新橋駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
新橋駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
新橋駅の概要
港区に立地する新橋は、交通の便が抜群。東京や新宿、渋谷など都内の各主要駅にアクセスしやすい好立地です。銀座や虎ノ門、霞ヶ関などのビジネス街に隣接している新橋は、サラリーマンの聖地として有名です。。駅周辺はオフィス街と繁華街で、終日人通りが絶えません。現在は、大規模な再開発が進行中で、今後更なる発展が期待できるエリアです。
交通アクセス
新橋駅には、JR山手線・JR京浜東北線・JR東海道線など計8路線が乗り入れています。ゆりもめが開通したことで、お台場や国際展示場、有明にもアクセスしやすくなりました。
東京駅まで乗り換えなしで約3分、ターミナル駅の池袋や渋谷、新宿も乗り換えなしでアクセスでき、交通の便が良好。「銀座」駅や都営大江戸線「汐留」駅も徒歩圏内。さらに、2019年にはBRT(高速バス輸送システム)も開始し、交通の便がさらに良くなりました。
エリアの特徴
駅周辺はオフィス街と繁華街ですが、ウイング新橋や銀座ナイン、カレッタ汐留などの商業施設や飲食店も充実しています。港区ですがオシャレな雰囲気はあまりなく、昔ながらの雰囲気が感じられます。平日は賑やかですが、土日は比較的静かなエリアです。
新橋駅は出口によって、それぞれ特徴があります。日比谷口は、駅のすぐ目の前にあるSL広場があり、ニュー新橋ビルの最寄り口でもあります。都営地下鉄「内幸町」駅・東京メトロ「虎ノ門」駅に向かう人を集客しやすいです。
烏森口は、「新橋西口通り」にアクセスしやすいのが特徴です。汐留口は、都営大江戸線「汐留」駅の最寄り出口のため、大江戸線に乗り換える乗客を集客しやすいでしょう。一方、銀座口は、高級店やラグジュアリーな店が多い銀座方面へ向かう人が多いです。
サラリーマンの街というイメージが強い新橋ですが、実は鉄道発祥の地でもあります。1872年に新橋~横浜間に、日本初の鉄道が開業しました。2003年4月には旧新橋駅舎を再現した「旧新橋停車場鉄道歴史展示場」がOPEN。同展示場には当時の写真や資料が展示されており、新橋の観光スポットになっています。
新橋には、緑豊かな自然を楽しめる場所もあります。徒歩圏内には、日比谷公園や芝公園、浜離宮恩賜庭園などがあります。都会のオアシスでひと休みするサラリーマンも多いでしょう。
住宅街は駅から少し離れたところにありますが、賃貸物件が少ない上に家賃が高いため、学生はあまり住んでいません。交通の便が良いこともあり、サラリーマンの一人暮らしが多いです。コンビニエンスストアは多いですが、スーパーは少ないです。
再開発により、新橋に日比谷フォートタワーなど複合施設が次々とOPEN!そして、再開発のランドマーク的存在とも言えるのが、汐留シティセンターです。都内でも有数の大規模な超高層オフィスビルは視認性良好!
ちなみに、現在東口と西口の両方で再開発計画があります。東口エリアは、新橋駅と線路、外堀通り、第一京浜で囲まれた三角地帯、一方、西口エリアは、SL広場やニュー新橋ビル、新橋3丁目・4丁目エリアを予定しています。
今後の新橋がどう変化していくか、注目したいところです。新橋はオフィスビルや貸会議室も豊富なため、新橋をビジネスの拠点とする企業が多数。外資系企業も注目しているエリアです。
出店のポイント・物件の特徴
新橋エリアは、飲食店が豊富です。特に、駅周辺には居酒屋や飲食店が密集しています。夜遅くまで営業する店が多く、ガード下や路地裏にも1杯飲める店が多数。サラリーマン向けの和食店や居酒屋が多く、フレンチやヒストロ、イタリアンなどオシャレな店は少なめ。
「新橋西口通り」「烏森通り」「赤レンガ通り」などの広い通りからガード下、路地裏まで飲食店や居酒屋が軒を連ね、サラリーマンで賑わっています。特に、ガード下は新橋らしい雰囲気を満喫できるエリアと言えるでしょう。全体的に、平日ランチ・ディナーの飲食需要が高いです。それに対して休日は人通りが少ないため、休日営業している店は少ないです。休日の集客力を高めるために、土日限定のお得なメニューを用意したり、落ち着いた子連れファミリーが寛げる個室を確保したりと様々な工夫をすることが重要です。新橋の飲食店は、エリアによって雰囲気やジャンルが異なります。例えば、「新橋西口通り」沿いにある店は、夜から営業する店が多いのが特徴です。さらに、テラス席を設ける店もあります。テラス席を設けることで、密を避けることができる上、目に留まりやすくなるでしょう。また、昼は定食屋、夜は居酒屋と昼夜とも営業することで、集客もしやすくなります。
一方で、JR高架下にはオシャレな雰囲気の店もあります。2020年にOPENしたHIBIYA OKUROJI(ヒビヤオクロジ)には、オシャレなカフェや物販店などが建ち並んでおり、女性客も集客しやすいエリアといえるでしょう。
新橋は飲食店が密集している激戦区ではありますが、他の店と差別化できるものを打ち出していくことで、集客のチャンスは大いにあります。
新橋には大衆的で開放的な雰囲気の店が多く、店舗も小型で密集しているので、活気がある反面、静かな街とは言い難いという側面があります。落ち着いた雰囲気の店よりは大衆的な店の方が、街の雰囲気にマッチするでしょう。
周辺スポット
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ニュー新橋ビル
昭和の雰囲気が感じられる個性豊かな店が軒を連ねています。ビル開業時からある喫茶店などもあり、サラリーマンに人気のスポットです。建物の老朽化が問題になっており、再開発計画のエリアに含まれています。
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烏森神社
SL広場からすぐの所にある神社で、新橋の守り神として知られています。ビジネスマンに人気で、出世や仕事の成功などの御利益があるといわれています。
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MOMENTO SHIODOME(モメント汐留)
再開発により作られたイタリア街で、異国気分を味わえるエリアです。新橋駅から徒歩6分、汐留駅から徒歩3分と、駅からアクセスしやすい立地です。
アクセスしやすい駅・エリア
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東京駅
1日40万人もの人が利用する東京駅は、東京の玄関口と言われています。駅周辺には商業施設やオフィスビルが建ち並んでいます。丸の内側はオフィス街、八重洲口側は繁華街になっています。
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浜松町駅
3路線が利用でき、大門駅も徒歩圏内。都内でも有数のオフィス街で、平日はビジネスマンで賑わっています。徒歩圏内に旧芝離宮恩賜公園や東京タワー、芝大神宮などの観光スポットもあるため、海外からの観光客の集客も見込める立地です。
新橋の賃料相場
- 1F(路面店)
- 38,834円/ 坪
- 地下階・空中階
- 28,460円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 38,834円 | 40,653円 | 37,661円 | 42,677円 | 49,760円 | 49,396円 | 32,524円 | 34,759円 |
1F以外 | 28,460円 | 23,597円 | 22,739円 | 24,279円 | 25,484円 | 25,210円 | 26,160円 | 24,934円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
新橋駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
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更新日: 2025/05/01