西日暮里駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
西日暮里駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
西日暮里駅の概要
交通の便が良く、下町の雰囲気が感じられるエリア。駅の東側と西側で大きく表情が異なるエリアです。子育てしやすい街としても、人気が高まっています。現在駅周辺の再開発が進行中で、利便性も地価も高まると期待されています。
交通アクセス
JR山手線、JR京浜東北線、東京メトロ千代田線、日暮里・舎人ライナーの4路線が利用可。東京駅まで約15分、新宿まで約20分、池袋まで約12分と主要駅へ一本でアクセスできて、交通の便が良い立地です。
エリアの特徴
荒川区の南に位置する「西日暮里」は、文京区や台東区と隣接しています。繁華街や歓楽街、昔ながらの商店街、そして住宅街と様々な顔があります。駅の東側と西側では、表情が異なります。東側は飲食店が多く、日暮里まで続く通り「ルートにっぽり」もあり、賑わっています。風俗店やパチンコ店が密集する繁華街、その東側には歓楽街もあり、雑多とした雰囲気です。一方、駅の西側は住宅街がメインで、治安も悪くありません。名門校の開成学園や商店街、諏訪神社東覚寺をはじめとする由緒ある寺院があるのも西側エリアです。駅周辺には複数の商店街があり、その中でも、駅から徒歩10分ほどの「谷中銀座商店街」が人気。下町のレトロな雰囲気の商店街で、地域住民だけでなく観光客も多く、終日賑やか。食べ歩きグルメを楽しむ人も多数みられます。
大通り沿いにはファミリー向けの大型マンションが並んでいます。大通りから一本入ると閑静な住宅街が広がり、落ち着いた雰囲気です。山手線エリアの中では、比較的家賃相場が低いため、ひとり暮らしからファミリーまで幅広い層が住んでいます。西日暮里は一部治安が良くないこともあり、以前は住居エリアとしてさほど人気はありませんでした。しかし、西日暮里は交通の便が良い上に昔ながらの商店街もあり、公園も多いという恵まれた立地です。教育に対する意識も高いエリアで、子育て体制のサポートも充実しているため、子育てファミリーの間で人気が高まってきています。
現在、西日暮里では、駅前の再開発が進行中です。2025年に、駅の東側に超高層ビルが完成予定で、そのほかイベントホール、防災スペースとして活用できる広場、ペデストリアンデッキなどもつくられます。これによって駅周辺の街並みが大きく変わり、人が集まりやすくなり回遊性も高まるでしょう。駅構内にも、ワークショップ 等が開催される文化交流拠点 「エキラボ niri」 ・エキナカカフェが2019年10月OPEN、地域事業創造拠点「西日暮里スクランブル」が11月下旬OPEN、駅コンコースには地域の情報を発信する「コミュニケーション・ウォール」を2019年3月完成予定。今後、ますます利便性が高くなり、西日暮里の地価は上昇すると言われています。
なお、西日暮里がある荒川区は、荒川流域さらに低地であるため、広範囲にわたって水害のリスクは高いといわれています。しかし西日暮里エリアは、比較的水害のリスクが低く、特に西側は、武蔵野台地の丘陵に立地するので、地盤もよく標高も高めで、水害リスクがきわめて低いのが特徴です。
出店のポイント・物件の特徴
駅周辺には、飲食店が豊富。チェーン店・個人店どちらも充実しているのが、このエリアの特徴です。古くからの飲食店、喫茶店なども多いです。飲食店が多いスポットは、ルートにっぽりだけではありません。谷中銀座とT字型に交わる「よみせ通り」もおすすめ。飲食店も含めて色々なお店が建ち並んで、活気があるエリアです。
このエリアに飲食店を出店する場合、夜だけの営業でももちろん集客はできますが、ランチ営業もすると、主婦等の地域住民も集客しやすくなります。サラリーマンやひとり暮らしの単身者に安定した人気があるのは、ラーメン店や定食店です。ひとり当たりの単価は低いですが、回転率が良いので、おすすめ。深夜まで営業している店も、仕事帰りの単身者に喜ばれます。下町のイメージが強い西日暮里ですが、再開発に伴い街並みが変わってきて、オシャレなカフェも増えてきています。西日暮里のカフェの特徴として、オシャレだけどレトロな雰囲気も併せ持っている店が多いことです。今後、他エリアから引っ越してくる若いファミリー層などが増えてくると、よりカフェの需要は高くなるでしょう。コスパの良いランチがあるカフェは安定した人気が期待できます。
周辺スポット
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諏訪神社
地域住民から「おすわさま」と呼ばれている神社で、諏訪大社を本社としています。毎年8月に開催される例大祭では、100前後の屋台が出店され、毎年多くの方でにぎわいます。
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谷中銀座商店街
下町情緒あふれる商店街で、観光スポット「夕焼けだんだん」もあります。食べ歩きグルメのスポットとしても、人気です。
アクセスしやすい駅・エリア
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町屋駅
東京メトロの千代田線・京成電鉄(京成本線)が利用可。駅の近くには、都電荒川線「町屋駅前停留所」駅もあります。駅周辺には、商店街や古くからの飲食店が多く、下町の雰囲気が感じられます。
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巣鴨駅
JR山手線と都営三田線の2路線が利用可。巣鴨地蔵通り商店街は、観光地としても有名です。
西日暮里の賃料相場
- 1F(路面店)
- 14,666円/ 坪
- 地下階・空中階
- / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 14,666円 | 16,660円 | 10,872円 | 15,657円 | ||||
1F以外 | 11,275円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
西日暮里駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/02