西日暮里駅|クラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
西日暮里駅のクラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
西日暮里駅の概要
交通の便が良く、下町の雰囲気が感じられるエリア。駅の東側と西側で大きく表情が異なるエリアです。子育てしやすい街としても、人気が高まっています。現在駅周辺の再開発が進行中で、利便性も地価も高まると期待されています。
交通アクセス
JR山手線、JR京浜東北線、東京メトロ千代田線、日暮里・舎人ライナーの4路線が利用可。東京駅まで約15分、新宿まで約20分、池袋まで約12分と主要駅へ一本でアクセスできて、交通の便が良い立地です。
エリアの特徴
荒川区の南に位置する「西日暮里」は、文京区や台東区と隣接しています。繁華街や歓楽街、昔ながらの商店街、そして住宅街と様々な顔があります。駅の東側と西側では、表情が異なります。東側は飲食店が多く、日暮里まで続く通り「ルートにっぽり」もあり、賑わっています。風俗店やパチンコ店が密集する繁華街、その東側には歓楽街もあり、雑多とした雰囲気です。一方、駅の西側は住宅街がメインで、治安も悪くありません。名門校の開成学園や商店街、諏訪神社東覚寺をはじめとする由緒ある寺院があるのも西側エリアです。駅周辺には複数の商店街があり、その中でも、駅から徒歩10分ほどの「谷中銀座商店街」が人気。下町のレトロな雰囲気の商店街で、地域住民だけでなく観光客も多く、終日賑やか。食べ歩きグルメを楽しむ人も多数みられます。
大通り沿いにはファミリー向けの大型マンションが並んでいます。大通りから一本入ると閑静な住宅街が広がり、落ち着いた雰囲気です。山手線エリアの中では、比較的家賃相場が低いため、ひとり暮らしからファミリーまで幅広い層が住んでいます。西日暮里は一部治安が良くないこともあり、以前は住居エリアとしてさほど人気はありませんでした。しかし、西日暮里は交通の便が良い上に昔ながらの商店街もあり、公園も多いという恵まれた立地です。教育に対する意識も高いエリアで、子育て体制のサポートも充実しているため、子育てファミリーの間で人気が高まってきています。
現在、西日暮里では、駅前の再開発が進行中です。2025年に、駅の東側に超高層ビルが完成予定で、そのほかイベントホール、防災スペースとして活用できる広場、ペデストリアンデッキなどもつくられます。これによって駅周辺の街並みが大きく変わり、人が集まりやすくなり回遊性も高まるでしょう。駅構内にも、ワークショップ 等が開催される文化交流拠点 「エキラボ niri」 ・エキナカカフェが2019年10月OPEN、地域事業創造拠点「西日暮里スクランブル」が11月下旬OPEN、駅コンコースには地域の情報を発信する「コミュニケーション・ウォール」を2019年3月完成予定。今後、ますます利便性が高くなり、西日暮里の地価は上昇すると言われています。
なお、西日暮里がある荒川区は、荒川流域さらに低地であるため、広範囲にわたって水害のリスクは高いといわれています。しかし西日暮里エリアは、比較的水害のリスクが低く、特に西側は、武蔵野台地の丘陵に立地するので、地盤もよく標高も高めで、水害リスクがきわめて低いのが特徴です。
出店のポイント・物件の特徴
駅周辺には、飲食店が豊富。チェーン店・個人店どちらも充実しているのが、このエリアの特徴です。古くからの飲食店、喫茶店なども多いです。飲食店が多いスポットは、ルートにっぽりだけではありません。谷中銀座とT字型に交わる「よみせ通り」もおすすめ。飲食店も含めて色々なお店が建ち並んで、活気があるエリアです。
このエリアに飲食店を出店する場合、夜だけの営業でももちろん集客はできますが、ランチ営業もすると、主婦等の地域住民も集客しやすくなります。サラリーマンやひとり暮らしの単身者に安定した人気があるのは、ラーメン店や定食店です。ひとり当たりの単価は低いですが、回転率が良いので、おすすめ。深夜まで営業している店も、仕事帰りの単身者に喜ばれます。下町のイメージが強い西日暮里ですが、再開発に伴い街並みが変わってきて、オシャレなカフェも増えてきています。西日暮里のカフェの特徴として、オシャレだけどレトロな雰囲気も併せ持っている店が多いことです。今後、他エリアから引っ越してくる若いファミリー層などが増えてくると、よりカフェの需要は高くなるでしょう。コスパの良いランチがあるカフェは安定した人気が期待できます。
