上野広小路駅|クラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
上野広小路駅のクラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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上野広小路駅の概要
交通の便が良い上野広小路は、幅広い客層を集客できるエリアです。商業地やオフィス街、観光地やコリアンタウンなど様々な顔があります。下町の雰囲気がある街ですが、近年再開発が進んだり新名所が誕生したりと、街の雰囲気が変わりつつあります。
交通アクセス
上野広小路駅には、東京メトロ銀座線が乗り入れています。都営地下鉄大江戸線の上野御徒町駅やJR御徒町駅、東京メトロ日比谷線の仲御徒町駅と接続するほか、地下通路によって京成上野駅やJR上野駅との連絡が可能です。
エリアの特徴
上野広小路は台東区の南西に位置する駅で、繁華街やオフィス街、観光地や商業地、コリアンタウンといった様々な特徴があるエリアです。オフィスワーカーや買い物客、観光客など様々な人を集客しやすい好立地です。
商業地としては、中央通りと春日通りがぶつかる「上野広小路交差点」を中心に賑わっており、松坂屋や吉池、PARCO_ya上野などの商業施設のほか、オフィスビルや商業ビルなどが建ち並んでいます。大通りは夜遅くまで賑わっていて、交通量・人通り共に多数。その一方で、路地に入ると昔ながらの店が多く、昭和の雰囲気が感じられます。
オフィス街としては大通り沿いにはオフィスビルが建ち並ぶほか、御徒町の宝飾問屋街も近くにあります。問屋街には、小規模や中規模のオフィスビルが多いです。
観光スポットも多く、アメ横や不忍池、上野公園などがあります。上野公園内には国立西洋美術館や国立科学博物館、東京都美術館などの文化施設があり、特に週末は多くの人で賑わいます。
上野広小路は、主に四つのエリアに分けることができます。一つめは、「中央通り」沿いです。上野駅から銀座・秋葉原などを通る大通りで、上野広小路のメインストリートです。、多数の飲食店舗が建ち並ぶ人気エリアです。次に、「春日通り」沿いです。「中央通り」と交差する大通りで、この通りもメインストリートです。「中央通り」と同じく、多数の飲食店が建ち並んでいます。
三つめは、「広小路横丁」です。「上野広小路交差点」のすぐ北にある横丁で、夜のみの営業の店がほとんどです。コリアンタウンとしても知られており、韓国料理や焼肉の業態が目立ちますが、チェーン店も出店しています。
四つめは、「上中(うえちゅん)」です。中央通りとアメヤ横丁の間に南北に伸びる通りで、正式名称は、上野中通り商店街です。飲食店だけでなく飲食店から物販店まで幅広い店舗が軒を連ねています。
商業地やオフィス街、観光地としてのイメージが強いエリアですが、住居エリアもあります。上野広小路がある台東区では一人暮らし世帯が多く、特に高齢者が多く住んでいます。
近年は再開発が進んでおり、2014年4月には御徒町吉池本店ビルがグランドオープン。9階建てビルには、「食料品 吉池」のほか、「食料品 吉池」がリニ。「ユニクロ」「GU」の大型店、手芸用品専門店「ユザワヤ」、「吉池食堂」や飲食店などが出店しています。さらに2017年には、上野広小路交差点に面する松坂屋の一部がリニューアルし、パルコ・映画館・オフィスなどが入居する複合高層ビル「上野フロンティアタワー」が誕生。進化していく上野広小路は、注目したいエリアの一つです。今後の
出店のポイント・物件の特徴
上野広小路では、和食店、居酒屋やバーなどが比較的多いです。和食店においては、そばや鰻、とんかつなど様々な業態があり、中には江戸時代から続いている老舗店もあります。
下町の雰囲気が感じられるエリアということもあり、カジュアルな店が人気です。したがって客単価も低めで、コスパがよいランチを提供している店も多く見られます。繁華街なので、夜遅くまで営業している店が多いです。
春日通りと仲通りの間に広がる「広小路横丁」の一部はコリアンタウンとして知られており、韓国料理店や焼肉店が立ち並んでいます。さらに、御徒町方面のエリアにはとんかつ店が集まっています。
平日昼間はサラリーマン、平日夜は地元住民、土日はレジャー目的の観光客の集客が見込め、平日休日共に集客力があるエリアといえるでしょう。駅の西側や南側のエリアは平日のサラリーマンが主なターゲット層で、定食屋や居酒屋などの業態が多いです。
