新宿駅|ラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
新宿駅のラーメンの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
新宿駅の特徴
新宿駅の2017年度1日乗降人員は約353万人です。 JR山手線・JR中央線・JR埼京線・湘南新宿ライン・京王線・小田急線・東京メトロ丸ノ内線・都営地下鉄新宿線・都営地下鉄大江戸線が利用できます。 徒歩圏内に、西武新宿線の西武新宿駅があります。2016年、新宿高速バスターミナル「バスタ」がOPENしたことで、南口周辺に新たな人の流れができました。
周辺エリアの特徴
新宿エリアの住民には単身者が多く、23区内でダントツの1位の単身世帯数です。また、シングルマザーや外国人登録者も多いのが、新宿エリアの特徴です。交通の便も良く利便性も抜群のため、ひとり暮らししやすいエリアといえるでしょう。一方、 新宿を訪れる人は、主に買い物客・ビジネスマンです。近年は、外国からの観光客も増えています。特に電化製品は土産として大人気で、ビックロやヨドバシカメラがある東口エリアでは、観光客を多く見かけます。
新宿は、エリアによって特徴が異なります。新南口~東南口エリアは再開発が進み、洗練された街並みとなっています。話題店が多く、ショッピングやグルメスポットが多数。注目のエリアといえるでしょう。2016年に、新南口直結のミライナタワー内にオープンした「NEW WoMan」には、世界中の人気店が集まっています。南このほかにも、LUMINE2・MYLOAD・タカシマヤタイムズスクエアなどが建ち並び、終日買い物客で賑わっています。東南口すぐの好立地にあるflags」には人気ブランドの店もあり、主に若者に人気です。
東口エリアには、商業施設・飲食店などが多数。幅広い客層が集客できます。10代・20代向けのファッションブランドが揃うのは、ルミネエスト・アルタ・マルイです。都道430号線沿いには、紀伊國屋書店・ビックロ・老舗百貨店の伊勢丹などの商業施設からコーチ・グッチなどの高級ブランドショップまで、多業種の店が軒を連ねています。 靖国通りを挟んだところには、歌舞伎町・ゴールデン街があります。どちらも、夜の需要が高いエリアです。
一方で、西口エリアはほかのエリアとは地域特性が異なり、日本一の超高層ビル街として知られています。ビジネスマンが圧倒的に多いエリアといえるでしょう。このエリアにある商業施設「京王百貨店」「小田急百貨店」は落ち着いた雰囲気で、ミセス・キャリアウーマンを集客しやすいです。また、20~30代向けのファッションブランドが充実している「ルミネ1」もあります。このエリアにはホテルも多く、地上47階建ての京王プラザホテルのほか、ハイアットリージェンシー東京・ヒルトン東京・新宿ワシントンホテルなど多くのホテルが点在しています。また、懐かしい雰囲気を醸し出す飲食店街「思い出横丁」もあります。
物件の特徴・出店時のポイント
新宿エリアで圧倒的に多いのは、居酒屋です。新宿エリアで飲食店の出店を検討しているならば、集客しやすい立地を把握しておく必要があります。まずは、新宿御苑エリアです。このエリアにはビジネスマンが多いので、ランチの需要も高いです。新宿御苑を訪れる観光客の集客も見込めるでしょう。オシャレな店から居酒屋まで幅広い業態の店が揃っています。新宿エリアの中でも特に落ち着いた雰囲気なので、日本料理やビストロなど大人の雰囲気が感じられる店がおすすめ。
歌舞伎町エリアは夜の需要が高いエリアですが、近年女子も入りやすいオシャレな店も増えてきました。外国人観光客も多いのが特徴です。飲食店が集中しており、昼夜問わず人通りも多数。居酒屋など夜の需要がある店が多いです。
新宿南口エリアは、「バスタ新宿」オープン以来さらに賑わいが増しています。洗練された話題の店が集まり、10代・20代の女性よりキャリアを重ねた女性客が多いのが特徴です。質が良く美味しいものには、お金を惜しまない人を集客しやすいです。カフェやバル、ダイニングバーなどオシャレな店を出店したい方に最適のエリアです。
新宿三丁目エリアは、駅が伊勢丹と直結しているため、利便性が抜群!東京メトロ副都心線と東急東横線の相互直通運転をしているので、多方面からのアクセスが期待できます。大通りには商業施設が建ち並んでいますが、一本道を入ると個性豊かな飲食店が並んでいます。買い物客を集客しやすい、リーズナブルな飲食店もおすすめです。
周辺のスポット
JR新宿駅周辺には、商業施設のほかにも様々なスポットがあります。徒歩10分の場所にある新宿御苑は、季節問わず観光客が多く訪れます。58.3haと広大な敷地の中には、日本庭園やイギリス式庭園、フランス敷庭園などがあります。西口のビジネス街にある新宿中央公園には池や噴水があり、多くの人の癒しの場となっています。
東口すぐの「アルタ」は、かつて「笑っていいとも!」のスタジオがあったところで、現在も待ち合わせ場所として使う人も多く、知名度は抜群!東口から徒歩7分の「花園神社」は新宿の総鎮守として知られています。西口の高層ビル街の中で、ひときわ目立っているのは、「モード学園コクーンタワー」です。東京モード学園が運営する専門学校で、繭(コクーン)のような特徴的な外観でインパクトがあります。歌舞伎町エリアには新宿区役所があるほか、外国人観光客が訪れるロボットレストランがあります。ここは歌舞伎町でダントツの観光名所と言われています。
アクセスしやすいエリア、駅
