池袋駅|クラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報

クラブ・キャバクラの居抜き物件は、簡素な厨房設備を持つものが多く内装も特徴的であるため、一般的な飲食業種での造作の転用というのは難しく、またエリアやビルテナントの構成などから物件が限定される傾向があるため、必然的に同業種での居抜きが中心となりやすいです。リース店舗が多いのも特徴。
非公開物件も多数ございますので、お気軽にお問い合わせください!賃料、坪数、最寄り駅、地域、徒歩分数等での検索も可能です。また、会員様限定の機能として、マイページより希望物件登録が行えます。お探し中の物件の条件を登録しておけば、新着物件の中から希望条件に合致する物件が定期的にメール配信されます。出店をご検討中のお客様は、是非ご利用ください。

池袋駅クラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧

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池袋駅の特徴

3大ターミナル駅の一つで、2017年度1日平均乗降人員は約323万9千人、新宿に次ぐ乗降人員です。池袋駅は、山手線・有楽町線・丸ノ内線・埼京線・湘南新宿ラインなど計8路線が利用できます。再開発が進んでおり、新たな人の流れが期待できるエリアです。

周辺エリアの特徴

1980年以降に再開発された物件が多く、 渋谷・新宿と比べて在住人口が多いです。全体的に50坪以上の大型物件が多く、10坪未満の小型物件が少ないのが、特徴です。池袋は、新宿や渋谷と並び、東京の代表的な繁華街です。駅周辺には、サンシャインシティ・西武百貨店・東武百貨店・パルコ・ルミネ・家電量販店など商業施設が集中し、ショッピングに困ることはありません。このほか、飲食店、カラオケやゲームセンターなどのレジャー施設も豊富で、子供から大人まで幅広い世代が楽しめるエリアといえるでしょう。平日休日問わず人通り多数。

予備校や資格系学校が多いのも、このエリアの特徴です。駅から少し離れると立教大学・帝京平成大学もあるので、学生が多く賑やか。かつては庶民的なイメージだった池袋ですが、近年オシャレな店が増えてきました。その一方で、昔ながらの庶民的な店も残っています。

西口と東口で街の雰囲気が大きく異なるのが、池袋エリアの特徴の一つ。東口エリア一帯は繁華街が広がっており、駅直結の西武百貨店、ユニクロや東急ハンズ、ドン・キホーテなどの商業施設、飲食店が建ち並び、終日人通りが絶えません。グリーン大通りからサンシャインへ向かう「サンシャイン60通り」は、池袋最大のメインストリートです。通り沿いには、ユニクロや東急ハンズなどの店・飲食店・映画館・ゲームセンターなどが建ち並びます。休日は歩行者天国になり、さらに賑わいが増します。

一方、西口には、ドラマ「池袋ウエストゲートパーク」で有名になった「池袋西口公園」・東武百貨店・地上22階、地下4階建ての複合ショッピング施設「メトロポリタンプラザ」があります。同プラザにはオフィスエリアもあるので、集客力も期待できます。また、居酒屋・キャバクラなどが建ち並ぶ歓楽街もあります。

近年、南口エリアにも、繁華街が広がってきました。北口は歓楽街で、飲食店・風俗店・ラブホテルなどが建ち並んでいます。

物件の特徴・出店時のポイント

池袋エリアは、飲食店が充実しています。最も多いお店は、和食店舗と居酒屋です。この2つが最も繁盛しています。このほか、イタリアン・フレンチや中華、多国籍料理があり、和洋中さまざまな飲食店があります。さらに、有名店が集まるラーメン激戦区としても知られています。人気のエリアなので、路面の物件がなかなか出てこないエリアでもあります。

池袋は、エリアによって客層も様々。東口エリアには、オフィスビルも多く、 ビジネスマンを対象とした居酒屋などおすすめ。 学生をはじめとした若年層も多く、ランチの需要も高いでしょう。単価は千円程度が最適です。西口には数々の多国籍料理屋があり、スペイン、イタリアなどのオシャレなバルがおすすめ。歓楽街は夜の需要が高いため、男性客を集客できる居酒屋などが最適です。

明治通りには事務所が多いので、ビジネスマンのランチ需要が期待できます。主にファストフード・カフェ・ラーメン屋などが多いのが特徴です。サンシャイン60通りには中高生など若者が多く、リーズナブルな飲食店が多いです。一方サンシャイン通りは落ち着いた雰囲気で、サロンやクリニック系が目立ちます。飲食店は少なめなので、穴場エリアともいえるでしょう。

