大門駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
大門駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
-
大門駅の概要
都内でも有数のオフィス街で、平日は特に人通りが多いです。JR「浜松町」駅もすぐ近くのため、交通の便も良好。ビジネスマンが多いエリアですが、東京タワーや増上寺などの観光スポットも豊富です。また大学キャンパスもあり、幅広い客層の集客が見込めるエリアです。現在、大規模な再開発が進行中です。
交通アクセス
浅草線と大江戸線の2路線が乗り入れています。JR山手線・JR京浜東北線・東京モノレール羽田空港線の3路線が乗り入れている浜松町駅もすぐ近く。浜松町駅からは、品川や東京まで5分、新宿や渋谷へも約15分です。
エリアの特徴
JR浜松町駅の西側に位置している大門駅周辺は、都内でも有数のオフィス街で、有名企業のオフィスが集まっています。平日は賑わっていますが、休日は人が少なめで落ち着いた雰囲気です。交通の便が良い立地のため、ビジネスホテルも多いです。メインストリートは浜松町駅から増上寺までを結ぶ「大門通り」で、平日は夜遅くまでビジネスマンや観光客などで賑わっています。駅名・地名にもなっている「大門」は、増上寺の正門を意味しています。
オフィス街のイメージが強いエリアですが、芝公園や旧芝離宮恩賜庭園、増上寺や東京大神宮、東京タワーなどの観光スポットがあり、外国人観光客も集客しやすいエリアです。また、慶應義塾大学の発祥の地でもあり、現在も大門駅徒歩6分のところに慶應義塾大学芝共立キャンパス(主に薬学部2~6年生と大学院生)があります。大門はビジネスマンやOL、観光客や学生と幅広い客層の集客が見込めるエリアといえるでしょう。
大門を含む浜松町エリアでは現在、大規模の再開発プロジェクトが進められています。ランドマーク的存在だった世界貿易センタービルは、2027年に建て替え完成の予定です。世界貿易センターを含む「浜松町二丁目4地区」はA・Bの2街区に分かれていて、A街区には「世界貿易センタービルディング」の本館含め計4棟が建つ予定です。46階建ての本館には、オフィスやホテル、医療センター、観光プレ体験施設などが入居するので、幅広い客層の集客が見込めます。
全体の完成は2029年度の予定ですが、それに先行して2018年にはB街区の「日本生命浜松町クレアタワー」、2021年3月にはA街区の「世界貿易センタービルディング南館」が開業しています。さらに、改札から駅前の開発エリア一体が歩行者デッキでつながるため、利便性が向上するでしょう。今後の大門エリアの発展に要注目です。
出店のポイント・物件の特徴
大門は、飲食店の激戦区です。浜松町駅がすぐ近くにあるため、浜松町のオフィスで働くビジネスマンがメインターゲットの店が集まっています。,飲食店が集中しているのは大門通りや芝神明商店街ですが、その他のエリアにも多数の飲食店があります。
平日はランチの需要が高いエリアなので、ランチメニューが充実している店が多いです。ただし、土・日は休業している店が多いのも、ビジネス街ならではの特徴といえるかもしれません。土日は平日ほどは人通りが多くないものの、観光客やビジネスホテルに宿泊するビジネスマンなどの集客が期待できます。土日に営業すると競争店が少ないので、その分集客しやすくなるかもしれません。
飲食店のジャンルは、懐石料理から中華、イタリアンやフレンチからファミレス・ファストフードまで多岐にわたります。サラリーマンが好む居酒屋も多いですが、その一方でOLの需要が期待できるイタリアンやフレンチなどもあります。また女性客をメインターゲットにする場合、夜景が綺麗に見えるレストランもおすすめ。ライトアップされた東京タワーがよく見える席があると、さらに喜ばれるでしょう。
一方、外国人観光客をターゲットにするなら、和食店がよいでしょう。また、信条的な理由で肉を食べられない方もいるので、ヴィーガンレストランも喜ばれます。o内で4も江戸線・浅草線が乗入れる大
周辺スポット
● 東京タワー
2015年3月にリニューアルオープンしました。東京タワーの展望台は150mと250mの2つあります。メインデッキと言われているのは150mの展望台で、東京ならではの風景を一望することができます。● 芝公園
日本最古の公園で、春には梅の花や桜が咲き誇ります。園内には芝丸山古墳、野球場とテニスコートなどがあります。● 増上寺
600年の歴史がある寺院で、徳川家の菩提寺として6人の将軍が眠っています。徳川家康公ゆかりの「黒本尊」を祀る「勝運のお寺」としても、有名です。● 浜離宮恩賜庭園
約25万平方メートルの広大な敷地内には、四季折々の花を楽しめます。また、海水を引き入れた「潮入の池」や抹茶を楽しめる「中島の御茶屋」などがあります。特別名勝・特別史跡と二重指定を受けている、希少な庭園です。アクセスしやすい駅・エリア
● 新橋駅
サラリーマンの街として知られる新橋駅には計8路線が乗り入れており、交通の便が良好。リーズナブルな飲食店も多いですが、汐留や銀座が近いため、女性向けのオシャレな飲食店も充実しています。● 汐留駅
ゆりかもめと大江戸線の2路線が利用可。ビジネスの拠点になっている汐留は、大企業の本社ビルや日本テレビなどがあるほか、商業施設や観光スポットも豊富です。平日休日ともに賑やかなエリアです。大門の賃料相場
- 1F(路面店)
- 41,939円/ 坪
- 地下階・空中階
- 23,583円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 41,939円 34,122円 26,144円 18,255円 1F以外 23,583円 17,076円 17,085円 15,180円 13,755円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。大門駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/01