巣鴨駅|クラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
巣鴨駅のクラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
巣鴨駅の概要
交通の便が良く、生活の利便性も高いエリアで、下町情緒あふれる街並みが特徴のエリアです。「巣鴨地蔵通り商店街」が有名ですが、その他にも買い物スポットが多数。地域住民、そして観光客の両方に親しまれています。近年、若者に注目されているエリアです。
交通アクセス
巣鴨駅はJR山手線・都営三田線の2路線が利用できます。新宿や渋谷、池袋、東京などの主要駅に乗りかえなしで、20分以内でアクセス可。また、バスの交通網も充実しています。都電荒川線「庚申塚」駅も徒歩圏内です。
エリアの特徴
巣鴨はお年寄りが多く、下町の雰囲気が感じられる街です。治安も良いです。「高齢者の原宿」というパブリックイメージが定着している街でしたが、近年はそれだけには限らず年齢層が広がって来ています。
買い物スポットが多く、利便性が高いので、年々人気が高まっています。駅に直結しているショッピングモールは、仕事帰りのビジネスマンやOLにも人気。北口側には、カラオケやフィットネスクラブ、深夜営業しているスーパーやドラッグストアがあり、終日人通りが多いです。一方、南口周辺にも、飲食店やオフィスやカラオケ、飲食店等が建ち並び、人通りが多数。深夜まで営業している店も多いのが特徴です。
地域住民の買い物スポット且つ観光スポットとしても知られているのが、「巣鴨地蔵通り商店街」。江戸時代には、中山道の休憩所として栄えました。現在は、おばあちゃんの原宿とも呼ばれています。約800mにわたる商店街で、昔ながらの商店や飲食店、食べ歩きグルメの店などがあり、観光客も多数。毎月4・14・24日には縁日が開かれ、地蔵通りに露店が軒を連ね、10~15万人の人で賑わうと言われています。この商店街は、とげぬき地蔵への参道でもあるため、参詣者も多く通ります。観光客をメインターゲットとしているからか、全体的に店じまいが早いのが、この商店街の難点といえるでしょう。17時~18時には大半の店が閉店するので、地域住民にとっては若干不便かもしれません。
巣鴨地蔵通り商店街と対照的なのが、「巣鴨駅南口一番街」です。昭和の雰囲気が感じられ、スナックや居酒屋などが建ち並んでいます。昼間は静かで、閑散としています。
白山通り沿いには、オフィスビルやマンションが建ち並んでいます。天候問わず集客できるアーケード商店街もあり、地域住民で賑わっています。そして白山通りは、西側と東側で雰囲気が異なるのが、大きな特徴です。西側は庶民的な街で、東側は洗練された住宅街と正反対の雰囲気です。駅から駒込に向かう途中には重厚感あるお屋敷街があり、このあたりは「大和郷(やまとむら)」と呼ばれ、岩崎財閥ゆかりの住宅街として知られています。
近年、巣鴨のレトロな雰囲気に魅せられる若者も増えてきて、高齢者以外にも幅広い客層に支持されているエリアです。今、昭和の雰囲気を感じさせる赤羽や北千住の人気が集まっているのと同じく、巣鴨のような古き良き文化やモノを持った町への注目も徐々に高まっているようです。
出店のポイント・物件の特徴
巣鴨で多いのは、和食店です。やはり高齢者が多いエリアなので、なれ親しんだ味の和食が一番好まれるのでしょう。庶民的な店も多く、ラーメン・餃子・中華・定食屋などもあります。フレンチやイタリアン、エスニックなどは、ほとんどありません。
また、甘味喫茶や和菓子屋なども多いです。巣鴨の名物といえば、塩大福。商店街にも、塩大福の有名店がいくつかあります。
JR山手線内と交通の便が良い好立地なのに、全体的に物価が安いので、飲食店も比較的リーズナブル。庶民的な店が多く、たこ焼き・あんパン・スイートポテトなどの食べ歩きグルメも充実しています。「地蔵通り商店街」では、食べ歩きする若者を多く見かけます。
今後は、若者を客層として取り込む飲食店も、需要が高くなるでしょう。2018年には、注目度の高いベーグル専門店が巣鴨店がオープンしたのですが、これは都内初出店です。このような流れが続き、若者の注目度がさらに高まると、巣鴨はより活気あるエリアとなることが期待できます。
巣鴨は全体的に、リーズナブル且つ味の質が高く、こだわりある店が繁盛しています。エリアの検討は、特に重要です。賑やかな通りから一本入ると雰囲気が一転して、閑静でさびれた雰囲気のエリアになるところもあります。夜になると人通りが少なくなり、そういった地区についてはあまり治安が良いとはいえません。
