巣鴨駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
巣鴨駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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巣鴨駅の概要
交通の便が良く、生活の利便性も高いエリアで、下町情緒あふれる街並みが特徴のエリアです。「巣鴨地蔵通り商店街」が有名ですが、その他にも買い物スポットが多数。地域住民、そして観光客の両方に親しまれています。近年、若者に注目されているエリアです。
交通アクセス
巣鴨駅はJR山手線・都営三田線の2路線が利用できます。新宿や渋谷、池袋、東京などの主要駅に乗りかえなしで、20分以内でアクセス可。また、バスの交通網も充実しています。都電荒川線「庚申塚」駅も徒歩圏内です。
エリアの特徴
巣鴨はお年寄りが多く、下町の雰囲気が感じられる街です。治安も良いです。「高齢者の原宿」というパブリックイメージが定着している街でしたが、近年はそれだけには限らず年齢層が広がって来ています。
買い物スポットが多く、利便性が高いので、年々人気が高まっています。駅に直結しているショッピングモールは、仕事帰りのビジネスマンやOLにも人気。北口側には、カラオケやフィットネスクラブ、深夜営業しているスーパーやドラッグストアがあり、終日人通りが多いです。一方、南口周辺にも、飲食店やオフィスやカラオケ、飲食店等が建ち並び、人通りが多数。深夜まで営業している店も多いのが特徴です。
地域住民の買い物スポット且つ観光スポットとしても知られているのが、「巣鴨地蔵通り商店街」。江戸時代には、中山道の休憩所として栄えました。現在は、おばあちゃんの原宿とも呼ばれています。約800mにわたる商店街で、昔ながらの商店や飲食店、食べ歩きグルメの店などがあり、観光客も多数。毎月4・14・24日には縁日が開かれ、地蔵通りに露店が軒を連ね、10~15万人の人で賑わうと言われています。この商店街は、とげぬき地蔵への参道でもあるため、参詣者も多く通ります。観光客をメインターゲットとしているからか、全体的に店じまいが早いのが、この商店街の難点といえるでしょう。17時~18時には大半の店が閉店するので、地域住民にとっては若干不便かもしれません。
巣鴨地蔵通り商店街と対照的なのが、「巣鴨駅南口一番街」です。昭和の雰囲気が感じられ、スナックや居酒屋などが建ち並んでいます。昼間は静かで、閑散としています。
白山通り沿いには、オフィスビルやマンションが建ち並んでいます。天候問わず集客できるアーケード商店街もあり、地域住民で賑わっています。そして白山通りは、西側と東側で雰囲気が異なるのが、大きな特徴です。西側は庶民的な街で、東側は洗練された住宅街と正反対の雰囲気です。駅から駒込に向かう途中には重厚感あるお屋敷街があり、このあたりは「大和郷(やまとむら)」と呼ばれ、岩崎財閥ゆかりの住宅街として知られています。
近年、巣鴨のレトロな雰囲気に魅せられる若者も増えてきて、高齢者以外にも幅広い客層に支持されているエリアです。今、昭和の雰囲気を感じさせる赤羽や北千住の人気が集まっているのと同じく、巣鴨のような古き良き文化やモノを持った町への注目も徐々に高まっているようです。
出店のポイント・物件の特徴
巣鴨で多いのは、和食店です。やはり高齢者が多いエリアなので、なれ親しんだ味の和食が一番好まれるのでしょう。庶民的な店も多く、ラーメン・餃子・中華・定食屋などもあります。フレンチやイタリアン、エスニックなどは、ほとんどありません。
また、甘味喫茶や和菓子屋なども多いです。巣鴨の名物といえば、塩大福。商店街にも、塩大福の有名店がいくつかあります。
JR山手線内と交通の便が良い好立地なのに、全体的に物価が安いので、飲食店も比較的リーズナブル。庶民的な店が多く、たこ焼き・あんパン・スイートポテトなどの食べ歩きグルメも充実しています。「地蔵通り商店街」では、食べ歩きする若者を多く見かけます。
今後は、若者を客層として取り込む飲食店も、需要が高くなるでしょう。2018年には、注目度の高いベーグル専門店が巣鴨店がオープンしたのですが、これは都内初出店です。このような流れが続き、若者の注目度がさらに高まると、巣鴨はより活気あるエリアとなることが期待できます。
巣鴨は全体的に、リーズナブル且つ味の質が高く、こだわりある店が繁盛しています。エリアの検討は、特に重要です。賑やかな通りから一本入ると雰囲気が一転して、閑静でさびれた雰囲気のエリアになるところもあります。夜になると人通りが少なくなり、そういった地区についてはあまり治安が良いとはいえません。
周辺スポット
● 高岩寺
駅北口近くにあるお寺で、とげぬき地蔵尊で有名です。年配の人に人気の「洗い観音」もあります。● 六義園
四季折々の自然を楽しめる都立庭園です。つつじや枝垂れサクラ、紅葉の名所としても知られています。● 東洋文庫ミュージアム
東洋の歴史を知ることができる博物館です。日本一美しい本棚といわれる「モリソン書庫」、シーボルトゆかりの植物が植えられた庭園をのぞめるカフェもあります。アクセスしやすい駅・エリア
● 大塚駅
大塚駅はJR山手線が乗り入れています。駅周辺には、飲食店が充実しています。北口側には、治安があまりよくない歓楽街があります。● 駒込駅
東京メトロ南北線とJR山手線が利用可。新宿や東京にアクセスしやすいです。治安はよいですが、娯楽施設はほとんどありません。飲食店は主に駅前・商店街に集まっています。巣鴨の賃料相場
- 1F(路面店)
- 23,756円/ 坪
- 地下階・空中階
- 15,640円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 23,756円 23,176円 16,306円 19,730円 20,993円 23,038円 14,603円 15,059円 1F以外 15,640円 13,864円 12,294円 13,061円 12,382円 13,070円 15,286円 19,613円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。巣鴨駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
検索条件
【都道府県】東京都【駅】巣鴨【現況】飲食居抜き居酒屋居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02