新宿からアクセスしやすいエリアには、新大久保・神楽坂・高田馬場などがあります。コリアンタウンと呼ばれる新大久保には、韓国料理やタイ料理などアジア料理の店が軒を連ねています。女性客・観光客も多いのが特徴です。神楽坂エリアには、飲食店など50軒以上の店が建ち並ぶ「本多横丁」があります。趣ある街並みが特色で、日本料理の店、フレンチレストランなど、飲食店の種類は豊富です。山手線でアクセスできる高田馬場駅は、東京メトロ東西線も利用できます。学生が多く、リーズナブルな飲食店も多いのが特徴です。
新宿の賃料相場
- 1F(路面店)
- 50,980円/ 坪
- 地下階・空中階
- 29,198円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 50,980円 | 40,745円 | 42,969円 | 35,045円 | 37,207円 | 42,840円 | 41,220円 | 40,796円 |
1F以外 | 29,198円 | 25,091円 | 24,815円 | 25,049円 | 22,216円 | 22,721円 | 22,374円 | 23,051円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
新宿駅と賃料が近い駅
ラーメン店の居抜き物件
業種の特徴
概要
ラーメン店は、客単価は1,000円前後と決して高いものではありませんが、他業種と大きく違うのは回転率です。人気店ともなると1日15-20回転、坪売りは60万に達することもあります。また、店内のレイアウトやオペレーションを工夫すれば、1-2人の従業員で回すこともできます。
飲食業態の中では参入障壁も低く、人気が出れば売上も伸びて行きやすい反面、競争は苛烈です。顧客も味に対してシビアなので世評に左右されやすく、飲食業種の中では比較的ギャンブル性の高いものと言えるでしょう。
貸主からの印象
多くの場合、物件を貸し出す側(貸主)からのラーメン店という業種に対しての印象は、数ある飲食業態の中でも極めて良くない部類です。油などが特に多いため不潔である、匂いが強いので他区画のテナントや居住者に迷惑がかかる、夜遅くまで営業して行列などが出来ると周辺からの苦情に繋がる、等のネガティブなイメージが業種自体に定着している事が主な理由となります。
物件の特徴
階層・サイズ感
ラーメン店等の物件は、(商業施設内などを除くと)必ずと言って良いほど、道路に面した1Fの物件で、サイズは10-20坪程度の小型店舗がほとんどです。
賃料/立地
賃料については、出店する物件の条件として路面(店舗物件の中でも一般に価値が高いとされる)である事が求められる分、必然賃料(=坪単価)も高くなりがちです。さらに交通量が多い、人目を引きやすい、間口(物件正面の幅)が広い、等の要望が重なると、それほどメジャーなエリアでなくとも、坪25,000円~30,000円に達する場合もあります。
ただ、前述のように、評判に左右されやすい業態ですので、評判が良くなれば、いわゆる目的来店(顧客の方から店を目当てに来店してくる事)を期待する事が出来るため、立地に左右されません。評判を呼ぶ自信があれば、2等立地の物件に出店して、賃料を安く抑えるという選択肢もあります。
その他
とかく入れ替わりの激しい飲食業種ですので、居抜き物件全体に占める、ラーメン店の居抜き物件の数は少なく有りません。
また、同じラーメン店であっても、運営する店舗によってかなり個性が出やすいので、売り上げ不振で閉店した元ラーメン店の物件があったとしても、その後別のラーメン店が入居して、成功する事例も多々あります。
主な造作の特徴
カウンター
ラーメン店ではほぼ必ずといって良いほど、備えている造作です。厨房と客席をカウンターで区切って、給仕にかかる手間を省くことで、スピーディな商品の提供と、人件費の削減に繋がります。
ダクト
繁華街で一般的なラーメン屋を営業するのであれば、吹き出しダクトで調理することはまず不可能です。ビルの屋上までダクトを上げる事はまず必須と言えます。
ポイント
出店時のポイント
重要となるのは、「(匂い等の)貸主が抱く業種への懸念を払拭すること」、求める物件が他社(別業種を含む)と競合しやすいので「スピード感をもって進捗すること」が主な2点です。
また、ラーメン店の場合、建物側の都合上、そもそも業種自体が物理的に出来ない可能性もありえるので、屋上までのダクトルートの有無や、自分の業態が必要とする設備容量と建物が備えている設備容量、を内見の際などに、よく確認しておくのが良いでしょう。
「ラーメン店」の居抜き物件に絞って探すのも一つの方法です。その物件はラーメン店が持つ諸々のハードルを既に一度はクリアしていることになるので出店しやすいからです。また、ラーメン店は業種自体が細分化されており、味自体を評価する傾向が強いので、業種が前テナントと同じであっても十分に差別可する事が出来ます。
匂い対策について
匂いの軽減に関して、下記のような対策が有効です。その分投資はかかりますが、申込時などに設置を約束することで、貸主に対して、匂いへの対策の姿勢をわかりやすく伝える効果もあり、審査・選定を助けてくれますので、覚えておいて損はありません。
- ●アクアフィルター等の消臭装置
空気を水に通して、匂いを除去してから排出するフィルター装置です。 - ●セントラルキッチン
麺やスープを店舗以外の場所(セントラルキッチン)で作り、それを店舗に納入する。
これなら、店舗内では温めるだけで提供できるので、匂いが大幅に抑えられるうえ、調理工数も減らすことができます。
ラーメン店出店のオススメエリア
ターミナル駅:池袋・渋谷・新宿 / 学生街:御茶ノ水・高田馬場 / ビジネス街:八重洲・西新橋
※当ページでは、麺類業態の中でも、ラーメン業種について主に書いております。
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更新日: 2025/05/01