新小岩駅|居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
新小岩駅の居酒屋の居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
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新小岩駅の概要
都心へアクセスしやすい「新小岩」駅周辺には商店街が多く、昔ながらの下町の雰囲気が感じられるエリアです。その一方で再開発も進み、駅周辺の整備が進み、高層マンションも増えています。また自然豊かで、保育園や塾も充実しており、子育てしやすい街としても人気です。
交通アクセス
新小岩駅に乗り入れているのはJR総武線のみですが、快速が停まるので都心へのアクセスはスムーズ。東京駅や新宿駅まで一本でアクセスできます。バスも豊富な上に、駅近くには京葉道路、首都高速道路のインターチェンジがあるほか、環状七号線もあり、車でもアクセスしやすい立地です。
周辺スポット
新小岩には駅ビルはありませんが、買い物スポットが充実しています。大手スーパーなどのほか、計8つの商店街があります。メインの商店街は、南口側にある「ルミエール商店街」です。全長420mのアーケード商店街で、店舗数は約140軒。ドラッグストア、コンビニエンスストア、飲食チェーン店、パチンコ店などが建ち並びます。イベントも盛んで、新小岩さくらまつり、サマーチャンスセールなど様々なイベントが開催されています。物価や家賃が安く、住みやすいと人気の穴場エリアです。
駅の南口側は繁華街で、パチンコ店や風俗店も多数。駅前は交通量・人通りともに多いです。ただ、治安はあまり良くありません。特に、新小岩一丁目は犯罪数が多いエリアです。一方、北口側には、大きな団地やマンションが建ち並び、落ち着いた雰囲気です。北口の目の前は大学通り商店街で、すぐ近くに大学があるため、学生も多くみられます。北口側の方がアットホームな雰囲気で、治安が良いでしょう。
現在、新小岩駅周辺は、大規模な再開発が進行中です。近年は大型マンションや高層マンションが増えており、平成30年度には新小岩駅南北自由通路が整備され、南北に分かれていたエリアを回遊しやすくなる歩行者専用道路が開通しました。今後、さらに利便性が高まり、人口増加が見込めます。
そして新小岩は、子育てしやすい街でもあります。その理由はいくつかあり、まず南口から徒歩圏内のところに総合病院が2つあります。総合病院はさまざまな診療科目があるので、小さな子供がいる家庭にとっては特に心強いでしょう。二つめは、保育園や幼稚園が多いこと。さらに、駅前には予備校や塾なども多数あること。三つめは、自然豊かなこと。新小岩公園など公園が充実していて、荒川も近く、子供をのびのびと育てる環境があります。ファミリー世帯が暮らしやすいエリアといえるでしょう。
新小岩の街には、赤線跡があるのも、有名です。駅から南下しルミエール商店街を歩き、店がまばらになったあたりが赤線跡です。この辺りは「松島」という地域で、当時の建物なども残っており、独特の雰囲気があります。松島の裏道は、細い路地が入り組んでいて、元遊郭ということを感じさせるつくりです。現在はスナックや居酒屋が建ち並んでいます。
交通の便が良い「新小岩」駅に対し、隣駅の「小岩」駅は快速が止まらず若干不便です。しかし、物価が安く、リーズナブルな飲食店が多く、赤羽のような雰囲気を感じさせるエリアです。
物件の特徴・出店のポイント
新小岩駅周辺は、飲食店が豊富。チェーン店も多いですが、レトロな飲食店や庶民的な居酒屋が多いです。深夜営業したい方、とにかく人が多いエリアに出店したい方は繁華街がある南口側、アットホームな雰囲気で地域密着型の店舗にしたい方は北口側がおすすめ。
飲食店の出店にあたり、注目したいのは商店街から一本路地に入ったエリアです。メインの通りはもちろん人通りが多く集客しやすいですが、その分賃料は高めです。路地に入るだけで、賃料は安くなる上、隠れ家的な立地にもなります。路地裏には、カウンターメインの小型店舗も多数。スナック、バーや居酒屋、ラーメン店、小料理屋などにも最適。個人での開業にもちょうどよい広さです。
