錦糸町駅|レストランの居抜き物件・居抜き店舗・店舗物件の情報
錦糸町駅のレストランの居抜き物件・居抜き店舗・貸店舗一覧
錦糸町駅の概要
交通の便が良く3路線が利用できる「錦糸町」駅周辺は、終日人通りが多数。再開発された北口にはオフィス街やホテル、商業施設などがあり、ファミリー層が多く住んでいる一方で、南口には歓楽街があり、夜になると治安が心配なエリアが多いです。
交通アクセス
錦糸町駅はJR総武線・JR総武本線・東京メトロ半蔵門線が利用可。交通の便がよく、一本で東京駅まで約8分、新宿まで約25分、渋谷まで約29分でアクセスできます。バスターミナルとしても栄えており、20路線以上の都営バスが発着しています。
エリアの特徴
駅周辺には、駅ビル「テルミナ」をはじめとした大型商業施設が建ち並び、飲食店も豊富で利便性が良いです。終日人通りが多く、にぎやか。徒歩圏内にスカイツリーがあるため、観光客も年々増加しています。2020年東京オリンピックに向けて、さらに観光客の増加が見込めるでしょう。
北口は再開発が進んでいるエリアで、ファミリー層が多く住んでいるのが特徴です。大型商業施設や高層マンションが増え、人口が増加しています。飲食店などのお店は、駅前だけでなく、一本路地に入ったところにも点在しています。
ショッピングモールとシネマコンプレックスがある「オリナス」もあるのも、北口側です。また北口一帯には、8棟の複合施設「アルカタワーズ錦糸町」があります。ショッピングモール「アルカキット錦糸町」「東武ホテルレバント東京」、芸術施設「すみだトリフォニーホール」、マンションやオフィスビルなどがあり、集客力大!地下には約1,000台収容できる駐車場があるので、車利用者も集客しやすいです。
一方、南口側は、駅前には大型商業施設があり、利便性が良いです。ヨドバシカメラやマルイ、飲食店も多数。オフィスも多く、昼間はビジネスマンが目立つエリアです。
ただし、治安面で心配なエリアがあります。特に。国道14号線京葉道路の南側にある歓楽街です。居酒屋、スナック、ラブホテル街などがあり、狭い路地も多く、夜に女性のひとり歩きは危険なエリアです。錦糸町駅から伸びている四ツ目通り沿いには、カラオケや居酒屋がありますが、一本入ると風俗店やホテルがあります。
2019年3月には錦糸町パルコがオープン。105店舗のうち、7割がエリア初出店です。フードコートには地元で人気の飲食店が入っています。
錦糸町は「芸術の街」でもあり、そのシンボル的存在なのがすみだトリフォニーホールです。また小規模ながらも多数の博物館があり、そして北斎通り沿いには北斎の絵画が飾られています。
出店のポイント・物件の特徴
駅周辺には、南北問わず飲食店が多数。北口の方が若干多いのが特徴です。ジャンルもさまざまで、カフェやイタリアン、エスニック、和食や定食屋、居酒屋など。特に多いのは、居酒屋です。大手チェーン店もあれば、個人がやっているこじんまりとした店もあり、昼呑みできる庶民的な店から、オシャレなバル、デートにも最適の個室がある居酒屋など、様々なタイプがあります。
錦糸町は、夜だけでなく昼も集客しやすいエリアです。北口側にはオフィスや商業施設があり、ビジネスパーソンから買い物客まで幅広い客層を集客しやすいです。老舗店も新しい店も共存し、コスパも料理の質も良いお店が多いです。
実は、南口周辺はカレーの激戦区としても知られています。本格的なカレーの店が多いので、独自性があるカレーで勝負してみるのもいいかもしれません。
出店エリアですが、南口側を検討している方は、内見を昼だけでなく夜も行うと良いでしょう。理由は、南口側は夜になると雰囲気が変わり、治安が心配なエリアがあるからです。客層や雰囲気が異なるか、どう異なるかを体感することは重要です。乗馬街馬券場の裏通りもその一つで、治安はあまり良くないエリアです。
観光スポットのスカイツリーは徒歩圏内なので、今後2020年の東京オリンピックに向けて、錦糸町駅で乗降する観光客が増加する可能性は大いにあるでしょう。飲食店を出店する時期として、オリンピックに向けて徐々に盛り上がる今の時期はおすすめです。