注目したいのは、グリーン大通り沿いです。南池袋公園がリニュアールされてから、カフェなどがオープンしオシャレになってきました。駅~東口五差路は若者が多いですが、東口五差路から奥はオフィス街なのでビジネスマンが多いです。様々な顔を持つ池袋のような巨大商圏においては、客層や街の雰囲気に合わせて出店することが、飲食店成功のカギといえます。

周辺のスポット

池袋のランドマーク的存在として有名なのは、サンシャインシティです。水族館・展望台・ナンジャタウン・プラネタリウムなどのレジャー施設、ショッピング施設からなる大型商業施設で、デートスポットとしても人気! 娯楽スポットといえば、トヨタ自動車の総合ショールーム「トヨタ・アムラックス」もあります。無料で楽しめる体験アトラクションやイベントも開催し、休日は特に賑わいます。今人気のe-sportsが楽しめるスポットも、見逃せません。

池袋は秋葉原・中野と並び、オタクの聖地としても知られるようになってきました。アニメグッズの店舗が建ち並ぶ「乙女ストリート」は、池袋の観光スポットの一つです。小説家や音楽家など多くの著名人が眠る広大な「雑司ヶ谷霊園」、池袋演芸場や小劇場もあります。このほか、東京芸術劇場を中心に文化施設が多く、アート関連のイベントも随時開催しています。書店が多いエリアでもあります。

旧豊島区庁舎後にできる「Hareza(ハレザ池袋)」は2019年夏オープン予定!さらに2019年9月下旬には、約2,500席の首都圏最大級の「シネマコンプレックス(仮称)」竣工予定です。同年秋には、池袋駅西口再開発なども行われるほか、西武鉄道池袋旧本社ビル建て替えで東西を繋ぐ計画もあります。今後街全体に新たな人の流れが生まれるでしょう。

アクセスしやすいエリア・駅

山手線でひと駅の目白駅は、高級住宅街で有名です。洗練された閑静な住宅街で、女性にも人気。
繁華街はありません。ショッピングする場合は、池袋まで出る人が多いでしょう。西武池袋線のひばりヶ丘駅は、池袋だけでなく渋谷にも一本でアクセスできます。快速急行だと、池袋まで約20分!治安が良く、スーパーや商店街など買い物スポットも揃っています。買い物スポットが多く、乗り換えなしで池袋に約20分でアクセスできる所沢駅も、便利です。スーパーが多く商店街もあり、治安も良いです。

池袋の賃料相場

1F(路面店)
48,041円/ 坪
地下階・空中階
28,669円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年
1F 48,041円 32,038円 23,156円 24,445円 28,241円 26,656円 27,023円 29,401円
1F以外 28,669円 19,544円 17,596円 20,502円 19,987円 18,107円 18,725円 18,462円

上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。

池袋駅と賃料が近い駅

クラブ・キャバクラの居抜き物件

業種の特徴

クラブ・キャバクラ業種は、共に店舗物件に入居して飲食を提供する業種でありながら、多くの点において、他の飲食業種と異なっているます。具体的に言うと、クラブ・キャバクラ業種が提供する主たるものは、食事やお酒ではなくサービスや空間です。造作についても業種的特徴が強過ぎるため、他業種との互換性がほとんどありません。しかし店舗の市場においては、物件の造作や出店する業種の違いにしたがって、扱われる物件の領域が切り分けられているわけではなく、店舗物件としてあらゆる情報は混在しています。ゆえに、物件探しの場面で、異なる本質を持った業種同士が出会う場面はしばしばあります。仮に、クラブ・キャバクラ業種以外の業種での出店を検討している人であったとしても、クラブ・キャバクラ業種がどういったものなのか、大枠を把握しておくことは、出店において有用と言えるでしょう。

物件の特徴

フロア・立地

クラブ・キャバクラ業種は他の業種と異なり、路面である事を重視せず、むしろ空中階や地下の物件を好む傾向があります。これは、非日常の場として、外界と隔絶した空間を演出する事や、キャッチ等の独自の集客方法を持つ事、そもそも入居可能なビルが限られている事等が、主な理由とされています。

坪数について

お店の規模にも寄りますが、スナックやガールズバーであれば、カウンターのみで5-15坪程度の小物件でも運営可能です。提供する食事も大抵の場合、乾き物が中心となりますので、厨房スペースも防水工事もほとんど必要ありません。一般的なラウンジやキャバクラ等の業態になると、厨房もあり、席間も広く取るようになる為、サイズ感は変わり30-50坪程度が適正となります。六本木や新宿等の日本有数の盛り場では、50坪から100坪を越すような巨大な高級クラブもあります。

