赤羽駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
赤羽駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
赤羽駅の特徴
JR赤羽駅は京浜東北線・湘南新宿ライン・宇都宮線・埼京線・赤羽線・高崎線の計6路線が利用可。駅から徒歩10分のところに、東京メトロ「赤羽岩淵駅」があり南北線が利用できるほか、上野東京ラインも利用できるので、東京・新宿・池袋までのアクセスがスムーズです。近年、穴場だと思う街ランキングで上位になっているエリアです。
駅周辺エリアの特徴
赤羽エリアは、子育て支援が充実していたるため、子育てファミリーに人気。ファミリー向けのマンションが多いです。このエリアは、とにかく買い物が便利。駅周辺にはイトーヨーカドーやダイエーなどの大規模な商業施設があり、終日賑わっています。再開発が進んでいる西口側は、スッキリとしており、落ち着いた雰囲気です。駅西口は再開発で綺麗になりました。駅直結のショッピングモール「アピレ」、駅前のショッピングモール「ビビオ」があり、飲食やファッションなど様々な店が盛業中です。このあたりはマンションが多いほか、1000戸を超える大規模団地を建て替えた「ヌーヴェル赤羽台」という団地もあり、集客力抜群!
一方、ディープな、昔ながらの赤羽の魅力を味わえるのは東口側です。パチンコ店や飲食店が目立つほか、昼間から飲み歩きができる飲み屋街が知られています。北口近くにある「赤羽スズラン通り商店街ラ・ラ・ガーデン」」も有名で、飲食店や100円ショップ、惣菜店など様々な店が建ち並び、地域住民に親しまれています。アーケード街なので、天候問わず安定した集客がのぞめるでしょう。ダイエーや西友など、日々の買い物に便利な商業施設も揃っています。駅ナカにある「エキュート赤羽」、2014年には高架下のショッピングセンターがリニュアールオープン!さらに便利&オシャレになり、女性客が増えました。大通り沿いにはマンションが多いですが、駅から離れると閑静な住宅街が広がります。
自然も豊かで、荒川の河川敷では週末になると、公園やグラウンドでサッカーや野球に励む子供で賑わっています。2017年には赤羽台団地の近くに東洋大学のキャンパスが開設予定で、学生の集客も見込めます。昔の良き雰囲気を残しつつ、利便性も自然も兼ね備えた街なので、今後さらに人気は高まるでしょう。
物件の特徴・出店時のポイント
このエリアの物件は、コンパクトな10~15坪が多いので、店のつくりによってはワンオペも可能です。初出店の方にも、ほどよい広さといえるでしょう。飲食店が豊富で、ジャンルは様々。東口の飲み屋街には立呑みバル、おでんの立ち吞みや、モツ鍋など幅広いジャンルがあります。ここ数年ワインバルが急激に増えていることもあり、女性客も増加しています。圧倒的に多いのは、居酒屋。個性的なラーメン店が多いのも、このエリアの特徴です。イタリアンやフレンチのようにオシャレで高級感あるレストランよりも、庶民的でリーズナブルなお店が好まれる傾向があります。赤羽で出店するなら、立ち吞みなど庶民的な居酒屋がおすすめです。
東口と西口では雰囲気が異なるので、出店の際事前に立地や客層、動線をリサーチしておく必要があります。今後は、さらに再開発が進み、大学が新設されると、新たな人の流れが生まれるでしょう。赤羽は様々な人の流れが期待できるエリアなので、必ずしも駅のすぐ近くでなくても集客に結び付く可能性があります。導入しやすさ・視認性の高さなどの面で工夫することで、集客しやすくなります。
周辺スポット
真っ赤な水門が目をひく「旧岩淵水門」は、赤羽で外せない観光スポットです。地域の人に親しまれ、荒川沿いを散策すると、自然と目に入ります。東京都の選定歴史建造物にも指定されています。
赤羽八幡神社は、赤羽駅から徒歩約10分のところにあります。この神社は勝負の神として信仰され、多くの人が訪れています。また、新幹線を眺めることもできるので、鉄道撮影のスポットとしても人気。
赤羽は自然が多く、そのうちの一つが「荒川赤羽桜堤緑地」です。春になると約100本もの桜並木が美しく、人通りも多いです。また、駅から徒歩15分の場所には、田植えの体験学習やバーベキューもできる「赤羽自然観察公園」があります。遊歩道や古民家があるので、散策するだけでも十分楽しめます。
アクセスしやすい駅・エリア
浦和駅は、JR湘南新宿ラインの隣駅です。同駅は京浜東北線・高崎線・宇都宮線・湘南新宿ラインの4路線が利用可。買い物環境が充実していて、駅から少し離れると閑静な住宅街が広がり、治安が良いのが特徴です。
JR埼京線の「北赤羽」駅は、赤羽の隣駅です。池袋まで約10分と交通アクセス抜群!駅周辺には団地やマンションが多く建ち並んでいます。
医療施設も揃っているので、小さな子どもがいるファミリーも住みやすいです。自然が多く、のどかな雰囲気。ショッピングスポットも飲食店も少ないので、飲食店の需要は高いです。
赤羽の賃料相場
- 1F(路面店)
- 20,692円 / 坪
- 地下階・空中階
- 18,097円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 20,692円 | 18,962円 | 20,697円 | 20,702円 | 19,794円 | 19,337円 | ||
1F以外 | 18,097円 | 16,637円 | 17,199円 | 16,438円 | 15,753円 | 17,285円 | 16,606円 | 15,435円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
赤羽駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/02