一方、駅の西側や北側のエリアは、平日だけでなく土日などの週末に訪れるカップルやファミリー、観光客の集客も見込めます。カジュアルなイタリアンやカフェなどもおすすめ。女性客や子育てファミリー向けのメニュー、小さなお子さんがいる家庭が寛げる個室や座敷席などがあるとよいかもしれません。
上野広小路はエリアごとに特性があるので、自分の店にマッチしたエリアに出店することが、集客力を高めるカギとなりそうです。
周辺スポット
● 上野公園
不忍池や、東京都美術館や東京都国立博物館や国立科学博物館、博物館、上野動物園などの文化施設もあり、観光スポットとして人気。桜の名所でもあり、春は花見を楽しむ人で賑わいます。● アメ横商店街
上野・御徒町駅の間に400軒ほどの店舗が建ち並んでいます。主な店は食料品の店ですが、飲食店や居酒屋も多いです。アクセスしやすい駅・エリア
● 浅草駅
東京メトロ銀座線・都営浅草線・東武鉄道・つくばエクスプレスの4路線が利用可。有名な観光地で、浅草寺や仲見世商店街、花やしきなどがあります。駅周辺には、土産物店や飲食店が建ち並び賑わっています。● 神田駅
JR山手線・JR京浜東北線・JR中央線・東京メトロ銀座線の4路線が利用可。新橋と並んでサラリーマンの街と呼ばれています。居酒屋やバーが多く、活気あふれるエリアです。上野広小路の賃料相場
- 1F(路面店)
- 25,342円 / 坪
- 地下階・空中階
- 22,870円 / 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 25,342円 28,744円 1F以外 22,870円 22,743円 22,184円 22,010円 22,787円 23,563円 22,030円 19,671円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。上野広小路駅と賃料が近い駅
クラブ・キャバクラの居抜き物件
業種の特徴
クラブ・キャバクラ業種は、共に店舗物件に入居して飲食を提供する業種でありながら、多くの点において、他の飲食業種と異なっているます。具体的に言うと、クラブ・キャバクラ業種が提供する主たるものは、食事やお酒ではなくサービスや空間です。造作についても業種的特徴が強過ぎるため、他業種との互換性がほとんどありません。しかし店舗の市場においては、物件の造作や出店する業種の違いにしたがって、扱われる物件の領域が切り分けられているわけではなく、店舗物件としてあらゆる情報は混在しています。ゆえに、物件探しの場面で、異なる本質を持った業種同士が出会う場面はしばしばあります。仮に、クラブ・キャバクラ業種以外の業種での出店を検討している人であったとしても、クラブ・キャバクラ業種がどういったものなのか、大枠を把握しておくことは、出店において有用と言えるでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
クラブ・キャバクラ業種は他の業種と異なり、路面である事を重視せず、むしろ空中階や地下の物件を好む傾向があります。これは、非日常の場として、外界と隔絶した空間を演出する事や、キャッチ等の独自の集客方法を持つ事、そもそも入居可能なビルが限られている事等が、主な理由とされています。
坪数について
お店の規模にも寄りますが、スナックやガールズバーであれば、カウンターのみで5-15坪程度の小物件でも運営可能です。提供する食事も大抵の場合、乾き物が中心となりますので、厨房スペースも防水工事もほとんど必要ありません。一般的なラウンジやキャバクラ等の業態になると、厨房もあり、席間も広く取るようになる為、サイズ感は変わり30-50坪程度が適正となります。六本木や新宿等の日本有数の盛り場では、50坪から100坪を越すような巨大な高級クラブもあります。
その他
ソシアルビルについて
