品川駅|焼肉の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
品川駅の焼肉の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
品川駅の概要
交通の便が良く、大手企業の本社ビルも多いオフィス街です。再開発により、高層マンションや高層ビルが次々と建てられ、活気のあるエリアです。商業エリアとしても栄えており、駅ビルや映画館、水族館などもあり、休日も人通りが多数。現在も大規模な再開発が進行中のエリアです。
交通アクセス
7路線が利用できる、全国でも有数のターミナル駅。「品川」駅は新幹線「のぞみ」「ひかり」号の停車駅でもあるため、名古屋、大阪、博多方面に向かう際にも便利です。さらに、京急本線を使えば羽田空港、成田空港へ直接アクセス可。JRからも特急成田エクスプレスが運行されており、空の旅への起点でもあります。
エリアの特徴
古くから交通の拠点として栄えてきた品川駅の1日平均利用者数は平均100万人以上。東京23区の中央に位置する品川駅は、港区にあります。再開発により街が大きく発展し、活気に満ちています。駅周辺には商業施設、ホテルやオフィスビル、ホテルなどの建物が並び、終日人通りが絶えません。
高輪口と港南口では、エリアの特徴が異なります。高輪口は人通りの多い商業エリアで、複合商業施設「ウィング高輪EAST」、水族館や映画館などがあります。品川プリンスホテルやザ・プリンスさくらタワー東京、高輪京急ホテル、グランドプリンスホテル高輪などシティホテルも多く、西に進むと高級住宅街があります。
一方、港南口は大手企業の本社ビルが集まるオフィスエリアです。品川イーストワンタワー、品川グランドコモンズ、品川グランパサージュ、キャノンSタワー、品川Vタワー、品川インターシティなどの高層ビルが建ち並んでいます。品川イーストワンタワーや品川インターシティは歩行者用デッキで駅と直結しているため、利便性も抜群です。
商業地・ビジネス街のイメージが強い街で、実際に駅周辺には住居はあまり見当たりません。しかし、駅から少し離れると、建ち並ぶ高層マンションが見えてきます。現在も、マンションの建設は増加する一方です。港区の世帯数は約14万世帯で、単身世帯が多いです。港区は子育て支援支援制度が整っている上、御殿山の丘公園や高輪森の公園、運河など自然もある環境のため、子育てファミリーも今後増えるかもしれません。
京急本線でひと駅の北品川駅周辺は、品川とはまったく趣が異なり、品川宿エリアならではの風情が感じられるエリアです。旧東海道と呼ばれる「北品川本通り商店街」には昔ながらの個人商店が軒を連ねています。
現在も、大規模な再開発が進行中。さらに、2027年にはリニア中央新幹線の始発駅となる予定です。品川は、今後もさらに注目度や集客力が高まるでしょう。
出店のポイント・物件の特徴
品川エリアは、都内でも有数のオフィス街なので、飲食需要があるエリアです。有名企業のオフィスが密集しているため、ランチ難民が出ることも多いほどです。全体的に、ビジネスマンが多いのは港南口側なので、ビジネスマン向けの定食屋や居酒屋などを出店したい方は港南口エリアをおすすめします。一方、高輪口は買い物客やカップルなども多いため、女性客も集客しやすいです。オシャレな店などを出店したいならば、高輪口をおすすめします。
路面店も多いですが、空中階に出店する店舗も多いです。空中階の方が家賃を抑えている事が多いので、あえて空中階に出店するのもおすすめ。ただし、エレベーターがない場合は集客面で不利になることもあるかもしれません。
また、ホテルや商業施設内に出店している店が多いのも、このエリアの特徴です。エキナカ(駅構内)もその一つで、駅構内には、朝早くからあいている店も多いです。また、朝から夜にかけて営業する店もあります。出張や旅行時に電車や新幹線を待つ乗客を集客しやすいので、営業時間を工夫するとよいでしょう。
品川はオフィス街のため、平日は主にビジネスパーソンの集客が見込めます。品川は商業地でもあるので、休日は買い物客やレジャースポットに向かう子育てファミリーやカップル、地域住民などの集客が期待できるでしょう。
飲食のジャンルは幅広いですが、高級店よりはカジュアルな店の方が多いです。買い物や映画、水族館の帰り、仕事帰りに気軽に利用できる店がおすすめ。
品川は、就業人口や乗降客数が多く、飲食需要が非常に高いエリアであるにもかかわらず店舗物件の数自体が少なく、需給バランスが取れていません。さらに営業している店舗は売上が十分に期待できるため、閉店する事も少ないです。つまり、元々物件数自体が少ない上に、テナントの入れ替わりも発生しにくいため、品川では、店舗物件の募集情報が出る事は稀です。もし、このエリアに出店を検討している方は、駅周辺に店舗物件が出たら、すぐに抑えた方がよいでしょう。
周辺スポット
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品川プリンスホテル
駅前にある日本最大級のシティホテルです。映画館やボウリングセンター、宴会場、ブライダルサロンやチャペルもあります。
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アクアパーク品川
品川プリンスホテル内にある、屋内のテーマパークです。クラゲが幻想的に光る「ジェリーフィッシュランブル」、海中トンネルの「ワンダーチューブ」、迫力満点のイルカショーが楽しめる「ザ・スタジアム」などがあるテーマパークです。