周辺スポット
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諏訪神社
地域住民から「おすわさま」と呼ばれている神社で、諏訪大社を本社としています。毎年8月に開催される例大祭では、100前後の屋台が出店され、毎年多くの方でにぎわいます。
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谷中銀座商店街
下町情緒あふれる商店街で、観光スポット「夕焼けだんだん」もあります。食べ歩きグルメのスポットとしても、人気です。
アクセスしやすい駅・エリア
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町屋駅
東京メトロの千代田線・京成電鉄(京成本線)が利用可。駅の近くには、都電荒川線「町屋駅前停留所」駅もあります。駅周辺には、商店街や古くからの飲食店が多く、下町の雰囲気が感じられます。
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巣鴨駅
JR山手線と都営三田線の2路線が利用可。巣鴨地蔵通り商店街は、観光地としても有名です。
西日暮里の賃料相場
- 1F(路面店)
- 14,666円/ 坪
- 地下階・空中階
- / 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 14,666円 | 16,660円 | 10,872円 | 15,657円 | ||||
1F以外 | 11,275円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
西日暮里駅と賃料が近い駅
クラブ・キャバクラの居抜き物件
業種の特徴
クラブ・キャバクラ業種は、共に店舗物件に入居して飲食を提供する業種でありながら、多くの点において、他の飲食業種と異なっているます。具体的に言うと、クラブ・キャバクラ業種が提供する主たるものは、食事やお酒ではなくサービスや空間です。造作についても業種的特徴が強過ぎるため、他業種との互換性がほとんどありません。しかし店舗の市場においては、物件の造作や出店する業種の違いにしたがって、扱われる物件の領域が切り分けられているわけではなく、店舗物件としてあらゆる情報は混在しています。ゆえに、物件探しの場面で、異なる本質を持った業種同士が出会う場面はしばしばあります。仮に、クラブ・キャバクラ業種以外の業種での出店を検討している人であったとしても、クラブ・キャバクラ業種がどういったものなのか、大枠を把握しておくことは、出店において有用と言えるでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
クラブ・キャバクラ業種は他の業種と異なり、路面である事を重視せず、むしろ空中階や地下の物件を好む傾向があります。これは、非日常の場として、外界と隔絶した空間を演出する事や、キャッチ等の独自の集客方法を持つ事、そもそも入居可能なビルが限られている事等が、主な理由とされています。
坪数について
お店の規模にも寄りますが、スナックやガールズバーであれば、カウンターのみで5-15坪程度の小物件でも運営可能です。提供する食事も大抵の場合、乾き物が中心となりますので、厨房スペースも防水工事もほとんど必要ありません。一般的なラウンジやキャバクラ等の業態になると、厨房もあり、席間も広く取るようになる為、サイズ感は変わり30-50坪程度が適正となります。六本木や新宿等の日本有数の盛り場では、50坪から100坪を越すような巨大な高級クラブもあります。
その他
ソシアルビルについて