クラブ・キャバクラ・スナック・ラウンジ等のいわゆる夜のお店や、小規模飲食店等、業種の制限を設けていないテナントビルの事を総称してソシアルビルと呼び、主だった繁華街には必ずといってよいほど存在します。ソシアルビルに業種のバッティングという考えはあまりなく、ビルによっては1つのフロアが細かく分割され、スナックや小規模クラブ等の近しい業態のテナントでひしめきあっています。通常ではあまり考えられない事ですが、ソシアルビルにおいては、数階建てのビルに数十もの店舗が入居しているようなケースも少なくありません。新橋や歌舞伎町などの有名繁華街の一角には、数多の入居テナントが出している、それぞれの看板サインによって彩られた、色鮮やかなソシアルビルがいくつも軒を連ねています。このようなソシアルビルが生まれた背景には、物件所有者の意向や風営法等による業種的制約を受けて入居できるビルが限られている事や、クラブ・キャバクラは商圏の捉え方が独特で店舗が集中しやすい、といった事情があります。
出店時のポイント
風営法について
クラブ・キャバクラ業種は、風俗営業第一号の許可がなければ出店できません。これには、いくつかの条件を店舗が満たしている必要があり、接待時のルール、内装の指定、店舗周辺にある他施設の状況等、様々なポイントで制限を受けます。そのような事情から、クラブ・キャバクラ業種で出店を目指す人は、物件探しの段階で、物件の業種への適法性について確認をする必要があります。しかし、物件を紹介する側の不動産会社は、風営法の出店基準についてそれほど深い理解を持っていないことがほとんどです。その点に関しては、クラブ・キャバクラ業種を専門としている不動産会社や行政書士に頼るか、出店者自らが風営法について理解しておかなければならないのが実情となっています。
リース店舗
クラブ・キャバクラ業種と関わりの深いものとして、リース店舗という特殊な賃貸の形式を持つ店舗があります。リース店舗にはテナントが入居する前の募集時点から、元々店舗内に内装、造作、設備が備わっており、居抜き物件と似た性質を持ちます。居抜き物件との一番の違いは、内装造作の所有権の所在です。通常、入居したテナントが自ら工事したり、造作譲渡によって買い取ったり、残置された造作を引き取ったりした場合、造作は物件の所有者ではなく、物件入居者の資産となります。リース店舗の場合、入居者は店舗内にある造作を使用することは出来ますが、造作の所有権は貸主やリース会社にあるため、あくまで借りている立場となります。言い換えれば、リース店舗は造作を活かせるような業種が入居する事を想定した物件と言えます。貸主の想定と入居希望者の業種が食い違った時には、話が複雑化したり、入居を断られる事もありえますので、出店者は注意が必要です。
リース店舗のメリットは、すぐに営業できる状態が整っているので、内装・設備工事に対する初期投資が大幅に抑えられることです。デメリットは、造作を借主の一存では改装出来ないことや、月々支払う店舗リース料が物件の賃借料と内装造作の使用料それぞれの意味を含んでいるため、通常の契約形態の物件賃料よりも、若干高めに設定されてしまうことです。
前述のように、クラブ・キャバクラ業種は入居可能な物件が限られている為、出店しようとするビルが、同業種内で被りやすい、といった特徴を持ちます。これは、そのビルを貸し出す側の立場に立てば、入居してくるテナントの業種が同じようなもので固定されやすくなる、と見る事が出来ます。よってクラブ・キャバクラ業種はリース店舗という業種を想定するような貸し方とは相性が良いと言えるでしょう。元々は業種に関わらず存在したリース店舗という形式も、現在ではほとんどクラブ・キャバクラ業種向けのものしか見る事は出来ません。オススメエリア
クラブのオススメエリアは、赤坂、六本木、新宿、上野等が繁華街として有名です。ある程度の規模の繁華街を持つエリアであれば、クラブ・キャバクラ業種が集合しているエリアが大抵の場合存在しますので、基本的には場所を選びませんし、住宅地や小規模な駅であってもスナックのような業態で、地元住民向けに営業している店舗もあります。
エリアも当然重要ですが、前述のとおり、クラブ・キャバクラの場合は商圏以外の要素にもある程度、注意を払っていく必要があります。出店する物件は自分の商売上の都合だけではなく、風営法及び貸主の業種許可を、事前に並行して確認しながら探していく事をオススメします。当然ながら、物件の中でも前テナントがクラブ・キャバクラ業種だったものであれば、業種的制限をクリアしている物件である可能性は高まります。
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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02