成増駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
成増駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
成増駅の概要
成増は池袋まで約10分で行ける好立地ですが、家賃が安いため、単身者からファミリー、学生まで幅広い世代が住んでいる穴場エリアです。商店街が多く、物価も安いです。北口側は公共施設が充実、南口側は飲食店が充実しています。
交通アクセス
成増駅に乗り入れているのは東武東上線のみですが、徒歩圏内に東京メトロ成増駅があるので、東京メトロ有楽町線・東京メトロ副都心線も利用できます。池袋駅まで約10分。東武東上線は快速・急行・準急すべて停まるので、利便性が抜群。バス便も充実していて、赤羽駅・和光市駅・練馬駅・石神井公園駅・吉祥寺駅など、多方面へアクセスできます。
エリアの特徴
板橋区の端にある成増駅はほどよく栄えており、商店街やスーパー、飲食店も充実しているエリアです。スーパーは複数あり、24時間営業の店もあるので、利便性が抜群。生活に必要なものはほぼ揃うので、終日地域住民で賑わっています。オシャレな店はほとんどなく、庶民的な雰囲気。ほどよく活気はあるものの、騒がしすぎず穏やかな雰囲気です。交通の便が良く23区なのに家賃も安いので、成増は暮らしやすいため、単身者からファミリー、シニア層、さらに外国人から学生まで幅広い世代が暮らしています。
「成増」エリアには、駅周辺に5つの活気ある商店街があります。駅南口ロータリーから川越街道沿いに広がる「成増南商店街」、その隣には飲食店メインの「兎月園通り商店街」、「すきっぷ村商店街」・「成増北口商店街」・「成増すずらん通り商店街」があります。商店街が催すイベントも盛んで、8月初旬に開催される「成増阿波おどり大会」は板橋区内でも有名です。北口側は飲食店を含め店が少ないですが、公共施設が充実しています。近年、再開発が行われた北口は、ペデストリアンデッキで駅と直結した複合施設のほか、図書館・郵便局・ハローワークが入る複合施設もあり、公共施設がコンパクトにまとまっていて利便性が高いです。北口側のメインは住宅街で、ファミリー向けや単身向けのマンションが建ち並んでいます。一方、成増エリアの中心となる南口側は、人通りも多数。飲食店も充実しています。南口側にある「スキップ村」という商店街はこのエリアで最も栄えているスポットで、300mほどの短い商店街ですが、様々なジャンルの店が建ち並び、賑わっています。
出店のポイント・物件の特徴
飲食店は、主に南口側の商店街に集まっています。チェーン店やファミレスが建ち並ぶほか、ファストフード、ファミレス、居酒屋、カフェ、ラーメン店など幅広いジャンルの飲食店が揃い賑やか。夜遅くまで営業する店も多いです。また、1本路地に入ると個人飲食店や居酒屋も多く、隠れ家的なイタリアンや中華、洋食店、インド料理店もあります。ラーメンの名店も多く、幅広い業態が挑戦できるエリアといえるでしょう。個人店も多く、初めて飲食店を開業する方にもおすすめ。物価が安いので、様々なコストを抑えやすいというメリットがあります。
成増のメインエリアは南口側なので、活気がある南口側の方が出店エリアとして良いでしょう。ただし、北口側も今後活気が増す可能性があります。近年、マンションが相次いで建設されているので、北口側の人口が少しずつ増加しています。北口側には飲食店が少ないので、需要の伸びが期待できます。
また、このエリアの地形の特徴として、「坂の多さ」があげられます。駅の北口と南口では、大きな高低差があります。特に駅の北側の住宅街では、細かい高配が続いています。一方、駅の南側は比較的平坦です。北口側に出店する場合は、駅から店までの動線上に高配がどのくらいあるか確認しておいた方がよいかもしれません。立地によっては、徒歩または自転車でアクセスしづらいお客さんが多くなる懸念があります。
周辺スポット
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光が丘公園
練馬区最大規模の公園で、スポーツ施設やバーベキュー場があります。秋は銀杏並木が美しい名所です。
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乗蓮寺(じょうれんじ)
東京大仏があることで知られている寺院。初詣には、多くの人が訪れ賑わいます。
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板橋区立美術館
2019年6月にリニューアルオープン。近・現代の日本の洋画、日本画などの作品を所蔵しています。
アクセスしやすい駅・エリア
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和光市駅
東京メトロ有楽町線・東京メトロ副都心線・東武東上線の3路線利用可。静かで住みやすいエリア。飲食店やカフェは少なめ。
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練馬駅
西武池袋線・都営大江戸線の2路線が利用可。駅の北側は閑静な住宅街ですが、南側は高層ビルやタワーマンション、飲食店も多く賑やか。練馬区役所もあり、利便性が高いエリアです。
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池袋駅
JR山手線・JR埼京線など計8路線乗り入れ、交通の便が良好。商業施設や娯楽施設、飲食店が充実しています。東口側には「サンシャインシティ」があり、買い物やレジャーを楽しむ人で賑わっています。西口側には大学があるので、学生が多くみられます。またビジネスマンも多く、昼夜問わず人通りが絶えません。
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/02