品川駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
品川駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
品川駅の概要
交通の便が良く、大手企業の本社ビルも多いオフィス街です。再開発により、高層マンションや高層ビルが次々と建てられ、活気のあるエリアです。商業エリアとしても栄えており、駅ビルや映画館、水族館などもあり、休日も人通りが多数。現在も大規模な再開発が進行中のエリアです。
交通アクセス
7路線が利用できる、全国でも有数のターミナル駅。「品川」駅は新幹線「のぞみ」「ひかり」号の停車駅でもあるため、名古屋、大阪、博多方面に向かう際にも便利です。さらに、京急本線を使えば羽田空港、成田空港へ直接アクセス可。JRからも特急成田エクスプレスが運行されており、空の旅への起点でもあります。
エリアの特徴
古くから交通の拠点として栄えてきた品川駅の1日平均利用者数は平均100万人以上。東京23区の中央に位置する品川駅は、港区にあります。再開発により街が大きく発展し、活気に満ちています。駅周辺には商業施設、ホテルやオフィスビル、ホテルなどの建物が並び、終日人通りが絶えません。
高輪口と港南口では、エリアの特徴が異なります。高輪口は人通りの多い商業エリアで、複合商業施設「ウィング高輪EAST」、水族館や映画館などがあります。品川プリンスホテルやザ・プリンスさくらタワー東京、高輪京急ホテル、グランドプリンスホテル高輪などシティホテルも多く、西に進むと高級住宅街があります。
一方、港南口は大手企業の本社ビルが集まるオフィスエリアです。品川イーストワンタワー、品川グランドコモンズ、品川グランパサージュ、キャノンSタワー、品川Vタワー、品川インターシティなどの高層ビルが建ち並んでいます。品川イーストワンタワーや品川インターシティは歩行者用デッキで駅と直結しているため、利便性も抜群です。
商業地・ビジネス街のイメージが強い街で、実際に駅周辺には住居はあまり見当たりません。しかし、駅から少し離れると、建ち並ぶ高層マンションが見えてきます。現在も、マンションの建設は増加する一方です。港区の世帯数は約14万世帯で、単身世帯が多いです。港区は子育て支援支援制度が整っている上、御殿山の丘公園や高輪森の公園、運河など自然もある環境のため、子育てファミリーも今後増えるかもしれません。
京急本線でひと駅の北品川駅周辺は、品川とはまったく趣が異なり、品川宿エリアならではの風情が感じられるエリアです。旧東海道と呼ばれる「北品川本通り商店街」には昔ながらの個人商店が軒を連ねています。
現在も、大規模な再開発が進行中。さらに、2027年にはリニア中央新幹線の始発駅となる予定です。品川は、今後もさらに注目度や集客力が高まるでしょう。
出店のポイント・物件の特徴
品川エリアは、都内でも有数のオフィス街なので、飲食需要があるエリアです。有名企業のオフィスが密集しているため、ランチ難民が出ることも多いほどです。全体的に、ビジネスマンが多いのは港南口側なので、ビジネスマン向けの定食屋や居酒屋などを出店したい方は港南口エリアをおすすめします。一方、高輪口は買い物客やカップルなども多いため、女性客も集客しやすいです。オシャレな店などを出店したいならば、高輪口をおすすめします。
路面店も多いですが、空中階に出店する店舗も多いです。空中階の方が家賃を抑えている事が多いので、あえて空中階に出店するのもおすすめ。ただし、エレベーターがない場合は集客面で不利になることもあるかもしれません。
また、ホテルや商業施設内に出店している店が多いのも、このエリアの特徴です。エキナカ(駅構内)もその一つで、駅構内には、朝早くからあいている店も多いです。また、朝から夜にかけて営業する店もあります。出張や旅行時に電車や新幹線を待つ乗客を集客しやすいので、営業時間を工夫するとよいでしょう。
品川はオフィス街のため、平日は主にビジネスパーソンの集客が見込めます。品川は商業地でもあるので、休日は買い物客やレジャースポットに向かう子育てファミリーやカップル、地域住民などの集客が期待できるでしょう。
飲食のジャンルは幅広いですが、高級店よりはカジュアルな店の方が多いです。買い物や映画、水族館の帰り、仕事帰りに気軽に利用できる店がおすすめ。
品川は、就業人口や乗降客数が多く、飲食需要が非常に高いエリアであるにもかかわらず店舗物件の数自体が少なく、需給バランスが取れていません。さらに営業している店舗は売上が十分に期待できるため、閉店する事も少ないです。つまり、元々物件数自体が少ない上に、テナントの入れ替わりも発生しにくいため、品川では、店舗物件の募集情報が出る事は稀です。もし、このエリアに出店を検討している方は、駅周辺に店舗物件が出たら、すぐに抑えた方がよいでしょう。
周辺スポット
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品川プリンスホテル
駅前にある日本最大級のシティホテルです。映画館やボウリングセンター、宴会場、ブライダルサロンやチャペルもあります。
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アクアパーク品川
品川プリンスホテル内にある、屋内のテーマパークです。クラゲが幻想的に光る「ジェリーフィッシュランブル」、海中トンネルの「ワンダーチューブ」、迫力満点のイルカショーが楽しめる「ザ・スタジアム」などがあるテーマパークです。
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品川神社
都内最大級の富士塚がある神社で、金運アップのパワースポットにもなっています。ここにある双龍鳥居は、品川神社のほかに都内では馬橋稲荷神社(杉並区)と高円寺境内稲荷社(杉並区)の2つしかありません。
アクセスしやすい駅・エリア
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田町駅
JR山手線とJR京浜東北線の2路線が利用可。駅周辺には大手企業の本社ビルなどが建ち並ぶオフィス街であり、慶応義塾大学の三田キャンパスがある学生街でもあります。飲食店が充実しているエリアです。
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五反田駅
JR山手線・都営浅草線・東急池上線の3路線が利用可。駅周辺はビジネス街ですが、立正大学や清泉女子大学もあり、学生も多いです。
品川駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
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更新日: 2025/05/01