六本木駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
六本木駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
六本木駅の概要
都心へアクセスしやすい六本木は、時代の最先端をいく街で、六本木ヒルズや東京ミッドタウン、国立新美術館などの観光スポットが多数。昼はビジネス街、夜は繁華街として賑わいます。大使館が集中していることもあり、外国人が多いエリアでもあります。
交通アクセス
六本木駅は、東京メトロ日比谷線・都営大江戸線の2路線が利用可。主要駅の新宿駅・銀座駅に乗り換えなしでアクセスできます。そのほかの都内の主要駅にも、ほぼ20分以内でアクセスでき、交通の便が良いです。
エリアの特徴
六本木は、東京を代表する繁華街の一つです。江戸時代には門前町でしたが、戦後、外国人向けの飲食店が多くつくられたことで、繁華街になりました。かつては夜のイメージが強かった街ですが、現在は、昼間はオフィス街、夜は繁華街として栄えています。六本木ヒルズやミッドタウンは、六本木のランドマーク的存在ともいえるでしょう。そのほかにも、一流企業や有名企業のオフィスが多く建ち並び、ビジネスパーソンが多いエリアです。高級感ある街並みで、富裕層や有名人も多く住んでおり、全体的に華やか。高級ブランドショップや人気のレストランなどが集まり、話題スポットも多数。時代の最先端をいく街です。
そして、六本木は国際的な街でもあり、外国人が多いです。その原因として、国内の大企業が港区に集まっていることと、大使館が港区に密集していることが考えられます。特に夜になると、クラブやBARなどが集まるエリアで、外国人の姿を多くみかけます。
六本木に隣接している西麻布といえば、芸能人や著名人も多く訪れるオシャレなグルメスポットとして有名です。西麻布は六本木通り×外苑西通りの「西麻布交差点」周辺のエリアのことで、都会の中心ではありながら、最寄り駅がなく交通が不便なエリアですが、そのため全体的に落ち着いた雰囲気で、隠れ家的な店や完全個室の店も点在しています。看板を出している店やチェーン店は少なめ。外資系の店舗が多く、BARやイタリア料理、フランス料理店なども充実しています。
また、近年、芸術の街としても注目されています。六本木ヒルズにある森美術館、東京ミッドタウンにあるサントリー美術館、国立新美術館、富士フィルム写真歴史博物館などが有名です。
住む街としてのイメージはあまり浸透していませんが、意外と住みやすいエリアです。「六本木通り」「都道319号線」と2つの大通りは、交通量・人通りともに多数。しかし、この大通りから外れると、意外と落ち着いた雰囲気です。比較治安が良いエリアは大使館がある「六本木1丁目・2丁目」、高級住宅街がある「麻布十番」近く。都内の一等地であるため、家賃は都内でもトップクラス。高級タワーマンションが多いエリアです。
出店のポイント・物件の特徴
六本木は、とにかく飲食店が充実しています。ハイクオリティの飲食店が多く、ジャンルも幅広いです。和食、イタリアン、フレンチ、カフェ、居酒屋、BARなど。その中でも特に多いのは、居酒屋・BARです。そして、深夜営業する店が多いのも、このエリアの特徴といえるでしょう。
全体的にオシャレで美味しい店が多い激戦区です。このエリアで生き残るには、客層を絞るなり、こだわりの料理を提供するなり、何かしらの工夫が必要です。
客層を絞って、ビジネスマン・OL・外国人などをターゲットとした店にするのもおススメ。ビジネスマン向けに宴会や商談でも使える居酒屋、OL向けにリーズナブルでヘルシーなランチが食べられる店、外国人向けにヴィーガンの店などおすすめ。外国人は、宗教上の理由で、肉や様々なものを食べられない人もいます。ヴィーガンは肉・魚だけでなく、卵・牛乳・チーズなどの乳製品も使わない料理で、見た目も華やかで身体に優しいことから、最近日本でも注目されています。
また、40か国以上の大使館が集まり、国際色豊かなエリアであることを活かして、外国の料理専門店もおススメです。例えば、六本木ミッドタウン向かいにあるフィッシュチップス専門店は、アジアで唯一、本場イギリスからのお墨付きをもらった店です。お値段は少し高めですが、連日お客さんが絶えません。フィッシュチップスへのこだわりが至るところで垣間見えるお店です。このように、店の看板メニューがあると知名度もアップしやすいでしょう。
周辺スポット
●
六本木ヒルズ
2003年に開業した複合施設で、六本木のランドマーク的存在です。54階建てのタワービルには、テレビ朝日、様々な企業やレストラン、映画館などが入っています。
●
毛利庭園
広大な日本庭園で、六本木ヒルズとテレビ朝日に隣接しています。サクラやイチョウなどの植物が植えられ、四季を楽しめます。
●
東京ミッドタウン
大型商業施設の「東京ミッドタウン」には、有名なホテル「ザ・リッツ・カールトン東京」のほか、オフィスや高級店等が多数入居しています。
●
麻布十番商店街
六本木ヒルズのすぐ近く。下町情緒が感じられる庶民的な商店街です。近隣には20以上の大使館があるため、外国人も多く行き交います。
●
国立新美術館
「森の中の美術館」をコンセプトにした特徴的な外観のビルで、話題の展覧会が続々と開催されています。
●
旧岩崎邸庭園
港区の名勝地に指定されている、近代庭園です。
アクセスしやすい駅・エリア
●
青山一丁目駅
同駅は、東京メトロ銀座線・東京メトロ半蔵門線・都営大江戸線の3路線が利用可。自然が多く、洗練された街です。駅周辺には飲食店が充実しています。
●
広尾駅
東京メトロ日比谷線の広尾駅周辺には、商店街やスーパーがあり、地域住民を集客しやすいです。セレブが多い街で、高層マンションも多数。治安も良いです。
六本木の賃料相場
- 1F(路面店)
- 36,043円/ 坪
- 地下階・空中階
- 27,785円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 36,043円 | 28,668円 | 39,974円 | 53,205円 | 41,318円 | 30,494円 | 28,061円 | 25,832円 |
1F以外 | 27,785円 | 27,051円 | 27,746円 | 29,915円 | 28,905円 | 25,182円 | 25,643円 | 21,804円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
六本木駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/01