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品川神社
都内最大級の富士塚がある神社で、金運アップのパワースポットにもなっています。ここにある双龍鳥居は、品川神社のほかに都内では馬橋稲荷神社(杉並区)と高円寺境内稲荷社(杉並区)の2つしかありません。
アクセスしやすい駅・エリア
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田町駅
JR山手線とJR京浜東北線の2路線が利用可。駅周辺には大手企業の本社ビルなどが建ち並ぶオフィス街であり、慶応義塾大学の三田キャンパスがある学生街でもあります。飲食店が充実しているエリアです。
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五反田駅
JR山手線・都営浅草線・東急池上線の3路線が利用可。駅周辺はビジネス街ですが、立正大学や清泉女子大学もあり、学生も多いです。
品川駅と賃料が近い駅
焼肉の居抜き物件
焼肉業種の概要
焼肉業種の最大の特徴は、外食でありながら来店者が自ら、調理するという点です。造作物もそれに応じて、独特なものが多くあります。その為、造作の汎用性が低く転用するのは難しいですが、近年の肉ブームの影響もあってか、焼肉系業種を運営する企業自体は数多く、焼肉店居抜き物件は取り合いとなる事が多いため、他業種の居抜き物件に比べ希少性は高いです。
フロア・坪数
焼肉業種の入居するフロアは、他の居酒屋等の飲食業種と同様、地下、路面、空中階に限らず出店可能です。坪数については、35坪前後(30-40坪程度)が適正とされています。
その他
火災について
焼肉業種を運営するにあたって、用心すべきなのは、火災です。業種的にどうしても、店内随所で火を使用せざるを得ませんので他の業種にくらべ、火災のリスクは高まります。事例としてよく耳にするもので、ダクト内火災と言うものがあります。これは、ダクト内に煙と一緒に吸い上げた油が付着して累積していき、それが高温の排気やロースターから出る炎を原因として発火する事です。近年、様々な技術によって、火災のリスクは減ってきていますが、結局のところ定期的な清掃とメンテナンスを行うこと以外、確実な予防の方策はなく、運営者は十分に注意、点検しなければなりません。
炭場
炭を用いて肉を焼くお店の場合、当然炭は、熱した状態でテーブルに持っていく必要があります。その炭を熱する為に使う専用のスペースの事を炭場と呼びます。炭場は消防法に基づき設置方法が決められており、配置、専用のダクト系統、壁の材質、等々指定されています。
ダクト
ダクトとは、調理した際に出る煙(や匂い)を吸い上げる為の装置の事です。通常の飲食業種であれば、調理をする場である厨房にしかありません。しかし、焼肉業種の場合は、来店者が各自肉を焼くものですので、テーブル毎に備え付けられていることが普通です。ダクトは、顧客の目線から見て、高い位置にあるものを、上挽きダクト、低い位置にあるものを、下挽きダクトと言います。元々は、上挽きのものが一般的でしたが、近年は見た目がスッキリしていて、衣類に匂い等が付着しにくい下挽きダクトの方が人気で、常識化しつつあります。ただ、下挽きダクトは、ロースターの下部に設置して煙を吸い込むので、空気を送る道を床下に這わせて、排気系統に繋がなくてはならないので、工事の範囲が広く、費用が高くつくというデメリットがあります。
オペレーション
焼肉店が他の飲食業種と異なっている点として、挙げられるのは、調理行程の少なさです。主采となる肉は、来店者達が自ら焼くため、店側でする事は、サラダやスープなどのサイドメニューの調理や、肉のカットに留まります(肉がカットされた状態で搬入されるような店舗もあります)。その為、厨房内は調理スペースがそれほど必要とされず、肉の保管の為の冷凍・冷蔵庫が比較的大きくスペースをとっています。また、シェフや専門の料理人を置いているようなお店も稀となります。
出店時のポイント
入居可能なビルについて
焼肉業種は出店するに当たって大まかにいって2点、課題を抱えています。まず、焼肉業種は店舗から排出する匂い、煙、油が他業種に比べキツく、上述の火災発生のリスクもある事から、ビル所有者より入居を敬遠され、申込書が通りにくいという難点があります。もう1点は、焼肉業種は他の飲食業種に比べ、極めて高い設備容量と多量の給排気を必要とするため、焼肉業種を運営する為の設備的な要求にこたえられるようなビルが限られてくるというものです。店舗を探す際には、予め自身の業態の必要スペックを正確に把握しておき、申込時には匂い等への可能な限りの対応策を立てておき、それを貸主に伝えることができれば、問題解決とは言えないまでも、出店の助けとなります。
オススメエリア
焼肉店はそもそもが、ロードサイドを中心に展開していた業種で、その後ビルインの店舗も徐々に一般化していった、という歴史がある為、未だ、ファミリー層の多い、東京都下、千葉県西側、埼玉県南部のロードサイドは人気があります。駅前立地であれば、エリアを問わず出店可能で、物件が出にくいエリアではあるものの武蔵小杉は焼肉業種の方に、人気がありますし、川崎等は駅の規模に比べ、既存焼肉店が少なめなのでオススメです。
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更新日: 2025/05/02