新小岩といえば庶民的な店が多いイメージですが、最近はオシャレな店も増えてきました。ファミリー層が多いエリアなので、ママたちがランチやスイーツを楽しめる店、女性客がひとりでのんびり過ごせる店などは、需要が期待できるでしょう。子連れで入りやすい店も、平日休日問わず、集客しやすいです。
また新小岩は、ラーメン激戦区でもあります。有名店が多いので、ラーメン好きの客が集まるエリアです。ラーメンで勝負したいという方は、新小岩の空き店舗をこまめにチェックしてみてください。
周辺スポット
●新小岩公園
芝生広場や遊具、スポーツ広場などがある公園で、春には満開の桜を楽しめます。●小松川境川親水公園
全長約4,000メートルの公園で、飛び石やつり橋、冒険船などがあり、水遊びを楽しめる公園です。アクセスしやすいエリア・駅
●小岩駅
JR総武線の各駅停車のみの利用可。錦糸町駅まで10分でアクセスできます。駅周辺には商店街が3つあり、買い物スポットが充実しています。また、飲食店も豊富です。●錦糸町駅
JR総武線(快速・各駅停車)、東京メトロ半蔵門線が利用可。駅周辺には大型商業施設や映画館があり、昼夜問わず人通りが多いです。新小岩の賃料相場
- 1F(路面店)
- 16,547円 / 坪
- 地下階・空中階
- 14,723円 / 坪
2019年 2018年 2017年 2016年 2015年 2014年 2013年 2012年 1F 16,547円 17,996円 17,989円 19,053円 15,715円 24,119円 17,369円 15,796円 1F以外 14,723円 14,440円 13,656円 12,154円 13,599円 13,579円 12,915円 14,841円 上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。新小岩駅と賃料が近い駅
居酒屋の居抜き物件
業種の特徴
一口に居酒屋業種と言っても、実際にはその内容は多岐に渡ります。お酒をメインにするもの、料理をメインにするもの、雰囲気を重視するもの、アミューズメントを提供するもの等々、世の中は居酒屋という大枠で括られる様々な飲食店で溢れています。アルコール類を提供する事を除けば、居酒屋というものを定義するこれといった具体的な要素はありません。言い換えれば、その「多様性」や「汎用性」こそ、居酒屋の最大の特徴であるということになります。
実際に、当サイトのお客様の中でも「居酒屋」は、飲食店の基本的な形式でありながらオリジナリティを出す事が可能で、希望する方が最も多い業種となっています。居抜き物件市場に目を向けても、出回っている物件全体に占める「居酒屋」居抜き物件の割合は群を抜いており、需要供給ともに最大数を誇っています。そのような事情から、居酒屋は日本の外食産業における中核を担っている飲食業種であると言っても過言ではありません。たとえ他業種での出店を検討していたとしても(居抜きでの出店を目指すのであれば)物件探しの場面で「居酒屋の居抜き物件」を避けて通ることは出来ないでしょう。物件の特徴
サイズ感
居酒屋は業種としての内容の多様性から、出店者が持つ物件のニーズも多様です。したがって物件の大きさについても、居酒屋に適す大きさという一般的な通念というものはなく、業態の内容によりけりです。店主1人で運営する小料理屋のようなものから、チェーン店等が運営する客席100名を越えるような大規模居酒屋まで、業態に合わせて適正な物件サイズ感を見出していく必要があります。強いてあげるとすれば、20-30坪程度のサイズ感の物件が、その使い易さから好まれる傾向にあります。
フロア/立地
フロアについていえば、地下、路面、空中階、どの階層でも居酒屋は成り立ちます。路面物件である事が最上であるという点は同様ですが、他業種と比べると、総じて地下階や空中階への出店に対して前向きな傾向が見られます。特に、チェーン系の店舗は、予め業態としての名前やロゴが浸透しているので、看板・ファサード等のスペースが十分にあれば、路面物件でなくとも通行者に認知され易いため、駅前や繁華街中心部の空中・地下階物件での出店に適しています。また、物件の立地については、車で来店する事が困難なので、当然ロードサイド店舗ではなく、駅前繁華街中心となります。
出店時のポイント
居酒屋業種で出店する時に理解しておくべき、ポイントとして以下のようなものがあります。
炭の使用と2方向ダクト設置
