茅場町駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
茅場町駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
茅場町駅の概要
証券会社が多い日本屈指の金融街で、大手企業の本社ビルやビジネスホテルなども多数あるエリアです。近年再開発が進んでおり、将来性がある街といえるでしょう。オフィス街のイメージが強い茅場町ですが、子育て支援が充実してきており、子育て世帯も徐々に増えてきています。
交通アクセス
東京メトロ日比谷線・東西線の2路線が利用可。東京駅に乗り換えなしで約6分でアクセスできる。地下通路で日本橋駅とも繋がっています。日本橋駅や東京駅も徒歩圏内。隣の日本橋駅からは銀座線・都営地下鉄浅草線が利用可。
エリアの特徴
茅場町は中央区にある駅で、2020年度の1日平均乗降人員は87,899人。乗降人員は東京メトロ130駅の中で22番目に多いです。江戸時代には、五街道の起点として栄え、現在も経済の中心地として栄えています。
駅周辺には東京証券取引所をはじめとする証券会社が多く、日本屈指の金融街としても知られています。大手企業の本社やビジネスホテルも多数。出張で訪れたビジネスマンや観光客の集客も見込める立地です。
大型商業施設はありませんが、飲食店やコンビニ、スーパー、ドラッグストアなどが点在しており、治安も良いです。住居は少なめですが住宅街やマンションもあり、単身者向けの物件が目立っています。近年、中央区は子育て支援が充実してきており、子育て世帯も増えてきています。
茅場町は、主に三つのエリアに分けられます。まず、「新大橋通り」周辺のエリアです。茅場町のメインストリートで、交通量・人通り共に多いです。八丁堀方面に向かう人を集客しやすい立地でもあります。
二つめは、新大橋通りと永代通りの交差点「茅場町一丁目」エリアです。水天宮前駅方面に向かう人を集客しやすいです。三つめは、「永代通り」沿いのエリアです。東京証券取引所の近くでもあり、日本橋方面に向かう人を集客しやすい立地です。
近年は、都が推進する国際金融都市構想による再開発が進行中。2020年2月にはホテルやレストランなどの複合施設「K5」が誕生、2021年8月には永代通り沿いには「KABUTO ONE」という複合ビルが開業しました。地上15階地下2階建てのオフィスビルで、2022年12月に「茅場町」駅との接続通路が開通、2023年8月にビル全体が完成する予定です。
出店のポイント・物件の特徴
茅場町はオフィス街なので、飲食需要が高いエリアです。平日昼間は賑わっていますが、平日の夜や休日は静か。閉まっているお店が多数。
飲食店のジャンルは様々で、イタリアンバルやフレンチ、和食や居酒屋、寿司店、立ち飲み居酒屋等様々。サラリーマン向けのリーズナブルな居酒屋も充実しています。
特に飲食店が多いのは、茅場町一丁目交差点から南西のエリアです。「鈴らん通り」や「さくら通り」には、様々な業態の飲食店が軒を連ねています。大通りから一本入った細い路地にも、隠れ家的な店が点在しています。
個人で開業したいという方にもおすすめ。コンパクトな店舗で、メニュー数を絞ったり食券を導入したりするなど工夫することで、一人で対応することも十分可能でしょう。定食屋や喫茶店も、ビジネスマンに好まれる業態です。近年、昼はカフェ、夜はバーと時間帯によって業態を分ける飲食店も増えています。また、テイクアウトの需要も引き続き期待できるでしょう。投資家とランチミーティングする証券マンもいるので、オシャレな店や個室がある店の需要も高いです。
そして、茅場町は証券マンが多いエリアなので、証券マンを集客するための工夫が必要です。証券マンの仕事スケジュールを把握することで、証券マンを集客しやすくなります。
証券業界では、午前中の取引(9時~11時半)を前場、午後の取引(12時半~15時)を後場と言います。したがって、証券マンは比較的早い時間からランチすることが多いです。11時にはランチ営業開始した方がよいでしょう。また、15時過ぎると取引が終わるため、15時過ぎに退社するディーラーもいます。お酒の提供時間も早めにすることも一つの方法でしょう。
そして、証券マンは時間との勝負の仕事のため、注文してから食べ物が出るまで時間がかかるものは好みません。スピーディーに出てくるもの、早く食べられるものを好みます。蕎麦やラーメン、カレーや丼などもおすすめです。
周辺スポット
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東京証券取引所
日本最大の金融商品取引所。見学施設「東証Arrows」では、マーケットセンターを見学したり株式投資体験コーナーで証券について学習したりもできます。
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GEMS茅場町
2018年3月に開業したばかりのグルメタワーで、茅場町駅から2分。高級店を中心に10店舗の飲食店が入っています。
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日本橋さくら通り
東京駅から茅場町方面に伸びる通りで、桜の名所として有名。170本近い桜が植えられていて、四月には桜のトンネルを楽しめます。
アクセスしやすい駅・エリア
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八丁堀駅
JR京葉線と東京メトロ日比谷線の2路線が利用可。駅周辺はオフィス街で、飲食店も充実。東京駅も徒歩圏内です。
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人形町駅
東京メトロ日比谷線と都営地下鉄浅草線の2路線が利用可。美食の街として知られる人形町には、老舗店も多数あります。有名なスポットは、下町の風情が感じられる甘酒横丁です。
茅場町の賃料相場
- 1F(路面店)
- 23,437円 / 坪
- 地下階・空中階
- 13,509円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 23,437円 | 27,472円 | 27,450円 | 24,912円 | 16,823円 | 19,422円 | ||
1F以外 | 13,509円 | 13,219円 | 12,867円 | 10,760円 | 10,892円 | 12,661円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
茅場町駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/01