新宿駅|クラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
新宿駅のクラブ・キャバクラの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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新宿駅の特徴
新宿駅の2017年度1日乗降人員は約353万人です。 JR山手線・JR中央線・JR埼京線・湘南新宿ライン・京王線・小田急線・東京メトロ丸ノ内線・都営地下鉄新宿線・都営地下鉄大江戸線が利用できます。 徒歩圏内に、西武新宿線の西武新宿駅があります。2016年、新宿高速バスターミナル「バスタ」がOPENしたことで、南口周辺に新たな人の流れができました。
周辺エリアの特徴
新宿エリアの住民には単身者が多く、23区内でダントツの1位の単身世帯数です。また、シングルマザーや外国人登録者も多いのが、新宿エリアの特徴です。交通の便も良く利便性も抜群のため、ひとり暮らししやすいエリアといえるでしょう。一方、 新宿を訪れる人は、主に買い物客・ビジネスマンです。近年は、外国からの観光客も増えています。特に電化製品は土産として大人気で、ビックロやヨドバシカメラがある東口エリアでは、観光客を多く見かけます。
新宿は、エリアによって特徴が異なります。新南口~東南口エリアは再開発が進み、洗練された街並みとなっています。話題店が多く、ショッピングやグルメスポットが多数。注目のエリアといえるでしょう。2016年に、新南口直結のミライナタワー内にオープンした「NEW WoMan」には、世界中の人気店が集まっています。南このほかにも、LUMINE2・MYLOAD・タカシマヤタイムズスクエアなどが建ち並び、終日買い物客で賑わっています。東南口すぐの好立地にあるflags」には人気ブランドの店もあり、主に若者に人気です。
東口エリアには、商業施設・飲食店などが多数。幅広い客層が集客できます。10代・20代向けのファッションブランドが揃うのは、ルミネエスト・アルタ・マルイです。都道430号線沿いには、紀伊國屋書店・ビックロ・老舗百貨店の伊勢丹などの商業施設からコーチ・グッチなどの高級ブランドショップまで、多業種の店が軒を連ねています。 靖国通りを挟んだところには、歌舞伎町・ゴールデン街があります。どちらも、夜の需要が高いエリアです。
一方で、西口エリアはほかのエリアとは地域特性が異なり、日本一の超高層ビル街として知られています。ビジネスマンが圧倒的に多いエリアといえるでしょう。このエリアにある商業施設「京王百貨店」「小田急百貨店」は落ち着いた雰囲気で、ミセス・キャリアウーマンを集客しやすいです。また、20~30代向けのファッションブランドが充実している「ルミネ1」もあります。このエリアにはホテルも多く、地上47階建ての京王プラザホテルのほか、ハイアットリージェンシー東京・ヒルトン東京・新宿ワシントンホテルなど多くのホテルが点在しています。また、懐かしい雰囲気を醸し出す飲食店街「思い出横丁」もあります。
物件の特徴・出店時のポイント
新宿エリアで圧倒的に多いのは、居酒屋です。新宿エリアで飲食店の出店を検討しているならば、集客しやすい立地を把握しておく必要があります。まずは、新宿御苑エリアです。このエリアにはビジネスマンが多いので、ランチの需要も高いです。新宿御苑を訪れる観光客の集客も見込めるでしょう。オシャレな店から居酒屋まで幅広い業態の店が揃っています。新宿エリアの中でも特に落ち着いた雰囲気なので、日本料理やビストロなど大人の雰囲気が感じられる店がおすすめ。
歌舞伎町エリアは夜の需要が高いエリアですが、近年女子も入りやすいオシャレな店も増えてきました。外国人観光客も多いのが特徴です。飲食店が集中しており、昼夜問わず人通りも多数。居酒屋など夜の需要がある店が多いです。
新宿南口エリアは、「バスタ新宿」オープン以来さらに賑わいが増しています。洗練された話題の店が集まり、10代・20代の女性よりキャリアを重ねた女性客が多いのが特徴です。質が良く美味しいものには、お金を惜しまない人を集客しやすいです。カフェやバル、ダイニングバーなどオシャレな店を出店したい方に最適のエリアです。
新宿三丁目エリアは、駅が伊勢丹と直結しているため、利便性が抜群!東京メトロ副都心線と東急東横線の相互直通運転をしているので、多方面からのアクセスが期待できます。大通りには商業施設が建ち並んでいますが、一本道を入ると個性豊かな飲食店が並んでいます。買い物客を集客しやすい、リーズナブルな飲食店もおすすめです。