飲食店において、炭火で焼きモノを提供する際には、ダクトを2方向設置する義務が消防法上生じます(炭火とガスそれぞれ)。炭火を使ったメニューの使用を検討している方は、内見の際などに、ダクトルートを良く確認しておくのが良いでしょう。
バッティングと商圏
同ビルや商圏内における、業種のバッティングを、それほど気にしないのも居酒屋の特徴の一つです。これは、先に挙げた業態的多様性により他テナントと重複しにくい事や、そもそも全体としての居酒屋への顧客ニーズが多い事に由来しています。このことは、逆に言えば、商圏や競合テナントを掴みにくいとも言えますので、商圏調査の際には自分と周囲の業態や、客層を良く理解しておく必要があります。
居酒屋の専門性
近年、居酒屋の中でも業態の専門性を求める気運が高まっており、居酒屋としての基本的な内容を全て取り揃えた総合居酒屋よりも、魚介、串揚げ、郷土料理、等の特定のメニューに特化した専門居酒屋に人が集っています。その影響から、今まで総合居酒屋を中心に出店していた大手も専門居酒屋の業態開発と出店に取り組む事となりました。
この影響は店舗物件市場にも及びます。例として、今まで漠然と存在していた、大手チェーンは大型店舗に出店し、個人や中堅企業は中小型店舗物件に出店する、という住み分け構造が成り立たず、中型店舗物件をめぐる競争が熾烈になって来ている、という状況が挙げられます。これは専門居酒屋に適した、30坪程度の中型店舗物件領域に大手が参入してきたために起きた現象、と見ることができます。重飲食としての居酒屋
基本的に、軽飲食ではなく、重飲食業種(調理を伴うような飲食業種)として扱われる居酒屋ですが、その中でも焼き鳥業態(煙や油・匂いが出やすい業態)等での出店は、時に通常の居酒屋業種とは区別されることがあるので、注意が必要です。建物の周辺や他テナントへの迷惑に対する懸念から、居酒屋が出店可能な物件であっても、焼き鳥等の業態については例外的に入居不可とされる事があるからです。よって、これらの業態で出店するつもりの方は、煙や匂いが出にくいような工夫と、その事を貸主にアピールする姿勢を準備しておくことは、物件探しの射程を広げる上で、有効と言えます。
居酒屋のもつ大衆的なイメージ
居酒屋は、業種として一般に「大衆的」なイメージを与えやすいです(もちろん業態により様々です)。そのことから、ビルイメージにこだわりを持つビル所有者からは、申込審査の際に、居酒屋というだけで申込の優先度を下げられたり、最悪入居を拒否されたりする事もあります。例えば、「提灯をぶら下げられると、ビルのモダンなイメージが壊れてしまう」、といった具合です。偏見に基づく誤解がないよう、申し込み時点で業態資料や既存店舗写真を提出するなど、実像を正確丁寧に伝えることが重要となります。
その他居酒屋について
キャッチについて
キャッチとは、繁華街の往来などで人々に声をかけ、店へと誘引する集客方法です。これは、立地面での不足を補う方法として、有効な点もありますが、繁華街では規制されていることが多いです。近年ますます、世間でのキャッチ行為への風当たりも強まっていますので、集客をそれに頼りすぎるのは得策とは言えません。
顧客について
居酒屋に来店するお客様は当然の事ながら、ほとんどの場合飲酒することになります。酔ってしまったお客様はどうしても、トラブルを招きがちです。そうしたトラブルは店舗にとっても不都合であるだけではありません。周辺地域や同ビル他テナントに迷惑がかかると、物件貸主との関係が悪化する事もあり、最悪の場合退去にも繋がります。起こるトラブルを予防する、最小限に抑えるような対応を、店として予め思案しておく事が望ましいです。
居酒屋のオススメエリア
サラリーマンをメイン顧客と想定した場合、赤坂・神田・新橋・品川・日比谷等のオフィスが集中するエリアは人気が高いです。その他にも、神楽坂・麻布十番・高円寺等の飲食街にも居酒屋は多くあり、京成立石、横須賀、赤羽等も飲み屋街としてよく知られています。当然、ターミナル駅である、渋谷、新宿、池袋、有楽町、上野、秋葉原、横浜等にも、居酒屋はひしめき合っています。
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居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/02