御徒町駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
御徒町駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
御徒町駅の概要
上野と秋葉原の中間にある「御徒町」駅は、交通の便が良好。駅周辺には充実した商業施設があり、終日にぎやか。ショッピング街・ビジネス街・ジュエリー街などさまざまな面がある街で、幅広い客層を集客できるエリアです。
交通アクセス
御徒町駅は、JR山手線とJR京浜東北線の2路線が利用可。近隣に、日比谷線「仲御徒町」駅、大江戸線「上野御徒町」駅、銀座線「上野広小路」駅があり、利便性が高いエリアです。
周辺エリアの特徴
御徒町は、上野駅と秋葉原に挟まれており、駅周辺は人通りが多数。買い物スポットが充実しており、駅のすぐ近くにはアメ横、ディスカウントストアの多慶屋、新鮮な魚を安く買える老舗店「吉池」などがあります。
近年の御徒町は、再開発で活気が増しています。2014年にはスーパー「吉池」がリニュアールオープンし、アパレルショップ、手芸専門店も入居しており、幅広い客層の集客ができるスポットになりました。2017年には松坂屋南館の跡地に、「上野フロンティアタワー」がOPENしました。松坂屋のほかにも、パルコ、TOHOシネマズ、オフィスなどが入居しています。このパルコは、新屋号「PARCO_ya」として出店しており、全68店舗。キャッチコピーは、「ちょっと上の、おとなの、パルコ」です。
御徒町はジュエリーの街でもあり、約150軒の宝石店が建ち並んでいます。ひすいアベニュー・パールストリートなど宝石にちなんだ名前の通りも多数。また、ものづくりの街としても注目されています。かつては伝統工芸の職人の街だったため、今も、職人やクリエイターが多く住んでいます。2010年には、高架下にものづくりストリート「2k540AKI-OKA ARTISAN(ニーケーゴーヨンマル アキオカ アルチザン)がOPEN。このエリアはものづくりをテーマとしたショッピングストリートで、アトリエ兼ショップが多数。クリエイター、ライフスタイルにこだわりがある人などが集まるスポットです。「カチクラ」と呼ばれる御徒町~蔵前にかけてのエリアにも、注目したいところ。このカチクラとは、御徒町の「カチ」、蔵前の「クラ」に由来しています。問屋のほか、個性的なショップやカフェなどが集まっています。
そして、御徒町は、観光客が多いエリアでもあります。交通の便が良い上に、ビジネスホテルやゲストハウス、旅館など宿泊施設が充実しているため、御徒町を拠点に観光する外国人観光客も多いです。今後、さらなるインバウンド需要が期待できるでしょう。 また、ビジネス街でもあり、駅の東側、昭和通りを越えるとオフィスビルが建ち並び、平日はビジネスマンが行き交っています。
このエリアに住んでいるのは単身世帯がメインで、地域住民人口はさほど多くありません。しかし、上野・秋葉原と集客力がある商業エリアの中間に位置するため、人通りが多いエリアです。ビジネスマン・買い物客・観光客さらにクリエイターと幅広い客層があり、集客力があるスポットです。
周辺の物件の特徴・出店のポイント
御徒町は、かつては天ぷらやおでんなどの屋台が多いエリアでした。その影響で、現在も飲食店が多く、グルメの激戦区として知られています。個人店チェーン店問わず活気があり、ジャンルは和食、洋食、中華をはじめ、さまざま。全体的にリーズナブルで庶民的な店が多いです。特に多いのは、居酒屋、焼肉店です。老舗のグルメ店も多く、ビジネスマンのランチタイムにも重宝されています。一方で、オシャレな飲食店も人気で、ワインバルなど女性がひとりでも気軽に入れるオシャレな店も増えてきました。
高架下にある「御徒町ラーメン横丁」は、ラーメン店を出店したい方は要チェックです。有名ラーメン店が多く、休日には行列ができるほど賑わっています。人気の出店エリアなので、めったに空きが出ることはないですが、こまめにチェックしておくとよいです。
御徒町には外国人観光客が多いので、外国人向けのサービスがあると喜ばれます。例えば英語版メニューがあると便利です。また、どんなメニューかわかるように写真を添えるなど、外国人観光客にわかりやすい工夫があると喜ばれるでしょう。
車利用者の集客も検討している場合、近隣に駐車場があるかどうかの事前確認も必須です。御徒町・アメ横周辺には、収容台数の多い駐車場は少ないです。さらに、駅周辺の道路は一方通行や進入禁止が多いのが特徴です。
周辺スポット
●アメ横
上野と御徒町の間にある、約710mに及ぶ商店街で、生鮮食品や化粧品、スポーツウェアなど約400ものお店が軒を連ねています。ケバブ屋をはじめとする屋台グルメも人気。
●湯島天満宮
由緒ある神社で、学問の神様「菅原道真」を祀っています。
●下町風俗資料館
江戸時代から昭和中期までの東京の下町文化を伝える資料館です。
●多慶屋
総合ディスカウントストアで、駅周辺に8号館までそろっています。インテリアから食料品まであらゆるものが揃います。
アクセスしやすいエリア・駅
●秋葉原駅
JR山手線・総武線・東京メトロ日比谷線が利用可。電気街でありながらオフィス街としての顔もあるエリアです。外国人に人気の観光スポットでもあります。
●上野駅
ターミナル駅で、交通の便が良好。飲食店が充実していて、動物園や美術館などレジャースポットも多数。商業施設・飲食店ともに充実しています。
御徒町の賃料相場
- 1F(路面店)
- 35,162円 / 坪
- 地下階・空中階
- 18,835円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 35,162円 | 31,912円 | 35,205円 | 39,780円 | 44,906円 | 27,153円 | 29,442円 | 36,136円 |
1F以外 | 18,835円 | 19,824円 | 17,226円 | 22,514円 | 24,411円 | 15,040円 | 18,393円 | 20,508円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
御徒町駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/02