周辺のスポット
JR新宿駅周辺には、商業施設のほかにも様々なスポットがあります。徒歩10分の場所にある新宿御苑は、季節問わず観光客が多く訪れます。58.3haと広大な敷地の中には、日本庭園やイギリス式庭園、フランス敷庭園などがあります。西口のビジネス街にある新宿中央公園には池や噴水があり、多くの人の癒しの場となっています。
東口すぐの「アルタ」は、かつて「笑っていいとも!」のスタジオがあったところで、現在も待ち合わせ場所として使う人も多く、知名度は抜群!東口から徒歩7分の「花園神社」は新宿の総鎮守として知られています。西口の高層ビル街の中で、ひときわ目立っているのは、「モード学園コクーンタワー」です。東京モード学園が運営する専門学校で、繭(コクーン)のような特徴的な外観でインパクトがあります。歌舞伎町エリアには新宿区役所があるほか、外国人観光客が訪れるロボットレストランがあります。ここは歌舞伎町でダントツの観光名所と言われています。
アクセスしやすいエリア、駅
新宿からアクセスしやすいエリアには、新大久保・神楽坂・高田馬場などがあります。コリアンタウンと呼ばれる新大久保には、韓国料理やタイ料理などアジア料理の店が軒を連ねています。女性客・観光客も多いのが特徴です。神楽坂エリアには、飲食店など50軒以上の店が建ち並ぶ「本多横丁」があります。趣ある街並みが特色で、日本料理の店、フレンチレストランなど、飲食店の種類は豊富です。山手線でアクセスできる高田馬場駅は、東京メトロ東西線も利用できます。学生が多く、リーズナブルな飲食店も多いのが特徴です。
新宿の賃料相場
- 1F(路面店)
- 50,980円/ 坪
- 地下階・空中階
- 29,198円/ 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 50,980円 40,745円 42,969円 35,045円 37,207円 42,840円 41,220円 40,796円 1F以外 29,198円 25,091円 24,815円 25,049円 22,216円 22,721円 22,374円 23,051円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。新宿駅と賃料が近い駅
クラブ・キャバクラの居抜き物件
業種の特徴
クラブ・キャバクラ業種は、共に店舗物件に入居して飲食を提供する業種でありながら、多くの点において、他の飲食業種と異なっているます。具体的に言うと、クラブ・キャバクラ業種が提供する主たるものは、食事やお酒ではなくサービスや空間です。造作についても業種的特徴が強過ぎるため、他業種との互換性がほとんどありません。しかし店舗の市場においては、物件の造作や出店する業種の違いにしたがって、扱われる物件の領域が切り分けられているわけではなく、店舗物件としてあらゆる情報は混在しています。ゆえに、物件探しの場面で、異なる本質を持った業種同士が出会う場面はしばしばあります。仮に、クラブ・キャバクラ業種以外の業種での出店を検討している人であったとしても、クラブ・キャバクラ業種がどういったものなのか、大枠を把握しておくことは、出店において有用と言えるでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
クラブ・キャバクラ業種は他の業種と異なり、路面である事を重視せず、むしろ空中階や地下の物件を好む傾向があります。これは、非日常の場として、外界と隔絶した空間を演出する事や、キャッチ等の独自の集客方法を持つ事、そもそも入居可能なビルが限られている事等が、主な理由とされています。
坪数について
お店の規模にも寄りますが、スナックやガールズバーであれば、カウンターのみで5-15坪程度の小物件でも運営可能です。提供する食事も大抵の場合、乾き物が中心となりますので、厨房スペースも防水工事もほとんど必要ありません。一般的なラウンジやキャバクラ等の業態になると、厨房もあり、席間も広く取るようになる為、サイズ感は変わり30-50坪程度が適正となります。六本木や新宿等の日本有数の盛り場では、50坪から100坪を越すような巨大な高級クラブもあります。
その他
ソシアルビルについて