周辺スポット
●
錦糸町公園
駅のすぐそばにある大型公園で、休日になると家族連れでにぎわっています。野球場やテニスコートがあります。
●
すみだトリフォニーホール
新日本フィルハーモニー交響楽団のホームとして知られています。1800席の大ホールを備えています。
●
東京スカイツリータウン
スカイツリーだけでなく、レストラン・水族館・プラネタリウム・博物館などがあり、一日楽しめる観光スポットです。
アクセスしやすい駅・エリア
●
新小岩駅
JR総武本線の「新小岩」駅は、快速が停まるので都心へアクセスしやすいです。大きな商店街があり、駅周辺は人通りが多数。飲食店も豊富です。南口は繁華街で、治安があまりよくありません。
●
押上駅
都営浅草線・東京メトロ半蔵門線・京成押上線・東武スカイツリーラインと計4路線利用でき、交通の便が良いです。観光スポットのため、飲食店が豊富です。
錦糸町の賃料相場
- 1F(路面店)
- 19,188円/ 坪
- 地下階・空中階
- 19,499円/ 坪
2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1F | 19,188円 | 18,605円 | 18,464円 | 22,428円 | 20,115円 | 19,684円 | 15,544円 | 18,492円 |
1F以外 | 19,499円 | 23,806円 | 18,647円 | 17,584円 | 18,336円 | 15,654円 | 14,570円 | 14,017円 |
上記情報は、当社が過去に収集した物件情報を、一定の条件に基づいて集計し表示したものです。
相場としての妥当性が保証された情報ではありませんので、あくまで参考情報としてご利用ください。店舗物件の賃料は、立地や構造等の様々な要素に左右されます。
錦糸町駅と賃料が近い駅
レストランの居抜き物件
業種の特徴
西欧の食文化は、いまやすっかり日本人の食生活に浸透しています。元々はひとくくりに「洋食」として取り扱われていた西洋各国の料理も、いまでは、フレンチやイタリアンのように専門化された業態が多くの店舗を展開し、日本における外食産業の一翼を担うまでになっています。また、レストラン業種が持つ業態の多様性と先進性は飲食業種全体の中でも屈指であり、若者を中心とした外食に関心の高い層には、最も注目されやすい業種と言ってよいでしょう。
物件の特徴
フロア・立地
レストランは、地下、空中階、路面に関わらず出店しています。他業種と比較してみた場合、レストランはそれほど路面物件である事に固執するような傾向は強くありません。それはレストランの場合、目的来店(顧客が無作為に店舗を選ぶのではなく、特定の店舗を目的として定めて来店する)による集客の比重が高いことが主な理由として考えられます。それどころか、好んで地下や路地の裏、住宅地の真ん中などのいわゆる「隠れ家立地」に店舗を出そうとするレストランも多くあります。立地にそこまでこだわらない反面、入居するビルのグレードを気にする傾向が強いのは、レストラン業種ならではといえるかも知れません。高級業態には特に顕著で、雑居ビルや古いビル等の、一般にグレードの低いとされるビルには、店舗の持つ格やイメージを損なう懸念から入居することは基本的にありません。
坪数について
レストランが入居する物件のサイズ感として多いものは、おおよそ30坪~50坪程度です。また、レストランはその価格帯が高くなるにつれ、ゆったりとしたスペースを確保するために席間を広めに取ったり、専用のバーカウンターや案内前の待合室を備えたり、料理ごとに固有の厨房スペースが必要であったりと、求める物件のサイズが席数に対して、より大きくなっていく、という特徴も持ちます。もちろん適正な物件の大きさは業態によって様々ですので、街の洋食屋さんやビストロのような店舗は、オペレーションの都合上、それほど大きな物件は必要とせずなく、10~20坪程度が適正とされます。
出店時のポイント
客単価と立地
