浜松町駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
浜松町駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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浜松町駅の概要
交通の便が良い浜松町駅周辺は、ビジネス街として栄え、飲食店も充実しています。再開発が進むことでさらに便利になり、話題性が高いエリアになることが予測されます。自然豊かで観光スポットも多く、ビジネスマンだけでなく観光客も集客しやすいエリアです。
交通アクセス
浜松町駅はJR山手線・JR京浜東北線・東京モノレールの3路線が利用可できます。羽田空港へのアクセスがしやすいほか、主要駅の品川や東京駅は5分でアクセスできます。日本橋や銀座も徒歩圏内。北口から約5分で都営地下鉄浅草線・大江戸線「大門」駅もあり、利便性抜群!2027年には「リニア中央新幹線品川駅」が開業することで、浜松町駅もよりスムーズにアクセスしやすくなるでしょう。
周辺エリアの特徴
駅周辺はビジネス街として栄えており、地上40階建ての世界貿易センタービルを中心にオフィスビルが建ち並んでいます。駅北口側には「汐留ビルディング」「芝留芝離宮ビルディング」などもあり、ビジネスマンで賑わうエリアです。全体的に大手企業の本社ビルも多く、落ち着いた雰囲気の街です。
現在、浜松町エリアは、再開発の真っ最中です。2019年1月下旬には地上29階建て「日本生命浜松町クレアタワー」が開業しました。低層階に飲食店やクリニックなどの全24店舗、高層階にオフィスが入居しており、視認性良好&集客力抜群!
さらに、世界貿易センタービルも2024年には複合ビルとしてリニュアールします。駅の東西を結ぶ通路とペデストリアンデッキの整備の計画もあります。2020年には東京オリンピック、2027年にはリニア開業があり、浜松町エリアの再開発もさらに進みます。今後さらに注目のエリアとなるでしょう。
浜松町といえばビジネス街としてのイメージが強いエリアですが、ビジネス街から少し離れたところには閑静な住宅街もあります。地域住民を集客しやすいスポットが、スーパーや庶民的な店飲食店が集まる「芝明神商店街」です。また、増上寺や東京タワーなどの観光スポットも多く、観光地としても知られています。
物件の特徴・出店時のポイント
大小問わずオフィスビルが建ち並ぶ浜松町は、飲食店も充実しています。駅周辺は終日人通りが多く、ランチの需要も大!飲食店のジャンルも幅広く、居酒屋、ラーメン、中華、イタリアン、寿司など様々。特にビジネスマン向けの店が充実しています。女性向けのオシャレなカフェや高級店より、リーズナブルな店の方が多いのが、このエリアの特徴です。特に多いのが、居酒屋です。その分競争も激しいので、個室の確保・お酒の充実したラインナップなど、ビジネスマンに対応した店づくりが必須といえるでしょう。
平日は主にビジネスマンで賑わい、昼夜ともに集客が見込めます。休日は、平日ほどの人通りはありませんが、観光スポットを訪れるファミリーや外国人観光客の集客が期待できます。2020年東京オリンピックに向けて、インバウンド需要が高まるので、外国人観光客への対応も、出店時に検討しておけると良いです。
また、シティホテルが点在するエリアなので、ビジネスマンも集客しやすいです。浜松町はランチ激戦区ですが、目立たない立地にある名店も多数あります。今後、再開発とともに活気が増すにつれ、飲食店を開業するエリアとしてさらに人気が高まるでしょう。
アクセスしやすいエリア・駅
「田町」駅は、JR山手線・京浜東北線・都営地下鉄三田線が利用できます。東京駅まで約6分、新宿駅まで約30分でアクセス可。駅周辺には大企業オフィスや、大学・高校などがあり、飲食店が充実しています。
「品川」駅は、交通の便が良く、JR東海道本線ほか計7路線が利用できます。駅周辺にはオフィスビルが多数建ち並び、ビジネスマンを集客しやすい立地です。
周辺スポット
●増上寺
徳川家の菩提寺である「増上寺」は、浜松町駅から徒歩10分。ここには、二代将軍・秀忠をはじめ計6人の将軍の墓があります。●東京タワー
浜松町駅から徒歩15分の東京タワーは、2015年3月にリニュアールオープンしました。大展望台からは、東京の街並みが一望できます。夜になるとライトアップされます。●浜離宮恩腸庭園
ビジネスマンのオアシスとして親しまれているのが、「浜離宮恩賜庭園」です。浜松町駅から徒歩15分のところにある、江戸最古の大名庭園で、自然をのんびりと楽しむことができます。●旧芝離宮恩賜庭園
浜松町駅北口から徒歩1分の好立地にある「旧芝離宮恩賜庭園」は、コンパクトながらも日本庭園の落ち着いた雰囲気を楽しめます。梅や桜、藤など季節の花々も人気です。●芝大神宮
関東のお伊勢様として知られる「芝大神宮」は、一千年の歴史がある由緒あるスポットです。結婚式、七五三、日々の参拝などで、多くの人に親しまれています。●世界貿易センタービル
レストランや本屋さん、メディカルビルも入っていて便利です。駅直結なので、天候問わずスムーズなアクセスが可。展望台もあり、360度の大パノラマの景色を堪能できます。浜松町の賃料相場
- 1F(路面店)
- 32,225円/ 坪
- 地下階・空中階
- 22,316円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 32,225円 31,754円 23,256円 28,144円 21,836円 23,021円 22,148円 1F以外 22,316円 21,095円 13,613円 16,333円 14,588円 18,093円 22,415円 17,927円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。浜松町駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
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更新日: 2025/05/02