登戸駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
登戸駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
登戸駅の概要
生田はいわゆる郊外型の住宅街で、生田緑地やばら苑など緑に溢れ、学生も多いエリアです。駅周辺には飲食店や娯楽施設などは少なめですが、現在再開発が進行中で、近い将来には人口増加・利便性の向上が期待できるエリアです。 藤子・F・不二雄ミュージアムの最寄り駅でもあり、観光客も集まります。
交通アクセス
登戸駅は、小田急線とJR南武線が利用できます。小田急線は快速急行が停車するため、新宿まで約20分です。川崎も乗り換えなしで約30分、渋谷は1回乗り換えで約30分です。
エリアの特徴
川崎市多摩区にある登戸駅は、近隣大学に通う学生やファミリー層が多く住んでいるエリアです。駅周辺にはファミリー向けのマンションや一戸建て住宅が建ち並び、落ち着いた雰囲気のエリアです。小田急線とJRの改札はペデストリアンデッキ型の自由通路で接続されています。
北口側には多摩川があり、豊かな自然を満喫できます。一方、南口側はメインエリアで、駅周辺にはドラッグストアや飲食店などの店舗が点在しています。大型商業施設はなく、娯楽スポットや飲食店は少なめ。繁華街もないので、治安が良く夜は静かです。タワーマンションや背丈の高いビルはほとんどないため、見通しが良く、駅の南方面に広がる生田緑地などの丘陵地もよく見えます。
生田緑地や東生田緑地もあり、自然が感じられるスポットが豊富です。8月には毎年多摩川花火大会も開催されます。駅から少し離れると閑静な住宅街で、住宅街にも所々緑があります。
登戸駅は、藤子・F・不二雄ミュージアム、日本民家園、岡本太郎美術館、ばら苑など様々な観光スポットがあります。その中でも特に有名なのが、藤子・F・不二雄ミュージアムです。入館者の3~4割が外国人と言われており、今後も外国人観光客の増加が期待できるでしょう。
2011年に同ミュージアムが完成して以来、駅も綺麗になりました。2019年、小田急線の駅構内がドラえもんをテーマに一新されています。ホームや改札など構内の至るところで、ドラえもんキャラクターたちを見つけることができます。
登戸では、現在、大規模な区画整理が進行中です。1988年に計画が決定し、当初は2016年完成予定でしたが、移転や用地売却が難航したことにより、現時点では2026年に完成予定とされています。対象エリアは幅広く、都市計画道路6路線、区画道路、駅前広場2箇所、街区公園3箇所の整備が進行中です。キッチンカーが定期的に出店する取り組みも予定されており、新築マンションも相次いで建設されています。区画整理や再開発が終了する頃には、利便性が高まることが期待されています。昔ながらの商店が多いエリアでしたが、今後は新しい店も増えて活気が増していくでしょう。
出店のポイント・物件の特徴
駅周辺または世田谷通りや府中街道沿いに飲食店が点在していますが、さほど多くはありません。飲食の需要が期待できるエリアです。個人が経営する飲食店も点在している上、家賃も安めなので、個人で開業したい方にもおすすめです。
平日は地域住民や学生、休日は観光客や地域住民の集客が期待できる立地です。学生向けの店ならば定食屋やラーメン、チェーン店などのリーズナブル且つ庶民的な店、観光客向けの店ならばオシャレなカフェやレストランなどおすすめ。
また、小さなお子さんがいるファミリーも多く訪れるので、お子様ランチなど子ども向けのサービスが充実していると喜ばれるでしょう。ベビーカーでも入りやすい余裕あるレイアウトも、おすすめです。
今後、区画整理や再開発により、人口の増加が期待されます。幅広い客層の集客が見込めるので、多業態の店が出店しやすいでしょう。
なお、このエリアは地震のとき揺れやすい地盤と言われています。登戸に出店する場合は、新耐震基準を満たした建物を選ぶと安心です。また、駅の北側には家屋倒壊氾濫想定区域があるので、多摩川の氾濫時への注意が必要です。
周辺スポット
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藤子・F・不二雄ミュージアム
川崎市と藤子・F・不二雄氏の協力により、2011年9月に開館しました。ドラえもんを中心に、人気アニメの原画や漫画、ミュージアム限定の映画などを楽しめます。ミュージアムカフェ限定のコラボメニューもあります。登戸駅から直行バスでアクセスできます。
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生田緑地
登戸駅より徒歩約25分の広大な公園で、敷地内には科学館や美術館、展望台や蒸気機関車などがあります。自然や生物も豊富で、春は桜。夏は花菖蒲、秋は紅葉が楽しめます。
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かわさき宙と緑の科学館
生田緑地内にある科学館です。天文と自然に関する展示を行っています。入館料は無料。プラネタリウム(有料)を楽しむこともできます。
アクセスしやすい駅・エリア
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向ケ丘遊園駅
新宿まで約22分で、小田急線の急行が停車します。専修大学キャンパスの最寄り駅なので、学生の集客が期待できる立地です。少し歩くと自然豊かな生田緑地があります。
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成城学園前駅
乗り入れているのは小田急線のみ。高級住宅街で知られるエリアです。成城大学の最寄り駅でもあるので、学生も多いです。
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武蔵溝ノ口駅
乗り入れているのはJR南武線のみですが、東急田園都市線の溝の口駅もすぐ。駅周辺には商業施設や行政施設があり、ファミリー層も多く住んでいます。
登戸駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
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更新日: 2025/05/02