御徒町駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
御徒町駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
御徒町駅の概要
上野と秋葉原の中間にある「御徒町」駅は、交通の便が良好。駅周辺には充実した商業施設があり、終日にぎやか。ショッピング街・ビジネス街・ジュエリー街などさまざまな面がある街で、幅広い客層を集客できるエリアです。
交通アクセス
御徒町駅は、JR山手線とJR京浜東北線の2路線が利用可。近隣に、日比谷線「仲御徒町」駅、大江戸線「上野御徒町」駅、銀座線「上野広小路」駅があり、利便性が高いエリアです。
周辺エリアの特徴
御徒町は、上野駅と秋葉原に挟まれており、駅周辺は人通りが多数。買い物スポットが充実しており、駅のすぐ近くにはアメ横、ディスカウントストアの多慶屋、新鮮な魚を安く買える老舗店「吉池」などがあります。
近年の御徒町は、再開発で活気が増しています。2014年にはスーパー「吉池」がリニュアールオープンし、アパレルショップ、手芸専門店も入居しており、幅広い客層の集客ができるスポットになりました。2017年には松坂屋南館の跡地に、「上野フロンティアタワー」がOPENしました。松坂屋のほかにも、パルコ、TOHOシネマズ、オフィスなどが入居しています。このパルコは、新屋号「PARCO_ya」として出店しており、全68店舗。キャッチコピーは、「ちょっと上の、おとなの、パルコ」です。
御徒町はジュエリーの街でもあり、約150軒の宝石店が建ち並んでいます。ひすいアベニュー・パールストリートなど宝石にちなんだ名前の通りも多数。また、ものづくりの街としても注目されています。かつては伝統工芸の職人の街だったため、今も、職人やクリエイターが多く住んでいます。2010年には、高架下にものづくりストリート「2k540AKI-OKA ARTISAN(ニーケーゴーヨンマル アキオカ アルチザン)がOPEN。このエリアはものづくりをテーマとしたショッピングストリートで、アトリエ兼ショップが多数。クリエイター、ライフスタイルにこだわりがある人などが集まるスポットです。「カチクラ」と呼ばれる御徒町~蔵前にかけてのエリアにも、注目したいところ。このカチクラとは、御徒町の「カチ」、蔵前の「クラ」に由来しています。問屋のほか、個性的なショップやカフェなどが集まっています。
そして、御徒町は、観光客が多いエリアでもあります。交通の便が良い上に、ビジネスホテルやゲストハウス、旅館など宿泊施設が充実しているため、御徒町を拠点に観光する外国人観光客も多いです。今後、さらなるインバウンド需要が期待できるでしょう。 また、ビジネス街でもあり、駅の東側、昭和通りを越えるとオフィスビルが建ち並び、平日はビジネスマンが行き交っています。
このエリアに住んでいるのは単身世帯がメインで、地域住民人口はさほど多くありません。しかし、上野・秋葉原と集客力がある商業エリアの中間に位置するため、人通りが多いエリアです。ビジネスマン・買い物客・観光客さらにクリエイターと幅広い客層があり、集客力があるスポットです。
周辺の物件の特徴・出店のポイント
御徒町は、かつては天ぷらやおでんなどの屋台が多いエリアでした。その影響で、現在も飲食店が多く、グルメの激戦区として知られています。個人店チェーン店問わず活気があり、ジャンルは和食、洋食、中華をはじめ、さまざま。全体的にリーズナブルで庶民的な店が多いです。特に多いのは、居酒屋、焼肉店です。老舗のグルメ店も多く、ビジネスマンのランチタイムにも重宝されています。一方で、オシャレな飲食店も人気で、ワインバルなど女性がひとりでも気軽に入れるオシャレな店も増えてきました。
高架下にある「御徒町ラーメン横丁」は、ラーメン店を出店したい方は要チェックです。有名ラーメン店が多く、休日には行列ができるほど賑わっています。人気の出店エリアなので、めったに空きが出ることはないですが、こまめにチェックしておくとよいです。
御徒町には外国人観光客が多いので、外国人向けのサービスがあると喜ばれます。例えば英語版メニューがあると便利です。また、どんなメニューかわかるように写真を添えるなど、外国人観光客にわかりやすい工夫があると喜ばれるでしょう。
車利用者の集客も検討している場合、近隣に駐車場があるかどうかの事前確認も必須です。御徒町・アメ横周辺には、収容台数の多い駐車場は少ないです。さらに、駅周辺の道路は一方通行や進入禁止が多いのが特徴です。
周辺スポット
●アメ横
上野と御徒町の間にある、約710mに及ぶ商店街で、生鮮食品や化粧品、スポーツウェアなど約400ものお店が軒を連ねています。ケバブ屋をはじめとする屋台グルメも人気。
●湯島天満宮
由緒ある神社で、学問の神様「菅原道真」を祀っています。
●下町風俗資料館
江戸時代から昭和中期までの東京の下町文化を伝える資料館です。
●多慶屋
総合ディスカウントストアで、駅周辺に8号館までそろっています。インテリアから食料品まであらゆるものが揃います。
アクセスしやすいエリア・駅
●秋葉原駅
JR山手線・総武線・東京メトロ日比谷線が利用可。電気街でありながらオフィス街としての顔もあるエリアです。外国人に人気の観光スポットでもあります。
●上野駅
ターミナル駅で、交通の便が良好。飲食店が充実していて、動物園や美術館などレジャースポットも多数。商業施設・飲食店ともに充実しています。
御徒町の賃料相場
- 1F(路面店)
- 35,162円 / 坪
- 地下階・空中階
- 18,835円 / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 35,162円 | 31,912円 | 35,205円 | 39,780円 | 44,906円 | 27,153円 | 29,442円 | 36,136円 |
1F以外 | 18,835円 | 19,824円 | 17,226円 | 22,514円 | 24,411円 | 15,040円 | 18,393円 | 20,508円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
御徒町駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
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更新日: 2025/05/02