西日暮里駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
西日暮里駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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西日暮里駅の概要
交通の便が良く、下町の雰囲気が感じられるエリア。駅の東側と西側で大きく表情が異なるエリアです。子育てしやすい街としても、人気が高まっています。現在駅周辺の再開発が進行中で、利便性も地価も高まると期待されています。
交通アクセス
JR山手線、JR京浜東北線、東京メトロ千代田線、日暮里・舎人ライナーの4路線が利用可。東京駅まで約15分、新宿まで約20分、池袋まで約12分と主要駅へ一本でアクセスできて、交通の便が良い立地です。
エリアの特徴
荒川区の南に位置する「西日暮里」は、文京区や台東区と隣接しています。繁華街や歓楽街、昔ながらの商店街、そして住宅街と様々な顔があります。駅の東側と西側では、表情が異なります。東側は飲食店が多く、日暮里まで続く通り「ルートにっぽり」もあり、賑わっています。風俗店やパチンコ店が密集する繁華街、その東側には歓楽街もあり、雑多とした雰囲気です。一方、駅の西側は住宅街がメインで、治安も悪くありません。名門校の開成学園や商店街、諏訪神社東覚寺をはじめとする由緒ある寺院があるのも西側エリアです。駅周辺には複数の商店街があり、その中でも、駅から徒歩10分ほどの「谷中銀座商店街」が人気。下町のレトロな雰囲気の商店街で、地域住民だけでなく観光客も多く、終日賑やか。食べ歩きグルメを楽しむ人も多数みられます。
大通り沿いにはファミリー向けの大型マンションが並んでいます。大通りから一本入ると閑静な住宅街が広がり、落ち着いた雰囲気です。山手線エリアの中では、比較的家賃相場が低いため、ひとり暮らしからファミリーまで幅広い層が住んでいます。西日暮里は一部治安が良くないこともあり、以前は住居エリアとしてさほど人気はありませんでした。しかし、西日暮里は交通の便が良い上に昔ながらの商店街もあり、公園も多いという恵まれた立地です。教育に対する意識も高いエリアで、子育て体制のサポートも充実しているため、子育てファミリーの間で人気が高まってきています。
現在、西日暮里では、駅前の再開発が進行中です。2025年に、駅の東側に超高層ビルが完成予定で、そのほかイベントホール、防災スペースとして活用できる広場、ペデストリアンデッキなどもつくられます。これによって駅周辺の街並みが大きく変わり、人が集まりやすくなり回遊性も高まるでしょう。駅構内にも、ワークショップ 等が開催される文化交流拠点 「エキラボ niri」 ・エキナカカフェが2019年10月OPEN、地域事業創造拠点「西日暮里スクランブル」が11月下旬OPEN、駅コンコースには地域の情報を発信する「コミュニケーション・ウォール」を2019年3月完成予定。今後、ますます利便性が高くなり、西日暮里の地価は上昇すると言われています。
なお、西日暮里がある荒川区は、荒川流域さらに低地であるため、広範囲にわたって水害のリスクは高いといわれています。しかし西日暮里エリアは、比較的水害のリスクが低く、特に西側は、武蔵野台地の丘陵に立地するので、地盤もよく標高も高めで、水害リスクがきわめて低いのが特徴です。
出店のポイント・物件の特徴
駅周辺には、飲食店が豊富。チェーン店・個人店どちらも充実しているのが、このエリアの特徴です。古くからの飲食店、喫茶店なども多いです。飲食店が多いスポットは、ルートにっぽりだけではありません。谷中銀座とT字型に交わる「よみせ通り」もおすすめ。飲食店も含めて色々なお店が建ち並んで、活気があるエリアです。
このエリアに飲食店を出店する場合、夜だけの営業でももちろん集客はできますが、ランチ営業もすると、主婦等の地域住民も集客しやすくなります。サラリーマンやひとり暮らしの単身者に安定した人気があるのは、ラーメン店や定食店です。ひとり当たりの単価は低いですが、回転率が良いので、おすすめ。深夜まで営業している店も、仕事帰りの単身者に喜ばれます。下町のイメージが強い西日暮里ですが、再開発に伴い街並みが変わってきて、オシャレなカフェも増えてきています。西日暮里のカフェの特徴として、オシャレだけどレトロな雰囲気も併せ持っている店が多いことです。今後、他エリアから引っ越してくる若いファミリー層などが増えてくると、よりカフェの需要は高くなるでしょう。コスパの良いランチがあるカフェは安定した人気が期待できます。
周辺スポット
● 諏訪神社
地域住民から「おすわさま」と呼ばれている神社で、諏訪大社を本社としています。毎年8月に開催される例大祭では、100前後の屋台が出店され、毎年多くの方でにぎわいます。● 谷中銀座商店街
下町情緒あふれる商店街で、観光スポット「夕焼けだんだん」もあります。食べ歩きグルメのスポットとしても、人気です。アクセスしやすい駅・エリア
● 町屋駅
東京メトロの千代田線・京成電鉄(京成本線)が利用可。駅の近くには、都電荒川線「町屋駅前停留所」駅もあります。駅周辺には、商店街や古くからの飲食店が多く、下町の雰囲気が感じられます。● 巣鴨駅
JR山手線と都営三田線の2路線が利用可。巣鴨地蔵通り商店街は、観光地としても有名です。西日暮里の賃料相場
- 1F(路面店)
- 14,666円/ 坪
- 地下階・空中階
- / 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 14,666円 16,660円 10,872円 15,657円 1F以外 11,275円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。西日暮里駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
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更新日: 2025/05/02