茅場町駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
茅場町駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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茅場町駅の概要
証券会社が多い日本屈指の金融街で、大手企業の本社ビルやビジネスホテルなども多数あるエリアです。近年再開発が進んでおり、将来性がある街といえるでしょう。オフィス街のイメージが強い茅場町ですが、子育て支援が充実してきており、子育て世帯も徐々に増えてきています。
交通アクセス
東京メトロ日比谷線・東西線の2路線が利用可。東京駅に乗り換えなしで約6分でアクセスできる。地下通路で日本橋駅とも繋がっています。日本橋駅や東京駅も徒歩圏内。隣の日本橋駅からは銀座線・都営地下鉄浅草線が利用可。
エリアの特徴
茅場町は中央区にある駅で、2020年度の1日平均乗降人員は87,899人。乗降人員は東京メトロ130駅の中で22番目に多いです。江戸時代には、五街道の起点として栄え、現在も経済の中心地として栄えています。
駅周辺には東京証券取引所をはじめとする証券会社が多く、日本屈指の金融街としても知られています。大手企業の本社やビジネスホテルも多数。出張で訪れたビジネスマンや観光客の集客も見込める立地です。
大型商業施設はありませんが、飲食店やコンビニ、スーパー、ドラッグストアなどが点在しており、治安も良いです。住居は少なめですが住宅街やマンションもあり、単身者向けの物件が目立っています。近年、中央区は子育て支援が充実してきており、子育て世帯も増えてきています。
茅場町は、主に三つのエリアに分けられます。まず、「新大橋通り」周辺のエリアです。茅場町のメインストリートで、交通量・人通り共に多いです。八丁堀方面に向かう人を集客しやすい立地でもあります。
二つめは、新大橋通りと永代通りの交差点「茅場町一丁目」エリアです。水天宮前駅方面に向かう人を集客しやすいです。三つめは、「永代通り」沿いのエリアです。東京証券取引所の近くでもあり、日本橋方面に向かう人を集客しやすい立地です。
近年は、都が推進する国際金融都市構想による再開発が進行中。2020年2月にはホテルやレストランなどの複合施設「K5」が誕生、2021年8月には永代通り沿いには「KABUTO ONE」という複合ビルが開業しました。地上15階地下2階建てのオフィスビルで、2022年12月に「茅場町」駅との接続通路が開通、2023年8月にビル全体が完成する予定です。
出店のポイント・物件の特徴
茅場町はオフィス街なので、飲食需要が高いエリアです。平日昼間は賑わっていますが、平日の夜や休日は静か。閉まっているお店が多数。
飲食店のジャンルは様々で、イタリアンバルやフレンチ、和食や居酒屋、寿司店、立ち飲み居酒屋等様々。サラリーマン向けのリーズナブルな居酒屋も充実しています。
特に飲食店が多いのは、茅場町一丁目交差点から南西のエリアです。「鈴らん通り」や「さくら通り」には、様々な業態の飲食店が軒を連ねています。大通りから一本入った細い路地にも、隠れ家的な店が点在しています。
個人で開業したいという方にもおすすめ。コンパクトな店舗で、メニュー数を絞ったり食券を導入したりするなど工夫することで、一人で対応することも十分可能でしょう。定食屋や喫茶店も、ビジネスマンに好まれる業態です。近年、昼はカフェ、夜はバーと時間帯によって業態を分ける飲食店も増えています。また、テイクアウトの需要も引き続き期待できるでしょう。投資家とランチミーティングする証券マンもいるので、オシャレな店や個室がある店の需要も高いです。
そして、茅場町は証券マンが多いエリアなので、証券マンを集客するための工夫が必要です。証券マンの仕事スケジュールを把握することで、証券マンを集客しやすくなります。
証券業界では、午前中の取引(9時~11時半)を前場、午後の取引(12時半~15時)を後場と言います。したがって、証券マンは比較的早い時間からランチすることが多いです。11時にはランチ営業開始した方がよいでしょう。また、15時過ぎると取引が終わるため、15時過ぎに退社するディーラーもいます。お酒の提供時間も早めにすることも一つの方法でしょう。
そして、証券マンは時間との勝負の仕事のため、注文してから食べ物が出るまで時間がかかるものは好みません。スピーディーに出てくるもの、早く食べられるものを好みます。蕎麦やラーメン、カレーや丼などもおすすめです。
周辺スポット
● 東京証券取引所
日本最大の金融商品取引所。見学施設「東証Arrows」では、マーケットセンターを見学したり株式投資体験コーナーで証券について学習したりもできます。● GEMS茅場町
2018年3月に開業したばかりのグルメタワーで、茅場町駅から2分。高級店を中心に10店舗の飲食店が入っています。● 日本橋さくら通り
東京駅から茅場町方面に伸びる通りで、桜の名所として有名。170本近い桜が植えられていて、四月には桜のトンネルを楽しめます。アクセスしやすい駅・エリア
● 八丁堀駅
JR京葉線と東京メトロ日比谷線の2路線が利用可。駅周辺はオフィス街で、飲食店も充実。東京駅も徒歩圏内です。● 人形町駅
東京メトロ日比谷線と都営地下鉄浅草線の2路線が利用可。美食の街として知られる人形町には、老舗店も多数あります。有名なスポットは、下町の風情が感じられる甘酒横丁です。茅場町の賃料相場
- 1F(路面店)
- 23,437円 / 坪
- 地下階・空中階
- 13,509円 / 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 23,437円 27,472円 27,450円 24,912円 16,823円 19,422円 1F以外 13,509円 13,219円 12,867円 10,760円 10,892円 12,661円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。茅場町駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
【都道府県】東京都【駅】茅場町【現況】飲食居抜き居酒屋居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/01