六本木駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
六本木駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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六本木駅の概要
都心へアクセスしやすい六本木は、時代の最先端をいく街で、六本木ヒルズや東京ミッドタウン、国立新美術館などの観光スポットが多数。昼はビジネス街、夜は繁華街として賑わいます。大使館が集中していることもあり、外国人が多いエリアでもあります。
交通アクセス
六本木駅は、東京メトロ日比谷線・都営大江戸線の2路線が利用可。主要駅の新宿駅・銀座駅に乗り換えなしでアクセスできます。そのほかの都内の主要駅にも、ほぼ20分以内でアクセスでき、交通の便が良いです。
エリアの特徴
六本木は、東京を代表する繁華街の一つです。江戸時代には門前町でしたが、戦後、外国人向けの飲食店が多くつくられたことで、繁華街になりました。かつては夜のイメージが強かった街ですが、現在は、昼間はオフィス街、夜は繁華街として栄えています。六本木ヒルズやミッドタウンは、六本木のランドマーク的存在ともいえるでしょう。そのほかにも、一流企業や有名企業のオフィスが多く建ち並び、ビジネスパーソンが多いエリアです。高級感ある街並みで、富裕層や有名人も多く住んでおり、全体的に華やか。高級ブランドショップや人気のレストランなどが集まり、話題スポットも多数。時代の最先端をいく街です。
そして、六本木は国際的な街でもあり、外国人が多いです。その原因として、国内の大企業が港区に集まっていることと、大使館が港区に密集していることが考えられます。特に夜になると、クラブやBARなどが集まるエリアで、外国人の姿を多くみかけます。
六本木に隣接している西麻布といえば、芸能人や著名人も多く訪れるオシャレなグルメスポットとして有名です。西麻布は六本木通り×外苑西通りの「西麻布交差点」周辺のエリアのことで、都会の中心ではありながら、最寄り駅がなく交通が不便なエリアですが、そのため全体的に落ち着いた雰囲気で、隠れ家的な店や完全個室の店も点在しています。看板を出している店やチェーン店は少なめ。外資系の店舗が多く、BARやイタリア料理、フランス料理店なども充実しています。
また、近年、芸術の街としても注目されています。六本木ヒルズにある森美術館、東京ミッドタウンにあるサントリー美術館、国立新美術館、富士フィルム写真歴史博物館などが有名です。
住む街としてのイメージはあまり浸透していませんが、意外と住みやすいエリアです。「六本木通り」「都道319号線」と2つの大通りは、交通量・人通りともに多数。しかし、この大通りから外れると、意外と落ち着いた雰囲気です。比較治安が良いエリアは大使館がある「六本木1丁目・2丁目」、高級住宅街がある「麻布十番」近く。都内の一等地であるため、家賃は都内でもトップクラス。高級タワーマンションが多いエリアです。
出店のポイント・物件の特徴
六本木は、とにかく飲食店が充実しています。ハイクオリティの飲食店が多く、ジャンルも幅広いです。和食、イタリアン、フレンチ、カフェ、居酒屋、BARなど。その中でも特に多いのは、居酒屋・BARです。そして、深夜営業する店が多いのも、このエリアの特徴といえるでしょう。
全体的にオシャレで美味しい店が多い激戦区です。このエリアで生き残るには、客層を絞るなり、こだわりの料理を提供するなり、何かしらの工夫が必要です。
客層を絞って、ビジネスマン・OL・外国人などをターゲットとした店にするのもおススメ。ビジネスマン向けに宴会や商談でも使える居酒屋、OL向けにリーズナブルでヘルシーなランチが食べられる店、外国人向けにヴィーガンの店などおすすめ。外国人は、宗教上の理由で、肉や様々なものを食べられない人もいます。ヴィーガンは肉・魚だけでなく、卵・牛乳・チーズなどの乳製品も使わない料理で、見た目も華やかで身体に優しいことから、最近日本でも注目されています。
また、40か国以上の大使館が集まり、国際色豊かなエリアであることを活かして、外国の料理専門店もおススメです。例えば、六本木ミッドタウン向かいにあるフィッシュチップス専門店は、アジアで唯一、本場イギリスからのお墨付きをもらった店です。お値段は少し高めですが、連日お客さんが絶えません。フィッシュチップスへのこだわりが至るところで垣間見えるお店です。このように、店の看板メニューがあると知名度もアップしやすいでしょう。
周辺スポット
● 六本木ヒルズ
2003年に開業した複合施設で、六本木のランドマーク的存在です。54階建てのタワービルには、テレビ朝日、様々な企業やレストラン、映画館などが入っています。● 毛利庭園
広大な日本庭園で、六本木ヒルズとテレビ朝日に隣接しています。サクラやイチョウなどの植物が植えられ、四季を楽しめます。● 東京ミッドタウン
大型商業施設の「東京ミッドタウン」には、有名なホテル「ザ・リッツ・カールトン東京」のほか、オフィスや高級店等が多数入居しています。● 麻布十番商店街
六本木ヒルズのすぐ近く。下町情緒が感じられる庶民的な商店街です。近隣には20以上の大使館があるため、外国人も多く行き交います。● 国立新美術館
「森の中の美術館」をコンセプトにした特徴的な外観のビルで、話題の展覧会が続々と開催されています。● 旧岩崎邸庭園
港区の名勝地に指定されている、近代庭園です。アクセスしやすい駅・エリア
● 青山一丁目駅
同駅は、東京メトロ銀座線・東京メトロ半蔵門線・都営大江戸線の3路線が利用可。自然が多く、洗練された街です。駅周辺には飲食店が充実しています。● 広尾駅
東京メトロ日比谷線の広尾駅周辺には、商店街やスーパーがあり、地域住民を集客しやすいです。セレブが多い街で、高層マンションも多数。治安も良いです。六本木の賃料相場
- 1F(路面店)
- 36,043円/ 坪
- 地下階・空中階
- 27,785円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 36,043円 28,668円 39,974円 53,205円 41,318円 30,494円 28,061円 25,832円 1F以外 27,785円 27,051円 27,746円 29,915円 28,905円 25,182円 25,643円 21,804円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。六本木駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
検索条件
【都道府県】東京都【駅】六本木【現況】飲食居抜きレストラン居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/01