麻布十番駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
麻布十番駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
麻布十番駅の概要
駅としては比較的新しいですが、江戸時代から300年の歴史がある商店街があるエリアです。オシャレな店や老舗店などが混在している麻布十番商店街は人気スポットで、いつも賑わっています。高級住宅街そして大使館が多いインターナショナルな街でもあります。
交通アクセス
東京メトロ南北線と都営大江戸線の2路線が利用可。目黒駅や新宿駅は乗り換えなしでアクセス可。渋谷や東京、品川も1回乗り換えのみでアクセスでき、交通の便が良好。バスの本数が多く、広尾や六本木も徒歩圏内です。
エリアの特徴
港区にある駅で、2000年に開業した比較的新しい駅です。かつては陸の孤島になっていたエリアでしたが、南北線の開通により、オシャレなショッピングエリアとして賑わうようになります。六本木ヒルズも徒歩5分です。
オシャレな店や高級店がある一方で、老舗店や庶民的な店も多数あります。麻布十番街の人気スポットといえば、麻布十番商店街です。江戸時代から約300年の歴史がある商店街で、石畳の車道やレンガ色の歩道など洗練された街並みが特徴です。江戸時代や明治時代に創業した店、新しくオシャレな店が混在しており、いつも賑わっています。8月下旬には麻布十番祭り、9月中旬には秋祭りも開催されるなど、昔ながらの行事も残っています。
麻布十番には、寺社が多いのも特徴の一つです。代表的なのが、増上寺、善福寺や麻布氷川神社です。街全体に落ち着いた雰囲気と下町情緒が感じられるのは、寺が多いことも関係しているかもしれません。
そして、麻布十番はインターナショナルな雰囲気がある街でもあります。各国の大使館や外資系企業オフィスが多く、外国人が多いです。ちなみに、この街に大使館が多いのは、駅周辺にかつて大名屋敷跡地が多かったことが関係しています。外国人向けの高級スーパーやインターナショナルスクールもあるので、日本にいながら異国気分も味わえる街ともいえるでしょう。パトロールも行われており、治安面でも安心です。
麻布十番の特徴は、もう一つあります。それは、高級住宅街であることです。特に、南麻布・元麻布は高級住宅街エリアで、大使館が集まっているのもこのエリアです。高台の上は大邸宅などが建ち並ぶ高級住宅街として知られています。
港区は子育て支援が手厚いため、小さな子供がいるファミリーも増えています。文教地区でもあり、麻布中学・高校や東洋英和女学院中学・高校などの名門私立校だけでなく区内でもトップクラスの公立小学校も複数あります。教育熱心な保護者に人気あるエリアといえるでしょう。
高級住宅街のため家賃や物価が高いイメージですが、意外と庶民的な面もあり、スーパーやドラッグストアの激戦区でもあります。その一方で、タワーマンションや単身者向けのオシャレなマンションなどもあり、外国人から富裕層、単身者まで幅広い客層の集客が見込めるエリアです。
現在、麻布十番駅の東側では大規模な再開発が進行中。2024年度に完成するビルは、住宅の総戸数約1300戸と言われています。また、駅北側でも大規模な再開発が進行中。麻布十番駅から徒歩10分のところでは日本一の高さの64階建て・54階建ての3本の超高層タワーの建設が進行中、2023年3月に竣工予定。麻布十番は、将来性あるエリアとしてますます注目されるでしょう。
出店のポイント・物件の特徴
高級店やインスタ映えするオシャレな店が多いイメージですが、比較的リーズナブルな店もあります。ただし、ファミレスやチェーン店は少なめ。若者向けの店は少なく、全体的に大人向けの落ち着いた雰囲気の店が多いです。有名レストランやパティスリーなども多数あります。
麻布十番商店街は食べ歩きグルメも充実しており、今川焼やソフトクリーム、焼鳥やコロッケなどを楽しめます。テイクアウト店を出店したい方にもおすすめのエリアです。リモートワークの導入により、平日自宅でランチをするビジネスパーソンも増えたので、テイクアウト店は安定したニーズが期待できるでしょう。
また、外国人が多いため、外国人向けのオシャレな店も需要が期待できます。高級なハンバーガーショップ、オーガニックレストラン、ベジタリアンに対応したレストランなどもおすすめです。
家賃は高いですが、富裕層が多いため客単価が高い店の出店ができるのは、このエリアならではの魅力です。メインストリートだけでなく、路地裏にも名店は多数。看板を設置しないバーや住宅街にある一軒家のレストランなどもあります。出店エリアを駅周辺の人通りが多いところに限定しないことで、出店のチャンスが大きくなるでしょう。
このエリアは起伏に富んだ地形で坂が多いので、出店の際は立地をよく確認することをおすすめします。場所によってはお客さんが足を運びにくいこともあるかもしれません。
周辺スポット
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六本木ヒルズ
麻布十番駅から徒歩5分。有名ブランド店や飲食店、映画館やミュージアム、展望台などがあります。
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有栖川宮記念公園
然豊かな日本庭園がある区立公園。春は梅や桜、秋はイチョウなどが楽しめます。遊具広場があり、ファミリーに人気のスポット。
アクセスしやすい駅・エリア
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白金台駅
都営三田線と東京メトロ南北線の2路線が利用可。高級住宅街として知られており、芸能人や著名人にも人気のエリアです。東京都庭園美術館や国立科学博物館附属自然教育園などの見どころもあります。
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青山一丁目駅
東京メトロ銀座線・半蔵門線・都営大江戸線の3路線が利用可。駅周辺には高層ビルや高層マンションが多く、大企業の本社ビルも多数。飲食店も充実しています。駅の近くに赤坂御用地や明治神宮外苑もあり、自然も豊かです。
麻布十番の賃料相場
- 1F(路面店)
- 31,253円 / 坪
- 地下階・空中階
- 29,591円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 31,253円 | 30,440円 | 25,645円 | 32,641円 | 29,649円 | 27,217円 | 23,846円 | 24,109円 |
1F以外 | 29,591円 | 25,422円 | 24,356円 | 23,586円 | 22,187円 | 22,126円 | 21,629円 | 22,889円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
麻布十番駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02