新橋駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
新橋駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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新橋駅の概要
港区に立地する新橋は、交通の便が抜群。東京や新宿、渋谷など都内の各主要駅にアクセスしやすい好立地です。銀座や虎ノ門、霞ヶ関などのビジネス街に隣接している新橋は、サラリーマンの聖地として有名です。。駅周辺はオフィス街と繁華街で、終日人通りが絶えません。現在は、大規模な再開発が進行中で、今後更なる発展が期待できるエリアです。
交通アクセス
新橋駅には、JR山手線・JR京浜東北線・JR東海道線など計8路線が乗り入れています。ゆりもめが開通したことで、お台場や国際展示場、有明にもアクセスしやすくなりました。
東京駅まで乗り換えなしで約3分、ターミナル駅の池袋や渋谷、新宿も乗り換えなしでアクセスでき、交通の便が良好。「銀座」駅や都営大江戸線「汐留」駅も徒歩圏内。さらに、2019年にはBRT(高速バス輸送システム)も開始し、交通の便がさらに良くなりました。
エリアの特徴
駅周辺はオフィス街と繁華街ですが、ウイング新橋や銀座ナイン、カレッタ汐留などの商業施設や飲食店も充実しています。港区ですがオシャレな雰囲気はあまりなく、昔ながらの雰囲気が感じられます。平日は賑やかですが、土日は比較的静かなエリアです。
新橋駅は出口によって、それぞれ特徴があります。日比谷口は、駅のすぐ目の前にあるSL広場があり、ニュー新橋ビルの最寄り口でもあります。都営地下鉄「内幸町」駅・東京メトロ「虎ノ門」駅に向かう人を集客しやすいです。
烏森口は、「新橋西口通り」にアクセスしやすいのが特徴です。汐留口は、都営大江戸線「汐留」駅の最寄り出口のため、大江戸線に乗り換える乗客を集客しやすいでしょう。一方、銀座口は、高級店やラグジュアリーな店が多い銀座方面へ向かう人が多いです。
サラリーマンの街というイメージが強い新橋ですが、実は鉄道発祥の地でもあります。1872年に新橋~横浜間に、日本初の鉄道が開業しました。2003年4月には旧新橋駅舎を再現した「旧新橋停車場鉄道歴史展示場」がOPEN。同展示場には当時の写真や資料が展示されており、新橋の観光スポットになっています。
新橋には、緑豊かな自然を楽しめる場所もあります。徒歩圏内には、日比谷公園や芝公園、浜離宮恩賜庭園などがあります。都会のオアシスでひと休みするサラリーマンも多いでしょう。
住宅街は駅から少し離れたところにありますが、賃貸物件が少ない上に家賃が高いため、学生はあまり住んでいません。交通の便が良いこともあり、サラリーマンの一人暮らしが多いです。コンビニエンスストアは多いですが、スーパーは少ないです。
再開発により、新橋に日比谷フォートタワーなど複合施設が次々とOPEN!そして、再開発のランドマーク的存在とも言えるのが、汐留シティセンターです。都内でも有数の大規模な超高層オフィスビルは視認性良好!
ちなみに、現在東口と西口の両方で再開発計画があります。東口エリアは、新橋駅と線路、外堀通り、第一京浜で囲まれた三角地帯、一方、西口エリアは、SL広場やニュー新橋ビル、新橋3丁目・4丁目エリアを予定しています。
今後の新橋がどう変化していくか、注目したいところです。新橋はオフィスビルや貸会議室も豊富なため、新橋をビジネスの拠点とする企業が多数。外資系企業も注目しているエリアです。
出店のポイント・物件の特徴
新橋エリアは、飲食店が豊富です。特に、駅周辺には居酒屋や飲食店が密集しています。夜遅くまで営業する店が多く、ガード下や路地裏にも1杯飲める店が多数。サラリーマン向けの和食店や居酒屋が多く、フレンチやヒストロ、イタリアンなどオシャレな店は少なめ。
「新橋西口通り」「烏森通り」「赤レンガ通り」などの広い通りからガード下、路地裏まで飲食店や居酒屋が軒を連ね、サラリーマンで賑わっています。特に、ガード下は新橋らしい雰囲気を満喫できるエリアと言えるでしょう。全体的に、平日ランチ・ディナーの飲食需要が高いです。それに対して休日は人通りが少ないため、休日営業している店は少ないです。休日の集客力を高めるために、土日限定のお得なメニューを用意したり、落ち着いた子連れファミリーが寛げる個室を確保したりと様々な工夫をすることが重要です。新橋の飲食店は、エリアによって雰囲気やジャンルが異なります。例えば、「新橋西口通り」沿いにある店は、夜から営業する店が多いのが特徴です。さらに、テラス席を設ける店もあります。テラス席を設けることで、密を避けることができる上、目に留まりやすくなるでしょう。また、昼は定食屋、夜は居酒屋と昼夜とも営業することで、集客もしやすくなります。
一方で、JR高架下にはオシャレな雰囲気の店もあります。2020年にOPENしたHIBIYA OKUROJI(ヒビヤオクロジ)には、オシャレなカフェや物販店などが建ち並んでおり、女性客も集客しやすいエリアといえるでしょう。
新橋は飲食店が密集している激戦区ではありますが、他の店と差別化できるものを打ち出していくことで、集客のチャンスは大いにあります。
新橋には大衆的で開放的な雰囲気の店が多く、店舗も小型で密集しているので、活気がある反面、静かな街とは言い難いという側面があります。落ち着いた雰囲気の店よりは大衆的な店の方が、街の雰囲気にマッチするでしょう。
周辺スポット
● ニュー新橋ビル
昭和の雰囲気が感じられる個性豊かな店が軒を連ねています。ビル開業時からある喫茶店などもあり、サラリーマンに人気のスポットです。建物の老朽化が問題になっており、再開発計画のエリアに含まれています。● 烏森神社
SL広場からすぐの所にある神社で、新橋の守り神として知られています。ビジネスマンに人気で、出世や仕事の成功などの御利益があるといわれています。● MOMENTO SHIODOME(モメント汐留)
再開発により作られたイタリア街で、異国気分を味わえるエリアです。新橋駅から徒歩6分、汐留駅から徒歩3分と、駅からアクセスしやすい立地です。アクセスしやすい駅・エリア
● 東京駅
1日40万人もの人が利用する東京駅は、東京の玄関口と言われています。駅周辺には商業施設やオフィスビルが建ち並んでいます。丸の内側はオフィス街、八重洲口側は繁華街になっています。● 浜松町駅
3路線が利用でき、大門駅も徒歩圏内。都内でも有数のオフィス街で、平日はビジネスマンで賑わっています。徒歩圏内に旧芝離宮恩賜公園や東京タワー、芝大神宮などの観光スポットもあるため、海外からの観光客の集客も見込める立地です。新橋の賃料相場
- 1F(路面店)
- 38,834円/ 坪
- 地下階・空中階
- 28,460円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 38,834円 40,653円 37,661円 42,677円 49,760円 49,396円 32,524円 34,759円 1F以外 28,460円 23,597円 22,739円 24,279円 25,484円 25,210円 26,160円 24,934円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。新橋駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
【都道府県】東京都【駅】新橋【現況】飲食居抜き居酒屋居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/01