上野広小路駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
上野広小路駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
上野広小路駅の概要
交通の便が良い上野広小路は、幅広い客層を集客できるエリアです。商業地やオフィス街、観光地やコリアンタウンなど様々な顔があります。下町の雰囲気がある街ですが、近年再開発が進んだり新名所が誕生したりと、街の雰囲気が変わりつつあります。
交通アクセス
上野広小路駅には、東京メトロ銀座線が乗り入れています。都営地下鉄大江戸線の上野御徒町駅やJR御徒町駅、東京メトロ日比谷線の仲御徒町駅と接続するほか、地下通路によって京成上野駅やJR上野駅との連絡が可能です。
エリアの特徴
上野広小路は台東区の南西に位置する駅で、繁華街やオフィス街、観光地や商業地、コリアンタウンといった様々な特徴があるエリアです。オフィスワーカーや買い物客、観光客など様々な人を集客しやすい好立地です。
商業地としては、中央通りと春日通りがぶつかる「上野広小路交差点」を中心に賑わっており、松坂屋や吉池、PARCO_ya上野などの商業施設のほか、オフィスビルや商業ビルなどが建ち並んでいます。大通りは夜遅くまで賑わっていて、交通量・人通り共に多数。その一方で、路地に入ると昔ながらの店が多く、昭和の雰囲気が感じられます。
オフィス街としては大通り沿いにはオフィスビルが建ち並ぶほか、御徒町の宝飾問屋街も近くにあります。問屋街には、小規模や中規模のオフィスビルが多いです。
観光スポットも多く、アメ横や不忍池、上野公園などがあります。上野公園内には国立西洋美術館や国立科学博物館、東京都美術館などの文化施設があり、特に週末は多くの人で賑わいます。
上野広小路は、主に四つのエリアに分けることができます。一つめは、「中央通り」沿いです。上野駅から銀座・秋葉原などを通る大通りで、上野広小路のメインストリートです。、多数の飲食店舗が建ち並ぶ人気エリアです。次に、「春日通り」沿いです。「中央通り」と交差する大通りで、この通りもメインストリートです。「中央通り」と同じく、多数の飲食店が建ち並んでいます。
三つめは、「広小路横丁」です。「上野広小路交差点」のすぐ北にある横丁で、夜のみの営業の店がほとんどです。コリアンタウンとしても知られており、韓国料理や焼肉の業態が目立ちますが、チェーン店も出店しています。
四つめは、「上中(うえちゅん)」です。中央通りとアメヤ横丁の間に南北に伸びる通りで、正式名称は、上野中通り商店街です。飲食店だけでなく飲食店から物販店まで幅広い店舗が軒を連ねています。
商業地やオフィス街、観光地としてのイメージが強いエリアですが、住居エリアもあります。上野広小路がある台東区では一人暮らし世帯が多く、特に高齢者が多く住んでいます。
近年は再開発が進んでおり、2014年4月には御徒町吉池本店ビルがグランドオープン。9階建てビルには、「食料品 吉池」のほか、「食料品 吉池」がリニ。「ユニクロ」「GU」の大型店、手芸用品専門店「ユザワヤ」、「吉池食堂」や飲食店などが出店しています。さらに2017年には、上野広小路交差点に面する松坂屋の一部がリニューアルし、パルコ・映画館・オフィスなどが入居する複合高層ビル「上野フロンティアタワー」が誕生。進化していく上野広小路は、注目したいエリアの一つです。今後の
出店のポイント・物件の特徴
上野広小路では、和食店、居酒屋やバーなどが比較的多いです。和食店においては、そばや鰻、とんかつなど様々な業態があり、中には江戸時代から続いている老舗店もあります。
下町の雰囲気が感じられるエリアということもあり、カジュアルな店が人気です。したがって客単価も低めで、コスパがよいランチを提供している店も多く見られます。繁華街なので、夜遅くまで営業している店が多いです。
春日通りと仲通りの間に広がる「広小路横丁」の一部はコリアンタウンとして知られており、韓国料理店や焼肉店が立ち並んでいます。さらに、御徒町方面のエリアにはとんかつ店が集まっています。
平日昼間はサラリーマン、平日夜は地元住民、土日はレジャー目的の観光客の集客が見込め、平日休日共に集客力があるエリアといえるでしょう。駅の西側や南側のエリアは平日のサラリーマンが主なターゲット層で、定食屋や居酒屋などの業態が多いです。
一方、駅の西側や北側のエリアは、平日だけでなく土日などの週末に訪れるカップルやファミリー、観光客の集客も見込めます。カジュアルなイタリアンやカフェなどもおすすめ。女性客や子育てファミリー向けのメニュー、小さなお子さんがいる家庭が寛げる個室や座敷席などがあるとよいかもしれません。
上野広小路はエリアごとに特性があるので、自分の店にマッチしたエリアに出店することが、集客力を高めるカギとなりそうです。
周辺スポット
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上野公園
不忍池や、東京都美術館や東京都国立博物館や国立科学博物館、博物館、上野動物園などの文化施設もあり、観光スポットとして人気。桜の名所でもあり、春は花見を楽しむ人で賑わいます。
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アメ横商店街
上野・御徒町駅の間に400軒ほどの店舗が建ち並んでいます。主な店は食料品の店ですが、飲食店や居酒屋も多いです。
アクセスしやすい駅・エリア
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浅草駅
東京メトロ銀座線・都営浅草線・東武鉄道・つくばエクスプレスの4路線が利用可。有名な観光地で、浅草寺や仲見世商店街、花やしきなどがあります。駅周辺には、土産物店や飲食店が建ち並び賑わっています。
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神田駅
JR山手線・JR京浜東北線・JR中央線・東京メトロ銀座線の4路線が利用可。新橋と並んでサラリーマンの街と呼ばれています。居酒屋やバーが多く、活気あふれるエリアです。
上野広小路の賃料相場
- 1F(路面店)
- 25,342円 / 坪
- 地下階・空中階
- 22,870円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 25,342円 | 28,744円 | ||||||
1F以外 | 22,870円 | 22,743円 | 22,184円 | 22,010円 | 22,787円 | 23,563円 | 22,030円 | 19,671円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
上野広小路駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02