成増駅|中華・エスニックの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
成増駅の中華・エスニックの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
成増駅の概要
成増は池袋まで約10分で行ける好立地ですが、家賃が安いため、単身者からファミリー、学生まで幅広い世代が住んでいる穴場エリアです。商店街が多く、物価も安いです。北口側は公共施設が充実、南口側は飲食店が充実しています。
交通アクセス
成増駅に乗り入れているのは東武東上線のみですが、徒歩圏内に東京メトロ成増駅があるので、東京メトロ有楽町線・東京メトロ副都心線も利用できます。池袋駅まで約10分。東武東上線は快速・急行・準急すべて停まるので、利便性が抜群。バス便も充実していて、赤羽駅・和光市駅・練馬駅・石神井公園駅・吉祥寺駅など、多方面へアクセスできます。
エリアの特徴
板橋区の端にある成増駅はほどよく栄えており、商店街やスーパー、飲食店も充実しているエリアです。スーパーは複数あり、24時間営業の店もあるので、利便性が抜群。生活に必要なものはほぼ揃うので、終日地域住民で賑わっています。オシャレな店はほとんどなく、庶民的な雰囲気。ほどよく活気はあるものの、騒がしすぎず穏やかな雰囲気です。交通の便が良く23区なのに家賃も安いので、成増は暮らしやすいため、単身者からファミリー、シニア層、さらに外国人から学生まで幅広い世代が暮らしています。
「成増」エリアには、駅周辺に5つの活気ある商店街があります。駅南口ロータリーから川越街道沿いに広がる「成増南商店街」、その隣には飲食店メインの「兎月園通り商店街」、「すきっぷ村商店街」・「成増北口商店街」・「成増すずらん通り商店街」があります。商店街が催すイベントも盛んで、8月初旬に開催される「成増阿波おどり大会」は板橋区内でも有名です。北口側は飲食店を含め店が少ないですが、公共施設が充実しています。近年、再開発が行われた北口は、ペデストリアンデッキで駅と直結した複合施設のほか、図書館・郵便局・ハローワークが入る複合施設もあり、公共施設がコンパクトにまとまっていて利便性が高いです。北口側のメインは住宅街で、ファミリー向けや単身向けのマンションが建ち並んでいます。一方、成増エリアの中心となる南口側は、人通りも多数。飲食店も充実しています。南口側にある「スキップ村」という商店街はこのエリアで最も栄えているスポットで、300mほどの短い商店街ですが、様々なジャンルの店が建ち並び、賑わっています。
出店のポイント・物件の特徴
飲食店は、主に南口側の商店街に集まっています。チェーン店やファミレスが建ち並ぶほか、ファストフード、ファミレス、居酒屋、カフェ、ラーメン店など幅広いジャンルの飲食店が揃い賑やか。夜遅くまで営業する店も多いです。また、1本路地に入ると個人飲食店や居酒屋も多く、隠れ家的なイタリアンや中華、洋食店、インド料理店もあります。ラーメンの名店も多く、幅広い業態が挑戦できるエリアといえるでしょう。個人店も多く、初めて飲食店を開業する方にもおすすめ。物価が安いので、様々なコストを抑えやすいというメリットがあります。
成増のメインエリアは南口側なので、活気がある南口側の方が出店エリアとして良いでしょう。ただし、北口側も今後活気が増す可能性があります。近年、マンションが相次いで建設されているので、北口側の人口が少しずつ増加しています。北口側には飲食店が少ないので、需要の伸びが期待できます。
また、このエリアの地形の特徴として、「坂の多さ」があげられます。駅の北口と南口では、大きな高低差があります。特に駅の北側の住宅街では、細かい高配が続いています。一方、駅の南側は比較的平坦です。北口側に出店する場合は、駅から店までの動線上に高配がどのくらいあるか確認しておいた方がよいかもしれません。立地によっては、徒歩または自転車でアクセスしづらいお客さんが多くなる懸念があります。
周辺スポット
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光が丘公園
練馬区最大規模の公園で、スポーツ施設やバーベキュー場があります。秋は銀杏並木が美しい名所です。
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乗蓮寺(じょうれんじ)
東京大仏があることで知られている寺院。初詣には、多くの人が訪れ賑わいます。
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板橋区立美術館
2019年6月にリニューアルオープン。近・現代の日本の洋画、日本画などの作品を所蔵しています。
アクセスしやすい駅・エリア
