巣鴨駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
巣鴨駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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巣鴨駅の概要
交通の便が良く、生活の利便性も高いエリアで、下町情緒あふれる街並みが特徴のエリアです。「巣鴨地蔵通り商店街」が有名ですが、その他にも買い物スポットが多数。地域住民、そして観光客の両方に親しまれています。近年、若者に注目されているエリアです。
交通アクセス
巣鴨駅はJR山手線・都営三田線の2路線が利用できます。新宿や渋谷、池袋、東京などの主要駅に乗りかえなしで、20分以内でアクセス可。また、バスの交通網も充実しています。都電荒川線「庚申塚」駅も徒歩圏内です。
エリアの特徴
巣鴨はお年寄りが多く、下町の雰囲気が感じられる街です。治安も良いです。「高齢者の原宿」というパブリックイメージが定着している街でしたが、近年はそれだけには限らず年齢層が広がって来ています。
買い物スポットが多く、利便性が高いので、年々人気が高まっています。駅に直結しているショッピングモールは、仕事帰りのビジネスマンやOLにも人気。北口側には、カラオケやフィットネスクラブ、深夜営業しているスーパーやドラッグストアがあり、終日人通りが多いです。一方、南口周辺にも、飲食店やオフィスやカラオケ、飲食店等が建ち並び、人通りが多数。深夜まで営業している店も多いのが特徴です。
地域住民の買い物スポット且つ観光スポットとしても知られているのが、「巣鴨地蔵通り商店街」。江戸時代には、中山道の休憩所として栄えました。現在は、おばあちゃんの原宿とも呼ばれています。約800mにわたる商店街で、昔ながらの商店や飲食店、食べ歩きグルメの店などがあり、観光客も多数。毎月4・14・24日には縁日が開かれ、地蔵通りに露店が軒を連ね、10~15万人の人で賑わうと言われています。この商店街は、とげぬき地蔵への参道でもあるため、参詣者も多く通ります。観光客をメインターゲットとしているからか、全体的に店じまいが早いのが、この商店街の難点といえるでしょう。17時~18時には大半の店が閉店するので、地域住民にとっては若干不便かもしれません。
巣鴨地蔵通り商店街と対照的なのが、「巣鴨駅南口一番街」です。昭和の雰囲気が感じられ、スナックや居酒屋などが建ち並んでいます。昼間は静かで、閑散としています。
白山通り沿いには、オフィスビルやマンションが建ち並んでいます。天候問わず集客できるアーケード商店街もあり、地域住民で賑わっています。そして白山通りは、西側と東側で雰囲気が異なるのが、大きな特徴です。西側は庶民的な街で、東側は洗練された住宅街と正反対の雰囲気です。駅から駒込に向かう途中には重厚感あるお屋敷街があり、このあたりは「大和郷(やまとむら)」と呼ばれ、岩崎財閥ゆかりの住宅街として知られています。
近年、巣鴨のレトロな雰囲気に魅せられる若者も増えてきて、高齢者以外にも幅広い客層に支持されているエリアです。今、昭和の雰囲気を感じさせる赤羽や北千住の人気が集まっているのと同じく、巣鴨のような古き良き文化やモノを持った町への注目も徐々に高まっているようです。
出店のポイント・物件の特徴
巣鴨で多いのは、和食店です。やはり高齢者が多いエリアなので、なれ親しんだ味の和食が一番好まれるのでしょう。庶民的な店も多く、ラーメン・餃子・中華・定食屋などもあります。フレンチやイタリアン、エスニックなどは、ほとんどありません。
また、甘味喫茶や和菓子屋なども多いです。巣鴨の名物といえば、塩大福。商店街にも、塩大福の有名店がいくつかあります。
JR山手線内と交通の便が良い好立地なのに、全体的に物価が安いので、飲食店も比較的リーズナブル。庶民的な店が多く、たこ焼き・あんパン・スイートポテトなどの食べ歩きグルメも充実しています。「地蔵通り商店街」では、食べ歩きする若者を多く見かけます。
今後は、若者を客層として取り込む飲食店も、需要が高くなるでしょう。2018年には、注目度の高いベーグル専門店が巣鴨店がオープンしたのですが、これは都内初出店です。このような流れが続き、若者の注目度がさらに高まると、巣鴨はより活気あるエリアとなることが期待できます。
巣鴨は全体的に、リーズナブル且つ味の質が高く、こだわりある店が繁盛しています。エリアの検討は、特に重要です。賑やかな通りから一本入ると雰囲気が一転して、閑静でさびれた雰囲気のエリアになるところもあります。夜になると人通りが少なくなり、そういった地区についてはあまり治安が良いとはいえません。
周辺スポット
● 高岩寺
駅北口近くにあるお寺で、とげぬき地蔵尊で有名です。年配の人に人気の「洗い観音」もあります。● 六義園
四季折々の自然を楽しめる都立庭園です。つつじや枝垂れサクラ、紅葉の名所としても知られています。● 東洋文庫ミュージアム
東洋の歴史を知ることができる博物館です。日本一美しい本棚といわれる「モリソン書庫」、シーボルトゆかりの植物が植えられた庭園をのぞめるカフェもあります。アクセスしやすい駅・エリア
● 大塚駅
大塚駅はJR山手線が乗り入れています。駅周辺には、飲食店が充実しています。北口側には、治安があまりよくない歓楽街があります。● 駒込駅
東京メトロ南北線とJR山手線が利用可。新宿や東京にアクセスしやすいです。治安はよいですが、娯楽施設はほとんどありません。飲食店は主に駅前・商店街に集まっています。巣鴨の賃料相場
- 1F(路面店)
- 23,756円/ 坪
- 地下階・空中階
- 15,640円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 23,756円 23,176円 16,306円 19,730円 20,993円 23,038円 14,603円 15,059円 1F以外 15,640円 13,864円 12,294円 13,061円 12,382円 13,070円 15,286円 19,613円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。巣鴨駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/02