周辺スポット
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高岩寺
駅北口近くにあるお寺で、とげぬき地蔵尊で有名です。年配の人に人気の「洗い観音」もあります。
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六義園
四季折々の自然を楽しめる都立庭園です。つつじや枝垂れサクラ、紅葉の名所としても知られています。
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東洋文庫ミュージアム
東洋の歴史を知ることができる博物館です。日本一美しい本棚といわれる「モリソン書庫」、シーボルトゆかりの植物が植えられた庭園をのぞめるカフェもあります。
アクセスしやすい駅・エリア
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大塚駅
大塚駅はJR山手線が乗り入れています。駅周辺には、飲食店が充実しています。北口側には、治安があまりよくない歓楽街があります。
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駒込駅
東京メトロ南北線とJR山手線が利用可。新宿や東京にアクセスしやすいです。治安はよいですが、娯楽施設はほとんどありません。飲食店は主に駅前・商店街に集まっています。
巣鴨の賃料相場
- 1F(路面店)
- 23,756円/ 坪
- 地下階・空中階
- 15,640円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
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1F | 23,756円 | 23,176円 | 16,306円 | 19,730円 | 20,993円 | 23,038円 | 14,603円 | 15,059円 |
1F以外 | 15,640円 | 13,864円 | 12,294円 | 13,061円 | 12,382円 | 13,070円 | 15,286円 | 19,613円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
巣鴨駅と賃料が近い駅
クラブ・キャバクラの居抜き物件
業種の特徴
クラブ・キャバクラ業種は、共に店舗物件に入居して飲食を提供する業種でありながら、多くの点において、他の飲食業種と異なっているます。具体的に言うと、クラブ・キャバクラ業種が提供する主たるものは、食事やお酒ではなくサービスや空間です。造作についても業種的特徴が強過ぎるため、他業種との互換性がほとんどありません。しかし店舗の市場においては、物件の造作や出店する業種の違いにしたがって、扱われる物件の領域が切り分けられているわけではなく、店舗物件としてあらゆる情報は混在しています。ゆえに、物件探しの場面で、異なる本質を持った業種同士が出会う場面はしばしばあります。仮に、クラブ・キャバクラ業種以外の業種での出店を検討している人であったとしても、クラブ・キャバクラ業種がどういったものなのか、大枠を把握しておくことは、出店において有用と言えるでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
クラブ・キャバクラ業種は他の業種と異なり、路面である事を重視せず、むしろ空中階や地下の物件を好む傾向があります。これは、非日常の場として、外界と隔絶した空間を演出する事や、キャッチ等の独自の集客方法を持つ事、そもそも入居可能なビルが限られている事等が、主な理由とされています。
坪数について
お店の規模にも寄りますが、スナックやガールズバーであれば、カウンターのみで5-15坪程度の小物件でも運営可能です。提供する食事も大抵の場合、乾き物が中心となりますので、厨房スペースも防水工事もほとんど必要ありません。一般的なラウンジやキャバクラ等の業態になると、厨房もあり、席間も広く取るようになる為、サイズ感は変わり30-50坪程度が適正となります。六本木や新宿等の日本有数の盛り場では、50坪から100坪を越すような巨大な高級クラブもあります。
その他
ソシアルビルについて
