高田馬場駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
高田馬場駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
高田馬場駅の特徴
「高田馬場」駅には、JR山手線・西武新宿線・東京メトロ東西線の3路線がのりいれています。2017年度の各社合計の1日平均乗降人員は約93万人と多く、集客が見込めるエリアです。また、徒歩約10分のところに、東京メトロ副都心線「西早稲田」駅があります。主要駅の「新宿」「渋谷」「池袋」に、15分以内でアクセスできます。
周辺のエリア
最も多く住んでいるのは、ひとり暮らしの学生を中心とした若者です。高齢者は少なめ。また、高田馬場は、ミャンマー人をはじめ外国人が多く住んでいることでも知られています。早稲田大学をはじめとした大学・専門学校・予備校等が多く、学生街としてにぎわっています。企業の本社ビルも多く、学生に加えビジネスマンの集客が期待できるエリアです。
早稲田口東側にあるロータリーには、アパレルショップや飲食店等の他業態の店が入っている「BIGBOX高田馬場」があります。このあたりが高田馬場のメインエリアで、飲食店はもちろんのこと物販店も多く、買い物客を集客しやすいです。けやき並木の通りで歩きやすい早稲田通りは、早稲田大学に通じているため、学生が多く終日人通り多数。バーや居酒屋などが入ったビル、学生向けマンションが目立ちます。戸山口側にはカラオケ店や飲食チェーン店があり、早稲田口よりは静かな雰囲気です。
早稲田口出てすぐの「さかえ通り商店街」は、全長200mほど。昔ながらのレトロな雰囲気です。歓楽街でもあるので、夜も人通りが多いです。また、リーズナブルな飲食店・居酒屋等が建ち並び、活気があります。
駅周辺は終日、若者やビジネスマンで賑やか。利便性が高いエリアですが、駅から離れると閑静な住宅街が広がり、戸建やマンションが建ち並んでいます。そして、大隈庭園や戸山公園などもあり、緑あふれる環境です。
2016年、「高田馬場」駅早稲田口徒歩5分の立地に「新宿ガーデンタワー」が完成したことで、大幅にビジネスマン人口が増えました。このタワーは地上37階地下2階の超高層複合ビルで、視認性良好!このエリアの新たなランドマーク的存在ともいえるでしょう。オフィス・高級賃貸マンション・多目的ホールが入っており、幅広い客層の集客が見込めます。
物件の特徴・出店時のポイント
飲食店は様々なジャンルがそろっており、ラーメン店・ファストフード・居酒屋など庶民的でボリュームある飲食店が多いのが特徴です。深夜まで営業している店も多いです。学生が多いからか、ボリュームある美味しいトンカツの店も充実しています。
また、ラーメン激戦区でもあり、ラーメンやつけ麺、油そばの名店が多いです。特に早稲田大学への動線上にラーメン店が目立ちます。最も多いのは、居酒屋です。学生とビジネスマンが多いエリアなので、深夜営業できる居酒屋の需要は高いといえるでしょう。
昼間の単価は1,000円以下と、比較的リーズナブル。夜の単価は2,000~3,000円で、仕事や学校帰りの人がターゲットとなります。
特に駅周辺に飲食店が集まり、昼夜問わず学生やビジネスマンで賑わっています。店舗の入れ替わりも激しいエリアですが、その一方で学生や社会人が足繁く通う名店もあります。このエリアで繁盛店になるためには、回転率を高めることが欠かせません。さらに、このエリアの新規出店などの進捗状況を、常に把握しておく必要があります。
2018年11月末に「BIGBOX高田馬場」のレストランフロアが店舗入れ替えしました。オシャレなフォトスポットがつくられ、女性客のさらなる集客が期待できます。さらに、飲食店の全店舗がランチタイムに対応となりました。これによって、BIGBOX周辺エリアの人の流れも変わる可能性があります。
早稲田通り・さかえ通り沿いには更新時期を控えた古い建物が多いので、今後建て替えが増える可能性があります。新宿区の「高田馬場駅周地区のまちづくり構想」によると、今後、駅と周辺地区をデッキや地下通路で結ぶ計画があります。また、駅周辺にはオープンカフェや置き看板を設置する予定。これで、さらに街全体の人の流れがスムーズになるでしょう。
周辺のスポット
都会の中と感じさせないほどの静かな「おとめ山公園」は、駅から徒歩7分。住宅街にある穴場スポットです。小川が流れていて、自然豊かな場所です。蛍の季節になると、ホタル観賞会が行われます。入場料無料なので、お得。地域住民に古くから親しまれています。
映画館「早稲田松竹」は名画座映画館で、映画好きな人に人気。良心的価格で、昔の映画を二本立てで上映しています。
早稲田大学の近くに早稲田大学近くには、古書店があります。東京3大古本屋街のひとつで、30以上の古書店が建ち並ぶ「古書店街」があります。
アクセスしやすいエリア・駅
東西線でひと駅の「落合」駅は、乗り換え1回で、新宿まで約12分、渋谷まで約20分。徒歩圏内に、「中井」駅・「東中野」駅があります。娯楽スポットや飲食店は少なめですが、治安がよく自然も豊か。暮らしやすいエリアで、地域住民に親しまれています。
JR山手線「新大久保」駅は、新宿まで約2分。JR総武線「大久保」駅も徒歩圏内です。駅周辺には韓国料理店などアジアの各国料理店が建ち並んでいます。24時間営業の店が多いので、全体的に夜も人通りが期待できるでしょう。
高田馬場の賃料相場
- 1F(路面店)
- 23,857円/ 坪
- 地下階・空中階
- 18,524円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 23,857円 | 28,566円 | 31,169円 | 26,359円 | 28,252円 | 28,723円 | 25,140円 | 22,718円 |
1F以外 | 18,524円 | 18,570円 | 18,458円 | 17,307円 | 17,607円 | 16,660円 | 15,223円 | 16,137円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
高田馬場駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/02