上野広小路駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
上野広小路駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
上野広小路駅の概要
交通の便が良い上野広小路は、幅広い客層を集客できるエリアです。商業地やオフィス街、観光地やコリアンタウンなど様々な顔があります。下町の雰囲気がある街ですが、近年再開発が進んだり新名所が誕生したりと、街の雰囲気が変わりつつあります。
交通アクセス
上野広小路駅には、東京メトロ銀座線が乗り入れています。都営地下鉄大江戸線の上野御徒町駅やJR御徒町駅、東京メトロ日比谷線の仲御徒町駅と接続するほか、地下通路によって京成上野駅やJR上野駅との連絡が可能です。
エリアの特徴
上野広小路は台東区の南西に位置する駅で、繁華街やオフィス街、観光地や商業地、コリアンタウンといった様々な特徴があるエリアです。オフィスワーカーや買い物客、観光客など様々な人を集客しやすい好立地です。
商業地としては、中央通りと春日通りがぶつかる「上野広小路交差点」を中心に賑わっており、松坂屋や吉池、PARCO_ya上野などの商業施設のほか、オフィスビルや商業ビルなどが建ち並んでいます。大通りは夜遅くまで賑わっていて、交通量・人通り共に多数。その一方で、路地に入ると昔ながらの店が多く、昭和の雰囲気が感じられます。
オフィス街としては大通り沿いにはオフィスビルが建ち並ぶほか、御徒町の宝飾問屋街も近くにあります。問屋街には、小規模や中規模のオフィスビルが多いです。
観光スポットも多く、アメ横や不忍池、上野公園などがあります。上野公園内には国立西洋美術館や国立科学博物館、東京都美術館などの文化施設があり、特に週末は多くの人で賑わいます。
上野広小路は、主に四つのエリアに分けることができます。一つめは、「中央通り」沿いです。上野駅から銀座・秋葉原などを通る大通りで、上野広小路のメインストリートです。、多数の飲食店舗が建ち並ぶ人気エリアです。次に、「春日通り」沿いです。「中央通り」と交差する大通りで、この通りもメインストリートです。「中央通り」と同じく、多数の飲食店が建ち並んでいます。
三つめは、「広小路横丁」です。「上野広小路交差点」のすぐ北にある横丁で、夜のみの営業の店がほとんどです。コリアンタウンとしても知られており、韓国料理や焼肉の業態が目立ちますが、チェーン店も出店しています。
四つめは、「上中(うえちゅん)」です。中央通りとアメヤ横丁の間に南北に伸びる通りで、正式名称は、上野中通り商店街です。飲食店だけでなく飲食店から物販店まで幅広い店舗が軒を連ねています。
商業地やオフィス街、観光地としてのイメージが強いエリアですが、住居エリアもあります。上野広小路がある台東区では一人暮らし世帯が多く、特に高齢者が多く住んでいます。
近年は再開発が進んでおり、2014年4月には御徒町吉池本店ビルがグランドオープン。9階建てビルには、「食料品 吉池」のほか、「食料品 吉池」がリニ。「ユニクロ」「GU」の大型店、手芸用品専門店「ユザワヤ」、「吉池食堂」や飲食店などが出店しています。さらに2017年には、上野広小路交差点に面する松坂屋の一部がリニューアルし、パルコ・映画館・オフィスなどが入居する複合高層ビル「上野フロンティアタワー」が誕生。進化していく上野広小路は、注目したいエリアの一つです。今後の
出店のポイント・物件の特徴
上野広小路では、和食店、居酒屋やバーなどが比較的多いです。和食店においては、そばや鰻、とんかつなど様々な業態があり、中には江戸時代から続いている老舗店もあります。
下町の雰囲気が感じられるエリアということもあり、カジュアルな店が人気です。したがって客単価も低めで、コスパがよいランチを提供している店も多く見られます。繁華街なので、夜遅くまで営業している店が多いです。
春日通りと仲通りの間に広がる「広小路横丁」の一部はコリアンタウンとして知られており、韓国料理店や焼肉店が立ち並んでいます。さらに、御徒町方面のエリアにはとんかつ店が集まっています。
平日昼間はサラリーマン、平日夜は地元住民、土日はレジャー目的の観光客の集客が見込め、平日休日共に集客力があるエリアといえるでしょう。駅の西側や南側のエリアは平日のサラリーマンが主なターゲット層で、定食屋や居酒屋などの業態が多いです。
一方、駅の西側や北側のエリアは、平日だけでなく土日などの週末に訪れるカップルやファミリー、観光客の集客も見込めます。カジュアルなイタリアンやカフェなどもおすすめ。女性客や子育てファミリー向けのメニュー、小さなお子さんがいる家庭が寛げる個室や座敷席などがあるとよいかもしれません。
上野広小路はエリアごとに特性があるので、自分の店にマッチしたエリアに出店することが、集客力を高めるカギとなりそうです。
周辺スポット
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上野公園
不忍池や、東京都美術館や東京都国立博物館や国立科学博物館、博物館、上野動物園などの文化施設もあり、観光スポットとして人気。桜の名所でもあり、春は花見を楽しむ人で賑わいます。
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アメ横商店街
上野・御徒町駅の間に400軒ほどの店舗が建ち並んでいます。主な店は食料品の店ですが、飲食店や居酒屋も多いです。
アクセスしやすい駅・エリア
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浅草駅
東京メトロ銀座線・都営浅草線・東武鉄道・つくばエクスプレスの4路線が利用可。有名な観光地で、浅草寺や仲見世商店街、花やしきなどがあります。駅周辺には、土産物店や飲食店が建ち並び賑わっています。
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神田駅
JR山手線・JR京浜東北線・JR中央線・東京メトロ銀座線の4路線が利用可。新橋と並んでサラリーマンの街と呼ばれています。居酒屋やバーが多く、活気あふれるエリアです。
上野広小路の賃料相場
- 1F(路面店)
- 25,342円 / 坪
- 地下階・空中階
- 22,870円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 25,342円 | 28,744円 | ||||||
1F以外 | 22,870円 | 22,743円 | 22,184円 | 22,010円 | 22,787円 | 23,563円 | 22,030円 | 19,671円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
上野広小路駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/02