クラブ・キャバクラ・スナック・ラウンジ等のいわゆる夜のお店や、小規模飲食店等、業種の制限を設けていないテナントビルの事を総称してソシアルビルと呼び、主だった繁華街には必ずといってよいほど存在します。ソシアルビルに業種のバッティングという考えはあまりなく、ビルによっては1つのフロアが細かく分割され、スナックや小規模クラブ等の近しい業態のテナントでひしめきあっています。通常ではあまり考えられない事ですが、ソシアルビルにおいては、数階建てのビルに数十もの店舗が入居しているようなケースも少なくありません。新橋や歌舞伎町などの有名繁華街の一角には、数多の入居テナントが出している、それぞれの看板サインによって彩られた、色鮮やかなソシアルビルがいくつも軒を連ねています。このようなソシアルビルが生まれた背景には、物件所有者の意向や風営法等による業種的制約を受けて入居できるビルが限られている事や、クラブ・キャバクラは商圏の捉え方が独特で店舗が集中しやすい、といった事情があります。
出店時のポイント
風営法について
クラブ・キャバクラ業種は、風俗営業第一号の許可がなければ出店できません。これには、いくつかの条件を店舗が満たしている必要があり、接待時のルール、内装の指定、店舗周辺にある他施設の状況等、様々なポイントで制限を受けます。そのような事情から、クラブ・キャバクラ業種で出店を目指す人は、物件探しの段階で、物件の業種への適法性について確認をする必要があります。しかし、物件を紹介する側の不動産会社は、風営法の出店基準についてそれほど深い理解を持っていないことがほとんどです。その点に関しては、クラブ・キャバクラ業種を専門としている不動産会社や行政書士に頼るか、出店者自らが風営法について理解しておかなければならないのが実情となっています。
リース店舗
クラブ・キャバクラ業種と関わりの深いものとして、リース店舗という特殊な賃貸の形式を持つ店舗があります。リース店舗にはテナントが入居する前の募集時点から、元々店舗内に内装、造作、設備が備わっており、居抜き物件と似た性質を持ちます。居抜き物件との一番の違いは、内装造作の所有権の所在です。通常、入居したテナントが自ら工事したり、造作譲渡によって買い取ったり、残置された造作を引き取ったりした場合、造作は物件の所有者ではなく、物件入居者の資産となります。リース店舗の場合、入居者は店舗内にある造作を使用することは出来ますが、造作の所有権は貸主やリース会社にあるため、あくまで借りている立場となります。言い換えれば、リース店舗は造作を活かせるような業種が入居する事を想定した物件と言えます。貸主の想定と入居希望者の業種が食い違った時には、話が複雑化したり、入居を断られる事もありえますので、出店者は注意が必要です。
リース店舗のメリットは、すぐに営業できる状態が整っているので、内装・設備工事に対する初期投資が大幅に抑えられることです。デメリットは、造作を借主の一存では改装出来ないことや、月々支払う店舗リース料が物件の賃借料と内装造作の使用料それぞれの意味を含んでいるため、通常の契約形態の物件賃料よりも、若干高めに設定されてしまうことです。
前述のように、クラブ・キャバクラ業種は入居可能な物件が限られている為、出店しようとするビルが、同業種内で被りやすい、といった特徴を持ちます。これは、そのビルを貸し出す側の立場に立てば、入居してくるテナントの業種が同じようなもので固定されやすくなる、と見る事が出来ます。よってクラブ・キャバクラ業種はリース店舗という業種を想定するような貸し方とは相性が良いと言えるでしょう。元々は業種に関わらず存在したリース店舗という形式も、現在ではほとんどクラブ・キャバクラ業種向けのものしか見る事は出来ません。
オススメエリア
クラブのオススメエリアは、赤坂、六本木、新宿、上野等が繁華街として有名です。ある程度の規模の繁華街を持つエリアであれば、クラブ・キャバクラ業種が集合しているエリアが大抵の場合存在しますので、基本的には場所を選びませんし、住宅地や小規模な駅であってもスナックのような業態で、地元住民向けに営業している店舗もあります。
エリアも当然重要ですが、前述のとおり、クラブ・キャバクラの場合は商圏以外の要素にもある程度、注意を払っていく必要があります。出店する物件は自分の商売上の都合だけではなく、風営法及び貸主の業種許可を、事前に並行して確認しながら探していく事をオススメします。当然ながら、物件の中でも前テナントがクラブ・キャバクラ業種だったものであれば、業種的制限をクリアしている物件である可能性は高まります。
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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02