その他

ソシアルビルについて

クラブ・キャバクラ・スナック・ラウンジ等のいわゆる夜のお店や、小規模飲食店等、業種の制限を設けていないテナントビルの事を総称してソシアルビルと呼び、主だった繁華街には必ずといってよいほど存在します。ソシアルビルに業種のバッティングという考えはあまりなく、ビルによっては1つのフロアが細かく分割され、スナックや小規模クラブ等の近しい業態のテナントでひしめきあっています。通常ではあまり考えられない事ですが、ソシアルビルにおいては、数階建てのビルに数十もの店舗が入居しているようなケースも少なくありません。新橋や歌舞伎町などの有名繁華街の一角には、数多の入居テナントが出している、それぞれの看板サインによって彩られた、色鮮やかなソシアルビルがいくつも軒を連ねています。このようなソシアルビルが生まれた背景には、物件所有者の意向や風営法等による業種的制約を受けて入居できるビルが限られている事や、クラブ・キャバクラは商圏の捉え方が独特で店舗が集中しやすい、といった事情があります。

出店時のポイント

風営法について

クラブ・キャバクラ業種は、風俗営業第一号の許可がなければ出店できません。これには、いくつかの条件を店舗が満たしている必要があり、接待時のルール、内装の指定、店舗周辺にある他施設の状況等、様々なポイントで制限を受けます。そのような事情から、クラブ・キャバクラ業種で出店を目指す人は、物件探しの段階で、物件の業種への適法性について確認をする必要があります。しかし、物件を紹介する側の不動産会社は、風営法の出店基準についてそれほど深い理解を持っていないことがほとんどです。その点に関しては、クラブ・キャバクラ業種を専門としている不動産会社や行政書士に頼るか、出店者自らが風営法について理解しておかなければならないのが実情となっています。

リース店舗

クラブ・キャバクラ業種と関わりの深いものとして、リース店舗という特殊な賃貸の形式を持つ店舗があります。リース店舗にはテナントが入居する前の募集時点から、元々店舗内に内装、造作、設備が備わっており、居抜き物件と似た性質を持ちます。居抜き物件との一番の違いは、内装造作の所有権の所在です。通常、入居したテナントが自ら工事したり、造作譲渡によって買い取ったり、残置された造作を引き取ったりした場合、造作は物件の所有者ではなく、物件入居者の資産となります。リース店舗の場合、入居者は店舗内にある造作を使用することは出来ますが、造作の所有権は貸主やリース会社にあるため、あくまで借りている立場となります。言い換えれば、リース店舗は造作を活かせるような業種が入居する事を想定した物件と言えます。貸主の想定と入居希望者の業種が食い違った時には、話が複雑化したり、入居を断られる事もありえますので、出店者は注意が必要です。
リース店舗のメリットは、すぐに営業できる状態が整っているので、内装・設備工事に対する初期投資が大幅に抑えられることです。デメリットは、造作を借主の一存では改装出来ないことや、月々支払う店舗リース料が物件の賃借料と内装造作の使用料それぞれの意味を含んでいるため、通常の契約形態の物件賃料よりも、若干高めに設定されてしまうことです。
前述のように、クラブ・キャバクラ業種は入居可能な物件が限られている為、出店しようとするビルが、同業種内で被りやすい、といった特徴を持ちます。これは、そのビルを貸し出す側の立場に立てば、入居してくるテナントの業種が同じようなもので固定されやすくなる、と見る事が出来ます。よってクラブ・キャバクラ業種はリース店舗という業種を想定するような貸し方とは相性が良いと言えるでしょう。元々は業種に関わらず存在したリース店舗という形式も、現在ではほとんどクラブ・キャバクラ業種向けのものしか見る事は出来ません。

オススメエリア

クラブのオススメエリアは、赤坂、六本木、新宿、上野等が繁華街として有名です。ある程度の規模の繁華街を持つエリアであれば、クラブ・キャバクラ業種が集合しているエリアが大抵の場合存在しますので、基本的には場所を選びませんし、住宅地や小規模な駅であってもスナックのような業態で、地元住民向けに営業している店舗もあります。
エリアも当然重要ですが、前述のとおり、クラブ・キャバクラの場合は商圏以外の要素にもある程度、注意を払っていく必要があります。出店する物件は自分の商売上の都合だけではなく、風営法及び貸主の業種許可を、事前に並行して確認しながら探していく事をオススメします。当然ながら、物件の中でも前テナントがクラブ・キャバクラ業種だったものであれば、業種的制限をクリアしている物件である可能性は高まります。

