出会う場面はしばしばあります。仮に、クラブ・キャバクラ業種以外の業種での出店を検討している人であったとしても、クラブ・キャバクラ業種がどういったものなのか、大枠を把握しておくことは、出店において有用と言えるでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
クラブ・キャバクラ業種は他の業種と異なり、路面である事を重視せず、むしろ空中階や地下の物件を好む傾向があります。これは、非日常の場として、外界と隔絶した空間を演出する事や、キャッチ等の独自の集客方法を持つ事、そもそも入居可能なビルが限られている事等が、主な理由とされています。
坪数について
お店の規模にも寄りますが、スナックやガールズバーであれば、カウンターのみで5-15坪程度の小物件でも運営可能です。提供する食事も大抵の場合、乾き物が中心となりますので、厨房スペースも防水工事もほとんど必要ありません。一般的なラウンジやキャバクラ等の業態になると、厨房もあり、席間も広く取るようになる為、サイズ感は変わり30-50坪程度が適正となります。六本木や新宿等の日本有数の盛り場では、50坪から100坪を越すような巨大な高級クラブもあります。
その他
ソシアルビルについて
クラブ・キャバクラ・スナック・ラウンジ等のいわゆる夜のお店や、小規模飲食店等、業種の制限を設けていないテナントビルの事を総称してソシアルビルと呼び、主だった繁華街には必ずといってよいほど存在します。ソシアルビルに業種のバッティングという考えはあまりなく、ビルによっては1つのフロアが細かく分割され、スナックや小規模クラブ等の近しい業態のテナントでひしめきあっています。通常ではあまり考えられない事ですが、ソシアルビルにおいては、数階建てのビルに数十もの店舗が入居しているようなケースも少なくありません。新橋や歌舞伎町などの有名繁華街の一角には、数多の入居テナントが出している、それぞれの看板サインによって彩られた、色鮮やかなソシアルビルがいくつも軒を連ねています。このようなソシアルビルが生まれた背景には、物件所有者の意向や風営法等による業種的制約を受けて入居できるビルが限られている事や、クラブ・キャバクラは商圏の捉え方が独特で店舗が集中しやすい、といった事情があります。
出店時のポイント
風営法について
クラブ・キャバクラ業種は、風俗営業第一号の許可がなければ出店できません。これには、いくつかの条件を店舗が満たしている必要があり、接待時のルール、内装の指定、店舗周辺にある他施設の状況等、様々なポイントで制限を受けます。そのような事情から、クラブ・キャバクラ業種で出店を目指す人は、物件探しの段階で、物件の業種への適法性について確認をする必要があります。しかし、物件を紹介する側の不動産会社は、風営法の出店基準についてそれほど深い理解を持っていないことがほとんどです。その点に関しては、クラブ・キャバクラ業種を専門としている不動産会社や行政書士に頼るか、出店者自らが風営法について理解しておかなければならないのが実情となっています。
リース店舗
クラブ・キャバクラ業種と関わりの深いものとして、リース店舗という特殊な賃貸の形式を持つ店舗があります。リース店舗にはテナントが入居する前の募集時点から、元々店舗内に内装、造作、設備が備わっており、居抜き物件と似た性質を持ちます。居抜き物件との一番の違いは、内装造作の所有権の所在です。通常、入居したテナントが自ら工事したり、造作譲渡によって買い取ったり、残置された造作を引き取ったりした場合、造作は物件の所有者ではなく、物件入居者の資産となります。リース店舗の場合、入居者は店舗内にある造作を使用することは出来ますが、造作の所有権は貸主やリース会社にあるため、あくまで借りている立場となります。言い換えれば、リース店舗は造作を活かせるような業種が入居する事を想定した物件と言えます。貸主の想定と入居希望者の業種が食い違った時には、話が複雑化したり、入居を断られる事もありえますので、出店者は注意が必要です。
リース店舗のメリットは、すぐに営業できる状態が整っているので、内装・設備工事に対する初期投資が大幅に抑えられることです。デメリットは、造作を借主の一存では改装出来ないことや、月々支払う店舗リース料が物件の賃借料と内装造作の使用料それぞれの意味を含んでいるため、通常の契約形態の物件賃料よりも、若干高めに設定されてしまうことです。
前述のように、クラブ・キャバクラ業種は入居可能な物件が限られている為、出店しようとするビルが、同業種内で被りやすい、といった特徴を持ちます。これは、そのビルを貸し出す側の立場に立てば、入居してくるテナントの業種が同じようなもので固定されやすくなる、と見る事が出来ます。よってクラブ・キャバクラ業種はリース店舗という業種を想定するような貸し方とは相性が良いと言えるでしょう。元々は業種に関わらず存在したリース店舗という形式も、現在ではほとんどクラブ・キャバクラ業種向けのものしか見る事は出来ません。
オススメエリア
クラブのオススメエリアは、赤坂、六本木、新宿、上野等が繁華街として有名です。ある程度の規模の繁華街を持つエリアであれば、クラブ・キャバクラ業種が集合しているエリアが大抵の場合存在しますので、基本的には場所を選びませんし、住宅地や小規模な駅であってもスナックのような業態で、地元住民向けに営業している店舗もあります。
エリアも当然重要ですが、前述のとおり、クラブ・キャバクラの場合は商圏以外の要素にもある程度、注意を払っていく必要があります。出店する物件は自分の商売上の都合だけではなく、風営法及び貸主の業種許可を、事前に並行して確認しながら探していく事をオススメします。当然ながら、物件の中でも前テナントがクラブ・キャバクラ業種だったものであれば、業種的制限をクリアしている物件である可能性は高まります。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02