客単価というものは、実際に運営する店舗の業態によって当然上下するものです。ラーメン店等の例外を除き、ダイニングバーであろうと中華料理店であろうと高級なもの、大衆的なものそれぞれあります。しかし、数ある飲食業種の中でもとりわけ、レストラン業態は、その触れ幅が大きい業種であると言えるでしょう。レストランは、客単価3~4,000円程の大衆店もあれば、4~6,000円の一般店、10,000円から時には30,000円を越すような高級店まで様々で、それぞれの価格帯に比較的幅広く店舗があり、それぞれの価格帯に対するニーズがあります。
メニューの値段はお店側が決めますので、客単価はお店側である程度自由に、調整することが可能です。しかし、当然ながら、客単価をただ上げたからといって売上が伸びるわけではありません。値段の高いお店には、それに見合った素材、料理技術、サービス、内装等がなければ顧客は定着しません。運営者は、自らの業態の目指すべき方向を具体的にイメージし、適正な客単価を見極め、設定(想定)することが肝要です。
また、レストラン業種に限った話ではありませんが、客単価は店舗の立地とも強く結びついています。なぜなら、その店舗の顧客となりうる人々はその物件の位置する地域に左右され、その顧客層が外食にどの程度のお金をかける人々なのかは、客単価に大きな影響を与えるからです。出店前の物件探しをする際には、自分の希望する店舗の業態だけに注意を払うのではなく、物件の場所から推定される顧客層とイメージしている業態の客単価にギャップがないよう、常に念頭においておき、よくよく物件の属する商圏を調査する必要があります。
コンセプトと予算について
レストランでの出店を目指す方で比較的多く見られるのが、芸術家や職人さんに近い思考を持つ方です。具来的なお店のコンセプトやこだわりを強く持つことは、お店を運営していく上での大きな武器となり、最も重要なものですが、出店段階でそのこだわりだけに目をむけてしまうと、予算や物件事情とのバランスが崩れ、出店の際に足かせとなってしまう事もありえます。全ての要望を満たす店舗物件が市場に出るかどうかは不確定であり、出たとしても他社と競合になることも多いです。そういった状況の中、限られた予算の中で何を優先すべきなのか、実際に出回っている物件とはどのようなものかを把握した上で、自分の店舗に必要な要素をある程度切り分け、客観視しておく事は、出店を目指す上で非常に重要となります。自分の予算や物件事情を予め理解し、物件に対する判断の精度や決断のスピードを高めておくことが、物件を取り逃す恐れを減らし、出店への近道となります。
特殊な造作について
こだわりのあるレストランを出店する際、ジャンルによっては特殊な厨房設備を必要とする場合があります(例:イタリアンにおけるピザ釜など)。これらは、一般の厨房設備より重かったり、必要とする電気・ガス容量が高いことが多く、ビルのフロア耐加重や設備容量などの条件を満たすかどうか、事前に注意を払っておく必要があります。
貸主からの評価
レストラン等の業種は洗練されたイメージを持つため、同じ重飲食業種である居酒屋等に比べると、ビルの価値を高めるものとして、貸主からの審査の際に有利に働く事が多くあります。お店のイメージをなるべく良く正確に貸主にアピールする事が出来れば、人気物件などで申込が競合した際に、他の出店希望者に差をつけ、審査、選定を勝ち残る可能性が高まります。その為にも、申込に添えて提出できる業態資料や、既存店の写真・HP等を準備しておいて損はありません。
オススメエリア
エリアで言うと、銀座、西麻布、麻布十番、代々木上原、神楽坂、広尾、恵比寿、六本木、代官山、表参道、路線で言うと、東急東横線や日比谷線沿いが、比較的富裕層が多く、高級レストラン業態に好まれます。高級業態に限らなければ、それ以外でも、ある程度人が集まるエリアであれば、どの立地でもレストランのニーズはあります。また、都市部繁華街に良く見られる商業施設などの飲食フロア物件にも人気が集まります。
検索条件
居抜き物件・貸店舗 | 主な成約事例
更新日: 2025/05/01