【都道府県】
東京都
【駅】
池袋
【現況】飲食居抜き
クラブ・キャバクラ

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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例

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    駒沢大学:ファニメディック動物医療 グループ

    駒沢公園通りのロードサイドに大型動物病院がOPEN! 角地にあり、車道からの視認性も良く、駐車場も広い物件です。多くの人々が犬の散歩に訪れる憩いの地、駒沢公園まですぐの立地です。物件周辺には富裕層が多く住み、商圏と業種がマッチしています。

    担当者所感
    ロードサイドの物件を取り扱っている不動産会社は限られます。多様な不動産会社が集まるテンポスマートなら、そういった不動産会社に出会える可能性があります。

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    勝どき:花みつ

    高級食パン専門店「はなみつ」。周囲はタワーマンションが立ち並び、店舗の数に比べて住民が多く、大きい需要が見込めます。帰宅者が利用しやすい、駅直結の物件です。無添加で、自然の甘味と風味を追い求めて作られたパンが、勝どき住民の生活を彩ります。

    担当者所感
    マンションの店舗区画物件の場合は住民との協調が重要です。営業時間や業種制限等を事前にしっかり確認することがポイントです。

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    赤坂:北の大地

    赤坂オフィス街に「らーめん北の大地 赤坂店」が出店しました。0から作った店舗内装は美麗ですが、当然多額の投資がかかっています。立地に比例して賃料も上がり、契約にあたっては難しい判断が求められていました。最後はテナント様の味への自信が決め手となって出店に至り、今では人気店舗になっています。

    担当者所感
    内装の自由度が高いが初期投資がかかるスケルトン、初期コストが低いが内装の自由度が低い居抜き。ご自身の業態にあった物件探しをお勧めします。

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    矢向:anphi 矢向

    モノトーンのシェードと、やわらかなグリーンの壁色が青空に映えます。矢向はあまり店舗物件が頻繁に出るエリアではありません。こちらのテナント様はタイミングと条件が合い、地域に密着した可愛らしいサロンが誕生しました。バリアフリーで個室も完備されています。

    担当者所感
    エリアを絞って物件を探す際は、その希望条件をテンポスマートにご登録ください。物件が新しく登録されたら、メールで通知が届くので便利です。テンポスマートに掲載されていない物件情報が不動産会社から届くこともあります。

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    田町:原価BAR三田店

    入場料を支払えば、原価でお酒が楽しめるお店が三田に登場。店舗機能の集約や、席スペースを確保するため、既存店舗より大型の物件を探していたテナント様にとって、手ごろなサイズ感の物件でした。戸建物件で工事の自由度も高く、管理も良好。三田は昼間人口も高く、お店は学生や会社員で賑わっています。

    担当者所感
    自身の業態が街にあっているかは、街を実際に歩いてみて商圏を調査することが重要です。

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    宮原:炭火焼鳥とさか 宮原店

    埼玉県内を中心に出店を重ねる居酒屋「とさか」が宮原に進出。駅から近く、地域住民のアクセスは良好です。不動産情報は地域との結びつきが強いものです。今回は、さいたま市に特化した不動産会社様の物件情報と、埼玉県内で集中的に物件を探しているテナント様がWEBを介してマッチングしました。

    担当者所感
    相性の良い不動産会社とタッグを組んで継続的に出店を進めるのも選択肢の一つです。

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    東陽町:Asian Dining Guras

    永代通り沿いの路面エスニック料理店。ヘルシーなアジア料理とお酒が楽しめます。テラスもあり、大人数にも対応できる120席の大型店舗です。物件のある東陽町駅の周辺は、学校あり、オフィスあり、住居あり、とさまざまな客層をカバーしています。

    担当者所感
    テンポスマートは小規模個人の方向けのサイトと思われがちですが、実際には大型の物件情報も多数あります。

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    浜松町:カラダキュア浜松町大門

    路面物件は通行人の集客力に優れていますが、競合が多く、賃料も高いものです。こちらの美容鍼灸院は空中階物件ながら、駅出口の直上でビル壁面に大きな看板があり、非常によく目に入る物件です。さらに完全個室で、評判の高い施術を求めたお客様が多数集まっています。

    担当者所感
    空中階や地下の物件を探すのであれば、掲載できる看板の位置や大きさ、専用導入の有無等を確認しましょう。

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更新日: 2024/04/18