上野広小路駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
上野広小路駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
上野広小路駅の概要
交通の便が良い上野広小路は、幅広い客層を集客できるエリアです。商業地やオフィス街、観光地やコリアンタウンなど様々な顔があります。下町の雰囲気がある街ですが、近年再開発が進んだり新名所が誕生したりと、街の雰囲気が変わりつつあります。
交通アクセス
上野広小路駅には、東京メトロ銀座線が乗り入れています。都営地下鉄大江戸線の上野御徒町駅やJR御徒町駅、東京メトロ日比谷線の仲御徒町駅と接続するほか、地下通路によって京成上野駅やJR上野駅との連絡が可能です。
エリアの特徴
上野広小路は台東区の南西に位置する駅で、繁華街やオフィス街、観光地や商業地、コリアンタウンといった様々な特徴があるエリアです。オフィスワーカーや買い物客、観光客など様々な人を集客しやすい好立地です。
商業地としては、中央通りと春日通りがぶつかる「上野広小路交差点」を中心に賑わっており、松坂屋や吉池、PARCO_ya上野などの商業施設のほか、オフィスビルや商業ビルなどが建ち並んでいます。大通りは夜遅くまで賑わっていて、交通量・人通り共に多数。その一方で、路地に入ると昔ながらの店が多く、昭和の雰囲気が感じられます。
オフィス街としては大通り沿いにはオフィスビルが建ち並ぶほか、御徒町の宝飾問屋街も近くにあります。問屋街には、小規模や中規模のオフィスビルが多いです。
観光スポットも多く、アメ横や不忍池、上野公園などがあります。上野公園内には国立西洋美術館や国立科学博物館、東京都美術館などの文化施設があり、特に週末は多くの人で賑わいます。
上野広小路は、主に四つのエリアに分けることができます。一つめは、「中央通り」沿いです。上野駅から銀座・秋葉原などを通る大通りで、上野広小路のメインストリートです。、多数の飲食店舗が建ち並ぶ人気エリアです。次に、「春日通り」沿いです。「中央通り」と交差する大通りで、この通りもメインストリートです。「中央通り」と同じく、多数の飲食店が建ち並んでいます。
三つめは、「広小路横丁」です。「上野広小路交差点」のすぐ北にある横丁で、夜のみの営業の店がほとんどです。コリアンタウンとしても知られており、韓国料理や焼肉の業態が目立ちますが、チェーン店も出店しています。
四つめは、「上中(うえちゅん)」です。中央通りとアメヤ横丁の間に南北に伸びる通りで、正式名称は、上野中通り商店街です。飲食店だけでなく飲食店から物販店まで幅広い店舗が軒を連ねています。
商業地やオフィス街、観光地としてのイメージが強いエリアですが、住居エリアもあります。上野広小路がある台東区では一人暮らし世帯が多く、特に高齢者が多く住んでいます。
近年は再開発が進んでおり、2014年4月には御徒町吉池本店ビルがグランドオープン。9階建てビルには、「食料品 吉池」のほか、「食料品 吉池」がリニ。「ユニクロ」「GU」の大型店、手芸用品専門店「ユザワヤ」、「吉池食堂」や飲食店などが出店しています。さらに2017年には、上野広小路交差点に面する松坂屋の一部がリニューアルし、パルコ・映画館・オフィスなどが入居する複合高層ビル「上野フロンティアタワー」が誕生。進化していく上野広小路は、注目したいエリアの一つです。今後の
出店のポイント・物件の特徴
上野広小路では、和食店、居酒屋やバーなどが比較的多いです。和食店においては、そばや鰻、とんかつなど様々な業態があり、中には江戸時代から続いている老舗店もあります。
下町の雰囲気が感じられるエリアということもあり、カジュアルな店が人気です。したがって客単価も低めで、コスパがよいランチを提供している店も多く見られます。繁華街なので、夜遅くまで営業している店が多いです。
春日通りと仲通りの間に広がる「広小路横丁」の一部はコリアンタウンとして知られており、韓国料理店や焼肉店が立ち並んでいます。さらに、御徒町方面のエリアにはとんかつ店が集まっています。
平日昼間はサラリーマン、平日夜は地元住民、土日はレジャー目的の観光客の集客が見込め、平日休日共に集客力があるエリアといえるでしょう。駅の西側や南側のエリアは平日のサラリーマンが主なターゲット層で、定食屋や居酒屋などの業態が多いです。
一方、駅の西側や北側のエリアは、平日だけでなく土日などの週末に訪れるカップルやファミリー、観光客の集客も見込めます。カジュアルなイタリアンやカフェなどもおすすめ。女性客や子育てファミリー向けのメニュー、小さなお子さんがいる家庭が寛げる個室や座敷席などがあるとよいかもしれません。
上野広小路はエリアごとに特性があるので、自分の店にマッチしたエリアに出店することが、集客力を高めるカギとなりそうです。
周辺スポット
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上野公園
不忍池や、東京都美術館や東京都国立博物館や国立科学博物館、博物館、上野動物園などの文化施設もあり、観光スポットとして人気。桜の名所でもあり、春は花見を楽しむ人で賑わいます。
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アメ横商店街
上野・御徒町駅の間に400軒ほどの店舗が建ち並んでいます。主な店は食料品の店ですが、飲食店や居酒屋も多いです。
アクセスしやすい駅・エリア
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浅草駅
東京メトロ銀座線・都営浅草線・東武鉄道・つくばエクスプレスの4路線が利用可。有名な観光地で、浅草寺や仲見世商店街、花やしきなどがあります。駅周辺には、土産物店や飲食店が建ち並び賑わっています。
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神田駅
JR山手線・JR京浜東北線・JR中央線・東京メトロ銀座線の4路線が利用可。新橋と並んでサラリーマンの街と呼ばれています。居酒屋やバーが多く、活気あふれるエリアです。
上野広小路の賃料相場
- 1F(路面店)
- 25,342円 / 坪
- 地下階・空中階
- 22,870円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 25,342円 | 28,744円 | ||||||
1F以外 | 22,870円 | 22,743円 | 22,184円 | 22,010円 | 22,787円 | 23,563円 | 22,030円 | 19,671円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
上野広小路駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02