大門駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
大門駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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大門駅の概要
都内でも有数のオフィス街で、平日は特に人通りが多いです。JR「浜松町」駅もすぐ近くのため、交通の便も良好。ビジネスマンが多いエリアですが、東京タワーや増上寺などの観光スポットも豊富です。また大学キャンパスもあり、幅広い客層の集客が見込めるエリアです。現在、大規模な再開発が進行中です。
交通アクセス
浅草線と大江戸線の2路線が乗り入れています。JR山手線・JR京浜東北線・東京モノレール羽田空港線の3路線が乗り入れている浜松町駅もすぐ近く。浜松町駅からは、品川や東京まで5分、新宿や渋谷へも約15分です。
エリアの特徴
JR浜松町駅の西側に位置している大門駅周辺は、都内でも有数のオフィス街で、有名企業のオフィスが集まっています。平日は賑わっていますが、休日は人が少なめで落ち着いた雰囲気です。交通の便が良い立地のため、ビジネスホテルも多いです。メインストリートは浜松町駅から増上寺までを結ぶ「大門通り」で、平日は夜遅くまでビジネスマンや観光客などで賑わっています。駅名・地名にもなっている「大門」は、増上寺の正門を意味しています。
オフィス街のイメージが強いエリアですが、芝公園や旧芝離宮恩賜庭園、増上寺や東京大神宮、東京タワーなどの観光スポットがあり、外国人観光客も集客しやすいエリアです。また、慶應義塾大学の発祥の地でもあり、現在も大門駅徒歩6分のところに慶應義塾大学芝共立キャンパス(主に薬学部2~6年生と大学院生)があります。大門はビジネスマンやOL、観光客や学生と幅広い客層の集客が見込めるエリアといえるでしょう。
大門を含む浜松町エリアでは現在、大規模の再開発プロジェクトが進められています。ランドマーク的存在だった世界貿易センタービルは、2027年に建て替え完成の予定です。世界貿易センターを含む「浜松町二丁目4地区」はA・Bの2街区に分かれていて、A街区には「世界貿易センタービルディング」の本館含め計4棟が建つ予定です。46階建ての本館には、オフィスやホテル、医療センター、観光プレ体験施設などが入居するので、幅広い客層の集客が見込めます。
全体の完成は2029年度の予定ですが、それに先行して2018年にはB街区の「日本生命浜松町クレアタワー」、2021年3月にはA街区の「世界貿易センタービルディング南館」が開業しています。さらに、改札から駅前の開発エリア一体が歩行者デッキでつながるため、利便性が向上するでしょう。今後の大門エリアの発展に要注目です。
出店のポイント・物件の特徴
大門は、飲食店の激戦区です。浜松町駅がすぐ近くにあるため、浜松町のオフィスで働くビジネスマンがメインターゲットの店が集まっています。,飲食店が集中しているのは大門通りや芝神明商店街ですが、その他のエリアにも多数の飲食店があります。
平日はランチの需要が高いエリアなので、ランチメニューが充実している店が多いです。ただし、土・日は休業している店が多いのも、ビジネス街ならではの特徴といえるかもしれません。土日は平日ほどは人通りが多くないものの、観光客やビジネスホテルに宿泊するビジネスマンなどの集客が期待できます。土日に営業すると競争店が少ないので、その分集客しやすくなるかもしれません。
飲食店のジャンルは、懐石料理から中華、イタリアンやフレンチからファミレス・ファストフードまで多岐にわたります。サラリーマンが好む居酒屋も多いですが、その一方でOLの需要が期待できるイタリアンやフレンチなどもあります。また女性客をメインターゲットにする場合、夜景が綺麗に見えるレストランもおすすめ。ライトアップされた東京タワーがよく見える席があると、さらに喜ばれるでしょう。
一方、外国人観光客をターゲットにするなら、和食店がよいでしょう。また、信条的な理由で肉を食べられない方もいるので、ヴィーガンレストランも喜ばれます。o内で4も江戸線・浅草線が乗入れる大
周辺スポット
● 東京タワー
2015年3月にリニューアルオープンしました。東京タワーの展望台は150mと250mの2つあります。メインデッキと言われているのは150mの展望台で、東京ならではの風景を一望することができます。● 芝公園
日本最古の公園で、春には梅の花や桜が咲き誇ります。園内には芝丸山古墳、野球場とテニスコートなどがあります。● 増上寺
600年の歴史がある寺院で、徳川家の菩提寺として6人の将軍が眠っています。徳川家康公ゆかりの「黒本尊」を祀る「勝運のお寺」としても、有名です。● 浜離宮恩賜庭園
約25万平方メートルの広大な敷地内には、四季折々の花を楽しめます。また、海水を引き入れた「潮入の池」や抹茶を楽しめる「中島の御茶屋」などがあります。特別名勝・特別史跡と二重指定を受けている、希少な庭園です。アクセスしやすい駅・エリア
● 新橋駅
サラリーマンの街として知られる新橋駅には計8路線が乗り入れており、交通の便が良好。リーズナブルな飲食店も多いですが、汐留や銀座が近いため、女性向けのオシャレな飲食店も充実しています。● 汐留駅
ゆりかもめと大江戸線の2路線が利用可。ビジネスの拠点になっている汐留は、大企業の本社ビルや日本テレビなどがあるほか、商業施設や観光スポットも豊富です。平日休日ともに賑やかなエリアです。大門の賃料相場
- 1F(路面店)
- 41,939円/ 坪
- 地下階・空中階
- 23,583円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 41,939円 34,122円 26,144円 18,255円 1F以外 23,583円 17,076円 17,085円 15,180円 13,755円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。大門駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
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更新日: 2025/05/01