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和光市駅
東京メトロ有楽町線・東京メトロ副都心線・東武東上線の3路線利用可。静かで住みやすいエリア。飲食店やカフェは少なめ。
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練馬駅
西武池袋線・都営大江戸線の2路線が利用可。駅の北側は閑静な住宅街ですが、南側は高層ビルやタワーマンション、飲食店も多く賑やか。練馬区役所もあり、利便性が高いエリアです。
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池袋駅
JR山手線・JR埼京線など計8路線乗り入れ、交通の便が良好。商業施設や娯楽施設、飲食店が充実しています。東口側には「サンシャインシティ」があり、買い物やレジャーを楽しむ人で賑わっています。西口側には大学があるので、学生が多くみられます。またビジネスマンも多く、昼夜問わず人通りが絶えません。
中華・エスニックの居抜き物件
業種の概要
食生活が多様な日本には、海外と比べ、自国由来でない食文化を提供する飲食店舗が数多くあります。その中でも、イタリアン、フレンチ、中華料理等は独立したジャンルとして、広く一般に受け入れられていますが、それら以外の国の料理はエスニック料理と総称され、外食産業の中で一定の領域を占めています。とりわけメジャーなものは、韓国料理、インド料理、タイ料理等ですが、先に挙げたメジャー料理以外にも、ギリシャ料理、レバノン料理、パキスタン料理、ロシア料理等、実際にはほとんど国の数だけ業態が存在することになります。また、これらのような、まだそれほど一般化していない国の料理は、顧客の大多数である日本人にとってはあまり馴染みのないものですが、逆に言えば、商圏内で業種がバッティングする可能性が低いので、地域で独自の存在感を持つ事ができる業態である、とも言う事が出来るでしょう。
物件の特徴
基本的には路面店舗を好む傾向があります。また、中華・エスニック料理業種の出店基準には、一般的にはそれほどニーズの高くない、メゾネットや一棟貸の物件なども含まれている場合が多いです。必要とする坪数は、概ね10-30坪程度の小・中規模の店舗物件となります。
匂いの問題
中華・エスニック料理は一般に、飲食業種の中では、特に店舗の放つ臭気が強いというイメージをもたれがちです。特別なスパイスや素材を用いて発生する匂いが、日本人にとってはなじみが薄いため、特に気になってしまうというのも原因の一つかもしれません。臭気の問題は、周辺住民とのトラブルに直結するため、吹き出しダクトでの出店は許可がおりない場合が多いです。
案件のポイント
国籍
中華・エスニック料理業種の場合、在留外国人の方が母国の料理を提供する店舗として運営する事が多くあります。外国人の方にとっては、日本人独特の慣習、常識は理解し難い部分もあるでしょうし、契約書の内容なども読解する日本語文としては難易度が高く、出店の際に、常に言葉の壁はつきまといます。また、残念な事ですが、外国の方に対して偏見を持った貸主様もおり、審査の際のマイナスポイントとなってしまう事もありえます。不安な方は、事前に不動産会社を通して相談したりして、日本の不動産事情に関する認識を深めておく事が重要です。邦人の方の連帯保証人等がいれば、申込が通りやすくなるといった場合もあるようです。
申込時のポイント
ラーメンや焼肉等と同じく、中華・エスニック料理という飲食業種は、貸主からの評判があまりよくありません。匂いが強く・油も多く使うので、同ビルの他入居者や、周辺住民とトラブルになりやすく、貸主が入居を認める事に対して、後ろ向きとなってしまうというのが、主な理由です。そのような事情から、重飲食業種の中でも、中華・エスニック業種はとりわけ業種NGを受けやすくなっています。店舗探しの際は、仮に飲食業種が入居可能と、うたっている物件であっても、中華・エスニック業種の入居が本当に問題ないか、早い段階で確認を取ってから内見等をするのがよいでしょう。申込を入れる際も、匂い等への対策をする事を事前に強く訴え、貸主の懸念をやわらげておくことが、重要となります。
オススメエリア
日本で最も人種的多様性のあるエリアと言えば新宿です。外国人観光客の方も多く、エスニック料理の需要は一定してあります。また、横浜の中華街、大久保のコリアンタウン、といったように、国ごとに特定の集住地を持つ場合もあります。それ以外ですと、御茶ノ水・神保町エリアが古くから、カレーを中心とした様々なエスニック料理店が立ち並ぶことで知られています。これらのエリアは、人気がある反面、競合が非常に多いので、一長一短あると言えます。
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更新日: 2025/05/02