クラブ・キャバクラ・スナック・ラウンジ等のいわゆる夜のお店や、小規模飲食店等、業種の制限を設けていないテナントビルの事を総称してソシアルビルと呼び、主だった繁華街には必ずといってよいほど存在します。ソシアルビルに業種のバッティングという考えはあまりなく、ビルによっては1つのフロアが細かく分割され、スナックや小規模クラブ等の近しい業態のテナントでひしめきあっています。通常ではあまり考えられない事ですが、ソシアルビルにおいては、数階建てのビルに数十もの店舗が入居しているようなケースも少なくありません。新橋や歌舞伎町などの有名繁華街の一角には、数多の入居テナントが出している、それぞれの看板サインによって彩られた、色鮮やかなソシアルビルがいくつも軒を連ねています。このようなソシアルビルが生まれた背景には、物件所有者の意向や風営法等による業種的制約を受けて入居できるビルが限られている事や、クラブ・キャバクラは商圏の捉え方が独特で店舗が集中しやすい、といった事情があります。
出店時のポイント
風営法について
クラブ・キャバクラ業種は、風俗営業第一号の許可がなければ出店できません。これには、いくつかの条件を店舗が満たしている必要があり、接待時のルール、内装の指定、店舗周辺にある他施設の状況等、様々なポイントで制限を受けます。そのような事情から、クラブ・キャバクラ業種で出店を目指す人は、物件探しの段階で、物件の業種への適法性について確認をする必要があります。しかし、物件を紹介する側の不動産会社は、風営法の出店基準についてそれほど深い理解を持っていないことがほとんどです。その点に関しては、クラブ・キャバクラ業種を専門としている不動産会社や行政書士に頼るか、出店者自らが風営法について理解しておかなければならないのが実情となっています。
リース店舗
クラブ・キャバクラ業種と関わりの深いものとして、リース店舗という特殊な賃貸の形式を持つ店舗があります。リース店舗にはテナントが入居する前の募集時点から、元々店舗内に内装、造作、設備が備わっており、居抜き物件と似た性質を持ちます。居抜き物件との一番の違いは、内装造作の所有権の所在です。通常、入居したテナントが自ら工事したり、造作譲渡によって買い取ったり、残置された造作を引き取ったりした場合、造作は物件の所有者ではなく、物件入居者の資産となります。リース店舗の場合、入居者は店舗内にある造作を使用することは出来ますが、造作の所有権は貸主やリース会社にあるため、あくまで借りている立場となります。言い換えれば、リース店舗は造作を活かせるような業種が入居する事を想定した物件と言えます。貸主の想定と入居希望者の業種が食い違った時には、話が複雑化したり、入居を断られる事もありえますので、出店者は注意が必要です。
リース店舗のメリットは、すぐに営業できる状態が整っているので、内装・設備工事に対する初期投資が大幅に抑えられることです。デメリットは、造作を借主の一存では改装出来ないことや、月々支払う店舗リース料が物件の賃借料と内装造作の使用料それぞれの意味を含んでいるため、通常の契約形態の物件賃料よりも、若干高めに設定されてしまうことです。
前述のように、クラブ・キャバクラ業種は入居可能な物件が限られている為、出店しようとするビルが、同業種内で被りやすい、といった特徴を持ちます。これは、そのビルを貸し出す側の立場に立てば、入居してくるテナントの業種が同じようなもので固定されやすくなる、と見る事が出来ます。よってクラブ・キャバクラ業種はリース店舗という業種を想定するような貸し方とは相性が良いと言えるでしょう。元々は業種に関わらず存在したリース店舗という形式も、現在ではほとんどクラブ・キャバクラ業種向けのものしか見る事は出来ません。オススメエリア
クラブのオススメエリアは、赤坂、六本木、新宿、上野等が繁華街として有名です。ある程度の規模の繁華街を持つエリアであれば、クラブ・キャバクラ業種が集合しているエリアが大抵の場合存在しますので、基本的には場所を選びませんし、住宅地や小規模な駅であってもスナックのような業態で、地元住民向けに営業している店舗もあります。
エリアも当然重要ですが、前述のとおり、クラブ・キャバクラの場合は商圏以外の要素にもある程度、注意を払っていく必要があります。出店する物件は自分の商売上の都合だけではなく、風営法及び貸主の業種許可を、事前に並行して確認しながら探していく事をオススメします。当然ながら、物件の中でも前テナントがクラブ・キャバクラ業種だったものであれば、業種的制限をクリアしている物件である可能性は高まります。検索条件
【都道府県】東京都【駅】新宿【現況】飲食居抜きクラブ・キャバクラ居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/01