新宿駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
新宿駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
新宿駅の特徴
新宿駅の2017年度1日乗降人員は約353万人です。 JR山手線・JR中央線・JR埼京線・湘南新宿ライン・京王線・小田急線・東京メトロ丸ノ内線・都営地下鉄新宿線・都営地下鉄大江戸線が利用できます。 徒歩圏内に、西武新宿線の西武新宿駅があります。2016年、新宿高速バスターミナル「バスタ」がOPENしたことで、南口周辺に新たな人の流れができました。
周辺エリアの特徴
新宿エリアの住民には単身者が多く、23区内でダントツの1位の単身世帯数です。また、シングルマザーや外国人登録者も多いのが、新宿エリアの特徴です。交通の便も良く利便性も抜群のため、ひとり暮らししやすいエリアといえるでしょう。一方、 新宿を訪れる人は、主に買い物客・ビジネスマンです。近年は、外国からの観光客も増えています。特に電化製品は土産として大人気で、ビックロやヨドバシカメラがある東口エリアでは、観光客を多く見かけます。
新宿は、エリアによって特徴が異なります。新南口~東南口エリアは再開発が進み、洗練された街並みとなっています。話題店が多く、ショッピングやグルメスポットが多数。注目のエリアといえるでしょう。2016年に、新南口直結のミライナタワー内にオープンした「NEW WoMan」には、世界中の人気店が集まっています。南このほかにも、LUMINE2・MYLOAD・タカシマヤタイムズスクエアなどが建ち並び、終日買い物客で賑わっています。東南口すぐの好立地にあるflags」には人気ブランドの店もあり、主に若者に人気です。
東口エリアには、商業施設・飲食店などが多数。幅広い客層が集客できます。10代・20代向けのファッションブランドが揃うのは、ルミネエスト・アルタ・マルイです。都道430号線沿いには、紀伊國屋書店・ビックロ・老舗百貨店の伊勢丹などの商業施設からコーチ・グッチなどの高級ブランドショップまで、多業種の店が軒を連ねています。 靖国通りを挟んだところには、歌舞伎町・ゴールデン街があります。どちらも、夜の需要が高いエリアです。
一方で、西口エリアはほかのエリアとは地域特性が異なり、日本一の超高層ビル街として知られています。ビジネスマンが圧倒的に多いエリアといえるでしょう。このエリアにある商業施設「京王百貨店」「小田急百貨店」は落ち着いた雰囲気で、ミセス・キャリアウーマンを集客しやすいです。また、20~30代向けのファッションブランドが充実している「ルミネ1」もあります。このエリアにはホテルも多く、地上47階建ての京王プラザホテルのほか、ハイアットリージェンシー東京・ヒルトン東京・新宿ワシントンホテルなど多くのホテルが点在しています。また、懐かしい雰囲気を醸し出す飲食店街「思い出横丁」もあります。
物件の特徴・出店時のポイント
新宿エリアで圧倒的に多いのは、居酒屋です。新宿エリアで飲食店の出店を検討しているならば、集客しやすい立地を把握しておく必要があります。まずは、新宿御苑エリアです。このエリアにはビジネスマンが多いので、ランチの需要も高いです。新宿御苑を訪れる観光客の集客も見込めるでしょう。オシャレな店から居酒屋まで幅広い業態の店が揃っています。新宿エリアの中でも特に落ち着いた雰囲気なので、日本料理やビストロなど大人の雰囲気が感じられる店がおすすめ。
歌舞伎町エリアは夜の需要が高いエリアですが、近年女子も入りやすいオシャレな店も増えてきました。外国人観光客も多いのが特徴です。飲食店が集中しており、昼夜問わず人通りも多数。居酒屋など夜の需要がある店が多いです。
新宿南口エリアは、「バスタ新宿」オープン以来さらに賑わいが増しています。洗練された話題の店が集まり、10代・20代の女性よりキャリアを重ねた女性客が多いのが特徴です。質が良く美味しいものには、お金を惜しまない人を集客しやすいです。カフェやバル、ダイニングバーなどオシャレな店を出店したい方に最適のエリアです。
新宿三丁目エリアは、駅が伊勢丹と直結しているため、利便性が抜群!東京メトロ副都心線と東急東横線の相互直通運転をしているので、多方面からのアクセスが期待できます。大通りには商業施設が建ち並んでいますが、一本道を入ると個性豊かな飲食店が並んでいます。買い物客を集客しやすい、リーズナブルな飲食店もおすすめです。
周辺のスポット
JR新宿駅周辺には、商業施設のほかにも様々なスポットがあります。徒歩10分の場所にある新宿御苑は、季節問わず観光客が多く訪れます。58.3haと広大な敷地の中には、日本庭園やイギリス式庭園、フランス敷庭園などがあります。西口のビジネス街にある新宿中央公園には池や噴水があり、多くの人の癒しの場となっています。
東口すぐの「アルタ」は、かつて「笑っていいとも!」のスタジオがあったところで、現在も待ち合わせ場所として使う人も多く、知名度は抜群!東口から徒歩7分の「花園神社」は新宿の総鎮守として知られています。西口の高層ビル街の中で、ひときわ目立っているのは、「モード学園コクーンタワー」です。東京モード学園が運営する専門学校で、繭(コクーン)のような特徴的な外観でインパクトがあります。歌舞伎町エリアには新宿区役所があるほか、外国人観光客が訪れるロボットレストランがあります。ここは歌舞伎町でダントツの観光名所と言われています。
アクセスしやすいエリア、駅
新宿からアクセスしやすいエリアには、新大久保・神楽坂・高田馬場などがあります。コリアンタウンと呼ばれる新大久保には、韓国料理やタイ料理などアジア料理の店が軒を連ねています。女性客・観光客も多いのが特徴です。神楽坂エリアには、飲食店など50軒以上の店が建ち並ぶ「本多横丁」があります。趣ある街並みが特色で、日本料理の店、フレンチレストランなど、飲食店の種類は豊富です。山手線でアクセスできる高田馬場駅は、東京メトロ東西線も利用できます。学生が多く、リーズナブルな飲食店も多いのが特徴です。
新宿の賃料相場
- 1F(路面店)
- 50,980円/ 坪
- 地下階・空中階
- 29,198円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 50,980円 | 40,745円 | 42,969円 | 35,045円 | 37,207円 | 42,840円 | 41,220円 | 40,796円 |
1F以外 | 29,198円 | 25,091円 | 24,815円 | 25,049円 | 22,216円 | 22,721円 | 22,374円 | 23,051円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
新宿駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/01