クラブ・キャバクラ・スナック・ラウンジ等のいわゆる夜のお店や、小規模飲食店等、業種の制限を設けていないテナントビルの事を総称してソシアルビルと呼び、主だった繁華街には必ずといってよいほど存在します。ソシアルビルに業種のバッティングという考えはあまりなく、ビルによっては1つのフロアが細かく分割され、スナックや小規模クラブ等の近しい業態のテナントでひしめきあっています。通常ではあまり考えられない事ですが、ソシアルビルにおいては、数階建てのビルに数十もの店舗が入居しているようなケースも少なくありません。新橋や歌舞伎町などの有名繁華街の一角には、数多の入居テナントが出している、それぞれの看板サインによって彩られた、色鮮やかなソシアルビルがいくつも軒を連ねています。このようなソシアルビルが生まれた背景には、物件所有者の意向や風営法等による業種的制約を受けて入居できるビルが限られている事や、クラブ・キャバクラは商圏の捉え方が独特で店舗が集中しやすい、といった事情があります。
出店時のポイント
風営法について
クラブ・キャバクラ業種は、風俗営業第一号の許可がなければ出店できません。これには、いくつかの条件を店舗が満たしている必要があり、接待時のルール、内装の指定、店舗周辺にある他施設の状況等、様々なポイントで制限を受けます。そのような事情から、クラブ・キャバクラ業種で出店を目指す人は、物件探しの段階で、物件の業種への適法性について確認をする必要があります。しかし、物件を紹介する側の不動産会社は、風営法の出店基準についてそれほど深い理解を持っていないことがほとんどです。その点に関しては、クラブ・キャバクラ業種を専門としている不動産会社や行政書士に頼るか、出店者自らが風営法について理解しておかなければならないのが実情となっています。
リース店舗
クラブ・キャバクラ業種と関わりの深いものとして、リース店舗という特殊な賃貸の形式を持つ店舗があります。リース店舗にはテナントが入居する前の募集時点から、元々店舗内に内装、造作、設備が備わっており、居抜き物件と似た性質を持ちます。居抜き物件との一番の違いは、内装造作の所有権の所在です。通常、入居したテナントが自ら工事したり、造作譲渡によって買い取ったり、残置された造作を引き取ったりした場合、造作は物件の所有者ではなく、物件入居者の資産となります。リース店舗の場合、入居者は店舗内にある造作を使用することは出来ますが、造作の所有権は貸主やリース会社にあるため、あくまで借りている立場となります。言い換えれば、リース店舗は造作を活かせるような業種が入居する事を想定した物件と言えます。貸主の想定と入居希望者の業種が食い違った時には、話が複雑化したり、入居を断られる事もありえますので、出店者は注意が必要です。
リース店舗のメリットは、すぐに営業できる状態が整っているので、内装・設備工事に対する初期投資が大幅に抑えられることです。デメリットは、造作を借主の一存では改装出来ないことや、月々支払う店舗リース料が物件の賃借料と内装造作の使用料それぞれの意味を含んでいるため、通常の契約形態の物件賃料よりも、若干高めに設定されてしまうことです。
前述のように、クラブ・キャバクラ業種は入居可能な物件が限られている為、出店しようとするビルが、同業種内で被りやすい、といった特徴を持ちます。これは、そのビルを貸し出す側の立場に立てば、入居してくるテナントの業種が同じようなもので固定されやすくなる、と見る事が出来ます。よってクラブ・キャバクラ業種はリース店舗という業種を想定するような貸し方とは相性が良いと言えるでしょう。元々は業種に関わらず存在したリース店舗という形式も、現在ではほとんどクラブ・キャバクラ業種向けのものしか見る事は出来ません。
オススメエリア
クラブのオススメエリアは、赤坂、六本木、新宿、上野等が繁華街として有名です。ある程度の規模の繁華街を持つエリアであれば、クラブ・キャバクラ業種が集合しているエリアが大抵の場合存在しますので、基本的には場所を選びませんし、住宅地や小規模な駅であってもスナックのような業態で、地元住民向けに営業している店舗もあります。
エリアも当然重要ですが、前述のとおり、クラブ・キャバクラの場合は商圏以外の要素にもある程度、注意を払っていく必要があります。出店する物件は自分の商売上の都合だけではなく、風営法及び貸主の業種許可を、事前に並行して確認しながら探していく事をオススメします。当然ながら、物件の中でも前テナントがクラブ・キャバクラ業種だったものであれば、業種的制限をクリアしている物件である可能性は高まります。
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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/01