高田馬場駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
高田馬場駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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高田馬場駅の特徴
「高田馬場」駅には、JR山手線・西武新宿線・東京メトロ東西線の3路線がのりいれています。2017年度の各社合計の1日平均乗降人員は約93万人と多く、集客が見込めるエリアです。また、徒歩約10分のところに、東京メトロ副都心線「西早稲田」駅があります。主要駅の「新宿」「渋谷」「池袋」に、15分以内でアクセスできます。
周辺のエリア
最も多く住んでいるのは、ひとり暮らしの学生を中心とした若者です。高齢者は少なめ。また、高田馬場は、ミャンマー人をはじめ外国人が多く住んでいることでも知られています。早稲田大学をはじめとした大学・専門学校・予備校等が多く、学生街としてにぎわっています。企業の本社ビルも多く、学生に加えビジネスマンの集客が期待できるエリアです。
早稲田口東側にあるロータリーには、アパレルショップや飲食店等の他業態の店が入っている「BIGBOX高田馬場」があります。このあたりが高田馬場のメインエリアで、飲食店はもちろんのこと物販店も多く、買い物客を集客しやすいです。けやき並木の通りで歩きやすい早稲田通りは、早稲田大学に通じているため、学生が多く終日人通り多数。バーや居酒屋などが入ったビル、学生向けマンションが目立ちます。戸山口側にはカラオケ店や飲食チェーン店があり、早稲田口よりは静かな雰囲気です。
早稲田口出てすぐの「さかえ通り商店街」は、全長200mほど。昔ながらのレトロな雰囲気です。歓楽街でもあるので、夜も人通りが多いです。また、リーズナブルな飲食店・居酒屋等が建ち並び、活気があります。
駅周辺は終日、若者やビジネスマンで賑やか。利便性が高いエリアですが、駅から離れると閑静な住宅街が広がり、戸建やマンションが建ち並んでいます。そして、大隈庭園や戸山公園などもあり、緑あふれる環境です。
2016年、「高田馬場」駅早稲田口徒歩5分の立地に「新宿ガーデンタワー」が完成したことで、大幅にビジネスマン人口が増えました。このタワーは地上37階地下2階の超高層複合ビルで、視認性良好!このエリアの新たなランドマーク的存在ともいえるでしょう。オフィス・高級賃貸マンション・多目的ホールが入っており、幅広い客層の集客が見込めます。物件の特徴・出店時のポイント
飲食店は様々なジャンルがそろっており、ラーメン店・ファストフード・居酒屋など庶民的でボリュームある飲食店が多いのが特徴です。深夜まで営業している店も多いです。学生が多いからか、ボリュームある美味しいトンカツの店も充実しています。
また、ラーメン激戦区でもあり、ラーメンやつけ麺、油そばの名店が多いです。特に早稲田大学への動線上にラーメン店が目立ちます。最も多いのは、居酒屋です。学生とビジネスマンが多いエリアなので、深夜営業できる居酒屋の需要は高いといえるでしょう。
昼間の単価は1,000円以下と、比較的リーズナブル。夜の単価は2,000~3,000円で、仕事や学校帰りの人がターゲットとなります。
特に駅周辺に飲食店が集まり、昼夜問わず学生やビジネスマンで賑わっています。店舗の入れ替わりも激しいエリアですが、その一方で学生や社会人が足繁く通う名店もあります。このエリアで繁盛店になるためには、回転率を高めることが欠かせません。さらに、このエリアの新規出店などの進捗状況を、常に把握しておく必要があります。2018年11月末に「BIGBOX高田馬場」のレストランフロアが店舗入れ替えしました。オシャレなフォトスポットがつくられ、女性客のさらなる集客が期待できます。さらに、飲食店の全店舗がランチタイムに対応となりました。これによって、BIGBOX周辺エリアの人の流れも変わる可能性があります。
早稲田通り・さかえ通り沿いには更新時期を控えた古い建物が多いので、今後建て替えが増える可能性があります。新宿区の「高田馬場駅周地区のまちづくり構想」によると、今後、駅と周辺地区をデッキや地下通路で結ぶ計画があります。また、駅周辺にはオープンカフェや置き看板を設置する予定。これで、さらに街全体の人の流れがスムーズになるでしょう。周辺のスポット
都会の中と感じさせないほどの静かな「おとめ山公園」は、駅から徒歩7分。住宅街にある穴場スポットです。小川が流れていて、自然豊かな場所です。蛍の季節になると、ホタル観賞会が行われます。入場料無料なので、お得。地域住民に古くから親しまれています。
映画館「早稲田松竹」は名画座映画館で、映画好きな人に人気。良心的価格で、昔の映画を二本立てで上映しています。
早稲田大学の近くに早稲田大学近くには、古書店があります。東京3大古本屋街のひとつで、30以上の古書店が建ち並ぶ「古書店街」があります。アクセスしやすいエリア・駅
東西線でひと駅の「落合」駅は、乗り換え1回で、新宿まで約12分、渋谷まで約20分。徒歩圏内に、「中井」駅・「東中野」駅があります。娯楽スポットや飲食店は少なめですが、治安がよく自然も豊か。暮らしやすいエリアで、地域住民に親しまれています。
JR山手線「新大久保」駅は、新宿まで約2分。JR総武線「大久保」駅も徒歩圏内です。駅周辺には韓国料理店などアジアの各国料理店が建ち並んでいます。24時間営業の店が多いので、全体的に夜も人通りが期待できるでしょう。高田馬場の賃料相場
- 1F(路面店)
- 23,857円/ 坪
- 地下階・空中階
- 18,524円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 23,857円 28,566円 31,169円 26,359円 28,252円 28,723円 25,140円 22,718円 1F以外 18,524円 18,570円 18,458円 17,307円 17,607円 16,660円 15,223円 16,137円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。高田馬場駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02