品川駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
品川駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
品川駅の概要
交通の便が良く、大手企業の本社ビルも多いオフィス街です。再開発により、高層マンションや高層ビルが次々と建てられ、活気のあるエリアです。商業エリアとしても栄えており、駅ビルや映画館、水族館などもあり、休日も人通りが多数。現在も大規模な再開発が進行中のエリアです。
交通アクセス
7路線が利用できる、全国でも有数のターミナル駅。「品川」駅は新幹線「のぞみ」「ひかり」号の停車駅でもあるため、名古屋、大阪、博多方面に向かう際にも便利です。さらに、京急本線を使えば羽田空港、成田空港へ直接アクセス可。JRからも特急成田エクスプレスが運行されており、空の旅への起点でもあります。
エリアの特徴
古くから交通の拠点として栄えてきた品川駅の1日平均利用者数は平均100万人以上。東京23区の中央に位置する品川駅は、港区にあります。再開発により街が大きく発展し、活気に満ちています。駅周辺には商業施設、ホテルやオフィスビル、ホテルなどの建物が並び、終日人通りが絶えません。
高輪口と港南口では、エリアの特徴が異なります。高輪口は人通りの多い商業エリアで、複合商業施設「ウィング高輪EAST」、水族館や映画館などがあります。品川プリンスホテルやザ・プリンスさくらタワー東京、高輪京急ホテル、グランドプリンスホテル高輪などシティホテルも多く、西に進むと高級住宅街があります。
一方、港南口は大手企業の本社ビルが集まるオフィスエリアです。品川イーストワンタワー、品川グランドコモンズ、品川グランパサージュ、キャノンSタワー、品川Vタワー、品川インターシティなどの高層ビルが建ち並んでいます。品川イーストワンタワーや品川インターシティは歩行者用デッキで駅と直結しているため、利便性も抜群です。
商業地・ビジネス街のイメージが強い街で、実際に駅周辺には住居はあまり見当たりません。しかし、駅から少し離れると、建ち並ぶ高層マンションが見えてきます。現在も、マンションの建設は増加する一方です。港区の世帯数は約14万世帯で、単身世帯が多いです。港区は子育て支援支援制度が整っている上、御殿山の丘公園や高輪森の公園、運河など自然もある環境のため、子育てファミリーも今後増えるかもしれません。
京急本線でひと駅の北品川駅周辺は、品川とはまったく趣が異なり、品川宿エリアならではの風情が感じられるエリアです。旧東海道と呼ばれる「北品川本通り商店街」には昔ながらの個人商店が軒を連ねています。
現在も、大規模な再開発が進行中。さらに、2027年にはリニア中央新幹線の始発駅となる予定です。品川は、今後もさらに注目度や集客力が高まるでしょう。
出店のポイント・物件の特徴
品川エリアは、都内でも有数のオフィス街なので、飲食需要があるエリアです。有名企業のオフィスが密集しているため、ランチ難民が出ることも多いほどです。全体的に、ビジネスマンが多いのは港南口側なので、ビジネスマン向けの定食屋や居酒屋などを出店したい方は港南口エリアをおすすめします。一方、高輪口は買い物客やカップルなども多いため、女性客も集客しやすいです。オシャレな店などを出店したいならば、高輪口をおすすめします。
路面店も多いですが、空中階に出店する店舗も多いです。空中階の方が家賃を抑えている事が多いので、あえて空中階に出店するのもおすすめ。ただし、エレベーターがない場合は集客面で不利になることもあるかもしれません。
また、ホテルや商業施設内に出店している店が多いのも、このエリアの特徴です。エキナカ(駅構内)もその一つで、駅構内には、朝早くからあいている店も多いです。また、朝から夜にかけて営業する店もあります。出張や旅行時に電車や新幹線を待つ乗客を集客しやすいので、営業時間を工夫するとよいでしょう。
品川はオフィス街のため、平日は主にビジネスパーソンの集客が見込めます。品川は商業地でもあるので、休日は買い物客やレジャースポットに向かう子育てファミリーやカップル、地域住民などの集客が期待できるでしょう。
飲食のジャンルは幅広いですが、高級店よりはカジュアルな店の方が多いです。買い物や映画、水族館の帰り、仕事帰りに気軽に利用できる店がおすすめ。
品川は、就業人口や乗降客数が多く、飲食需要が非常に高いエリアであるにもかかわらず店舗物件の数自体が少なく、需給バランスが取れていません。さらに営業している店舗は売上が十分に期待できるため、閉店する事も少ないです。つまり、元々物件数自体が少ない上に、テナントの入れ替わりも発生しにくいため、品川では、店舗物件の募集情報が出る事は稀です。もし、このエリアに出店を検討している方は、駅周辺に店舗物件が出たら、すぐに抑えた方がよいでしょう。
周辺スポット
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品川プリンスホテル
駅前にある日本最大級のシティホテルです。映画館やボウリングセンター、宴会場、ブライダルサロンやチャペルもあります。
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アクアパーク品川
品川プリンスホテル内にある、屋内のテーマパークです。クラゲが幻想的に光る「ジェリーフィッシュランブル」、海中トンネルの「ワンダーチューブ」、迫力満点のイルカショーが楽しめる「ザ・スタジアム」などがあるテーマパークです。
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品川神社
都内最大級の富士塚がある神社で、金運アップのパワースポットにもなっています。ここにある双龍鳥居は、品川神社のほかに都内では馬橋稲荷神社(杉並区)と高円寺境内稲荷社(杉並区)の2つしかありません。
アクセスしやすい駅・エリア
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田町駅
JR山手線とJR京浜東北線の2路線が利用可。駅周辺には大手企業の本社ビルなどが建ち並ぶオフィス街であり、慶応義塾大学の三田キャンパスがある学生街でもあります。飲食店が充実しているエリアです。
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五反田駅
JR山手線・都営浅草線・東急池上線の3路線が利用可。駅周辺はビジネス街ですが、立正大学や清泉女子大学もあり、学生も多いです。
品川駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。
物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。
重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
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更新日: 2025/05/01