浜松町駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
浜松町駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
浜松町駅の概要
交通の便が良い浜松町駅周辺は、ビジネス街として栄え、飲食店も充実しています。再開発が進むことでさらに便利になり、話題性が高いエリアになることが予測されます。自然豊かで観光スポットも多く、ビジネスマンだけでなく観光客も集客しやすいエリアです。
交通アクセス
浜松町駅はJR山手線・JR京浜東北線・東京モノレールの3路線が利用可できます。羽田空港へのアクセスがしやすいほか、主要駅の品川や東京駅は5分でアクセスできます。日本橋や銀座も徒歩圏内。北口から約5分で都営地下鉄浅草線・大江戸線「大門」駅もあり、利便性抜群!2027年には「リニア中央新幹線品川駅」が開業することで、浜松町駅もよりスムーズにアクセスしやすくなるでしょう。
周辺エリアの特徴
駅周辺はビジネス街として栄えており、地上40階建ての世界貿易センタービルを中心にオフィスビルが建ち並んでいます。駅北口側には「汐留ビルディング」「芝留芝離宮ビルディング」などもあり、ビジネスマンで賑わうエリアです。全体的に大手企業の本社ビルも多く、落ち着いた雰囲気の街です。
現在、浜松町エリアは、再開発の真っ最中です。2019年1月下旬には地上29階建て「日本生命浜松町クレアタワー」が開業しました。低層階に飲食店やクリニックなどの全24店舗、高層階にオフィスが入居しており、視認性良好&集客力抜群!
さらに、世界貿易センタービルも2024年には複合ビルとしてリニュアールします。駅の東西を結ぶ通路とペデストリアンデッキの整備の計画もあります。2020年には東京オリンピック、2027年にはリニア開業があり、浜松町エリアの再開発もさらに進みます。今後さらに注目のエリアとなるでしょう。
浜松町といえばビジネス街としてのイメージが強いエリアですが、ビジネス街から少し離れたところには閑静な住宅街もあります。地域住民を集客しやすいスポットが、スーパーや庶民的な店飲食店が集まる「芝明神商店街」です。また、増上寺や東京タワーなどの観光スポットも多く、観光地としても知られています。
物件の特徴・出店時のポイント
大小問わずオフィスビルが建ち並ぶ浜松町は、飲食店も充実しています。駅周辺は終日人通りが多く、ランチの需要も大!飲食店のジャンルも幅広く、居酒屋、ラーメン、中華、イタリアン、寿司など様々。特にビジネスマン向けの店が充実しています。女性向けのオシャレなカフェや高級店より、リーズナブルな店の方が多いのが、このエリアの特徴です。特に多いのが、居酒屋です。その分競争も激しいので、個室の確保・お酒の充実したラインナップなど、ビジネスマンに対応した店づくりが必須といえるでしょう。
平日は主にビジネスマンで賑わい、昼夜ともに集客が見込めます。休日は、平日ほどの人通りはありませんが、観光スポットを訪れるファミリーや外国人観光客の集客が期待できます。2020年東京オリンピックに向けて、インバウンド需要が高まるので、外国人観光客への対応も、出店時に検討しておけると良いです。
また、シティホテルが点在するエリアなので、ビジネスマンも集客しやすいです。浜松町はランチ激戦区ですが、目立たない立地にある名店も多数あります。今後、再開発とともに活気が増すにつれ、飲食店を開業するエリアとしてさらに人気が高まるでしょう。
アクセスしやすいエリア・駅
「田町」駅は、JR山手線・京浜東北線・都営地下鉄三田線が利用できます。東京駅まで約6分、新宿駅まで約30分でアクセス可。駅周辺には大企業オフィスや、大学・高校などがあり、飲食店が充実しています。
「品川」駅は、交通の便が良く、JR東海道本線ほか計7路線が利用できます。駅周辺にはオフィスビルが多数建ち並び、ビジネスマンを集客しやすい立地です。
周辺スポット
●増上寺
徳川家の菩提寺である「増上寺」は、浜松町駅から徒歩10分。ここには、二代将軍・秀忠をはじめ計6人の将軍の墓があります。
●東京タワー
浜松町駅から徒歩15分の東京タワーは、2015年3月にリニュアールオープンしました。大展望台からは、東京の街並みが一望できます。夜になるとライトアップされます。
●浜離宮恩腸庭園
ビジネスマンのオアシスとして親しまれているのが、「浜離宮恩賜庭園」です。浜松町駅から徒歩15分のところにある、江戸最古の大名庭園で、自然をのんびりと楽しむことができます。
●旧芝離宮恩賜庭園
浜松町駅北口から徒歩1分の好立地にある「旧芝離宮恩賜庭園」は、コンパクトながらも日本庭園の落ち着いた雰囲気を楽しめます。梅や桜、藤など季節の花々も人気です。
●芝大神宮
関東のお伊勢様として知られる「芝大神宮」は、一千年の歴史がある由緒あるスポットです。結婚式、七五三、日々の参拝などで、多くの人に親しまれています。
●世界貿易センタービル
レストランや本屋さん、メディカルビルも入っていて便利です。駅直結なので、天候問わずスムーズなアクセスが可。展望台もあり、360度の大パノラマの景色を堪能できます。
浜松町の賃料相場
- 1F(路面店)
- 32,225円/ 坪
- 地下階・空中階
- 22,316円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 32,225円 | 31,754円 | 23,256円 | 28,144円 | 21,836円 | 23,021円 | 22,148円 | |
1F以外 | 22,316円 | 21,095円 | 13,613円 | 16,333円 | 14,588円 | 18,093円 | 22,415円 | 17,927円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
浜松町駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/02